2008年 12月 11日

なんてことない日々之雑記vol.155

道玄斎です、こんにちは。

今日も暖かくて過ごしやすいですね。
今、マシンのモニターに日(夕日?)が射し込んできていて、ちょっぴりノスタルジックな気持ちがします。幸いにして、今日やる事は終わってしまったので、こんな時間に更新です。いや、まぁ、家でやらないといけない事も一杯あるわけですが……。



■リアルなエリクサ

実は、ここの所、「いい加減、虚弱体質気味な体を何とかせねばならん」と本気で考えて、たどり着いた結論は「薬用養命酒を飲もう!」という……w

先ず、第一に養命酒は「お酒」であり、私はお酒が嫌いではない。滅茶苦茶弱いけれども。
第二に、生薬なので体にも優しかろうと思われる。
第三に、どこでも売ってる、という入手のしやすさで養命酒に。
追記として、赤穂浪士も養命酒を飲んでいたみたいです。この季節にタイムリーですねぇw

どうも説明書を読むと、日本酒に漬けてるっぽいんですよ、薬草みたいなヤツを。
アルコール度も14度だし、正に日本酒。だけれども味は、どう考えても日本酒に結びつかない何かw

で、養命酒についてちょいと調べてみたら、養命酒って会社があるんですねぇ……。
しかも、すっごい熱心に研究とかやっていて「何か効きそうだぞ……」と単純にも思ってしまいました。まぁ、正直、効かなくてもお酒(薬酒)として楽しめばw
ただ、この養命酒、説明書を読むと、朝と就寝前、二回にそれぞれ20ml呑むものらしく、朝呑むと、ちょっとふんわりしちゃうという欠点があったりなかったり。20mlくらいじゃ酔いはしないけれども、少しふんわりしちゃいますよね。へたすると折角起きたハズなのにまた眠気が襲ってきたり……。

取り敢えず、一瓶、呑みきって具合を見てみようかな、と思っています。
これで本当に元気になってきたら、凄いとおもふ。身の回りでは養命酒で虚弱体質が治った、という人もいたりするから、侮れない。
虚弱体質っていうと大げさだけれども、私も体が丈夫な方じゃないので、嫌が応にも期待は高まります。


で、養命酒って所謂薬酒ですよね。
お酒に、「自然由来の有効成分」を溶かし込んだモノ、という。広い意味で言えば、マムシ酒とかも似たようなものなのかも。
そこで気になるのは、「他にもこういうお酒はあるのか?」という点。で、調べてみたらありました。日本のものじゃないのだけれども。

それは「シャルトリューズ・ヴェール」というお酒。
歴史は養命酒と同じくらいで400年くらいあります。専らカクテルの材料とかに使うみたいですけれども、これも130種類のハーブがとけ込んだ逸品のようです。

中世ヨーロッパでは、修道院を中心に薬草の研究が盛んに行われていたようで、このシャルトリューズ・ヴェールもそうした中で生まれてきた薬酒、という事みたい。だから今でも、このお酒の作り方を知っているのは三人の修道士だけ、というふれこみですよ?
そういえば、昔、コーラの作り方を知っているのは世界で三人だけ、なんて都市伝説みたいな話がありましたけれども、それにちょっと似てますね。そういえば、元々コーラだって、コカの葉を……。

シャルトリューズ・ヴェールを検索すると、Wikipediaを見ることが出来るわけですが、堂々と「エリクサーの一種」と書いてあります。凄い! 本物のエリクサだ!
こっちも、入手出来るのなら一度試してみたいですねぇ……。

何か他にも「こんな薬酒があるぜ?」なんて情報があったら、是非教えて下さい。


それでは、また。
[PR]

by s-kuzumi | 2008-12-11 15:45 | 日々之雑記 | Comments(2)
Commented by 空と雪 at 2008-12-11 19:32 x
薬酒の情報は持っていませんが、どうも…こんばんは。
(祖父の家にマムシを漬けたのがありました…
あの人は効くと言っていたような…当てになりませんね)

お誕生日過ぎてしまったようで、申し訳ありませんが。
改めまして、お誕生日おめでとうございます。

お忙しい日々が続いて大変そうですが、体調管理には
気をつけて下さいね。…と昨日、点滴打ってきた私が
言っても説得力無いですが。それでは、失礼します。
Commented by s-kuzumi at 2008-12-12 04:29
>>空と雪さん

こんばんは。
マムシ酒、効くのかどうかちょっと怪しいのですけれども、私の近所にスズメバチを焼酎に漬け込んだモノを売っているお店があったりします……。

薬酒、効果があると信じたいですねぇ……。


で、どうもわざわざ有り難う御座います。この歳になると流石にあんまり誕生日そのものは嬉しくなくなるものですが、祝って頂けるのは本当に嬉しいです。

今が最後の山場なので、もうちょっとしたら、流石に少し手が空くと思います。ゲームをやったり楽しいことが出来ずに少し鬱屈としているのですが、まぁ、それもしょうがないですね。

それより、点滴と打たれたとのこと、大丈夫ですか?
大事なければ良いのですが……。
お互い、健康に年越しをしたいものですね。

それでは、失礼致します。


<< なんてことない日々之雑記vol...      なんてことない日々之雑記vol... >>