久住女中本舗

kuzumi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 26日

なんてことない日々之雑記vol.169

道玄斎です、こんばんは。
もうすぐお早う御座います、の時間かもしれません。

まぁ、例によって、ちょっと寝付けなくて焼酎を呑んでいるわけですが。。



■なんかおかしい検索エンジン

皆さんは検索エンジン、何を使っていらっしゃいますでしょうか?
私は2000年からずっとGoogleをメインで使っています。それ以前は、普通にYahoo!とかinfoseekとかを使っていたのですが、2000年の秋頃でしたか、知り合いが「これいいぜ」と勧めてくれたのがGoogleで、それ以来ずっとGoogleを。

で、お酒を呑みつつ、焼酎やら日本酒やらを検索していたわけですが、不思議な現象が起きました。というのは、Googleにて「焼酎 魔王」と検索すると、何故かブラウザが落ちますw
ブラウザは、ずっとFirefoxです。何度かお話していますが、FirefoxがまだFirebirdなる名前だった頃からのユーザーです。
兎に角、あのインターネットエクスプローラー、略してIEの使い勝手の悪さ、そして遅さ(レンダリングエンジンの違いに拠るものでしょうか?)に辟易としていた私は、Firebirdの存在を知って一も二もなく飛びつきました。
で、アドオンも自分好みのモノをあれこれ入れてカスタムして、今はとっても快適ですわ。IEじゃないと見れないページ、或いはIEじゃないとレイアウトが崩れるページがたまにありますけれども、それはIE tabというアドオンで解消可能。

っと、脱線してしまいましたね。
兎に角、Googleにて「焼酎 魔王」と検索するとブラウザが落ちてしまうんですよ。
その逆で「魔王 焼酎」にすれば問題なし。「ブラウザの問題かなぁ?」と思って、久々にIEを立ち上げてGoogleにて「焼酎 魔王」と打ち込んでみたら何故かこれもIEが落ちました。
この謎現象は私だけ、なんでしょうか……? 流石に二種類のブラウザを試してどっちも同じ検索文字列で落ちるとなると、何だか不気味です。
一回だけじゃなくて、複数回、同じ事を試してみたのですが、Firefox、IE共に「焼酎 魔王」を検索すると落ちてしまいます。

今、sleipnirを落としてきて、その上でGoogleを開き「焼酎 魔王」と打ち込んだら、今度は落ちない。んー、不思議ですねぇ……。
ちなみにFirefoxで、Yahoo!にて「焼酎 魔王」を入れても問題無し。私のマシンの問題なのかしら? ちょっと不気味な今日この頃。



■そしてお酒の話。

ま、それは兎も角、お酒ですよ。
魔王という名の焼酎は一応一瓶持っているのですが、近年の本格焼酎ブームを牽引したお酒だったりするわけで、何となく栓を空けずに保存してあります。小市民ですねぇw

ともあれ、焼酎の良い所は、悪酔いしない所でしょう。
日本酒をガンガン呑んでしまうと、決まって次の日二日酔いになります。ところが日本酒よりも遥かにアルコール度数が高い焼酎では、二日酔いは殆どありません。
日本酒は「米」のお酒ですが、焼酎は芋・麦・米・黒糖などとヴァリエーションも豊かですし、変わり種としてはピーマンの焼酎なんかもあったりします。

そういう素材の部分での変化を楽しめるのも焼酎の魅力の一つ。
私は、基本的に芋焼酎が好きなんですが、米も美味しいですねぇ。最近は「野うさぎの走り」を良く呑んでいます。近所のスーパーでは何故か6000円くらいで売られていたりしますが、ちゃんと良い酒屋さんで購入すれば、定価で呑めますよ?
これもいっつも書いてますが、芋焼酎なら「御幣」がネーミング、そして味的にも私の好みで、「いつものお酒」になっています。お値段も良心的ですしね。

一方日本酒は、「明鏡止水」それと「出羽桜」が多い気がします。
年末年始と出羽桜の吟醸酒を呑んでいたのですが、やっぱり凄く美味しかったです。その他にも「白龍」というお酒の大吟醸も。こちらもスッキリとして大変美味しいお酒でした。

最近は、焼酎なら「御幣」、日本酒なら「明鏡止水」と「出羽桜」と呑むお酒の銘柄が固定されてきてしまいましたね。とはいえ、他にも美味しいお酒があれば呑んでみたいのもまた人情。美味しい焼酎、或いは日本酒をご存じの方がいらしたら、是非お教え下さいませ。


そういや、ビールは何故かあまり得意ではなくて、専ら呑むとしたら、ヱビスビールかベルギーのビールばかり。「シメイ」とか「ヒューガルデン」とか。フルーティなものだったら「ドゥシェス・ド・ブルゴーニュ」。
「シメイ」はトラピストビールでして、ベルギーのビールの中には、こうした修道院で作られたビールがあるわけです。「シメイ」はビールの味がしっかりとして、美味しいビールだと思いますよ。国産のビールでビールらしい味がするのは、やっぱりヱビスビール。
何となく味の濃いものを求めてしまうようで、ヱビスの黒とかはかなり好き。黒ビールだったら、たまにギネスとかも。

で、今欲しいのが「ベルギービール用のグラス」です。
各銘柄がそれぞれ、専用のグラスを作っていて、とっても綺麗なんですよね。それにそれぞれのビールにあった形状をしているようで、是非入手したい逸品。

大凡、グラスの形状は三タイプに別れるみたいですので、兎に角三つ、グラスを集めたいですねぇ。最近では、ネットで買えるらしいので、その内注文してみましょう。




お酒を呑みつつお酒の事を書いていたら、良い感じに酔いが回ってきました。
もうこの時間なので、あまり睡眠は取れないのですが、今から眠る事にします。それでは、お休みなさいませ。
[PR]

by s-kuzumi | 2009-01-26 04:37 | 日々之雑記 | Comments(2)
Commented by TAKER at 2009-01-26 23:45 x
こんばんは、TAKERです。
私もfirefox3.0.5を使っていますが、
「焼酎 魔王」で検索してみたところ普通に検索できました。
ということは道玄斎さんのPCの固有の問題……?
しかし、それにしてもなんともおかしな不具合ですねぇ。
Commented by s-kuzumi at 2009-01-27 01:28
>>TAKERさん

こんばんは。
色々調べてみた所、Firefoxのヴァージョンに由来する問題(というかバグ?)みたいなのですが、私もちゃんと3.0.5なんですよね。

ただ、もしかするとアドオン絡みで何かオカシクなっているのかもしれません。本当は3.x.x系列に対応していない「fasterfox」なる高速でぶん回す為のモノを「誰かが」「私的」にハックしたものを入れていたりするので……。

ただ、報告例こそ少ないですが、どうやら本当に存在する「バグ」だったようで、ちょっと吃驚していますw


<< なんてことない日々之雑記vol...      フリーサウンドノベルレビュー ... >>