2009年 02月 16日

なんてことない日々之雑記vol.178

道玄斎です、こんばんは。
大分日も長くなってきたような気がしますね。まだ、うっすらと明るさの残る窓の外を眺めつつ、これを書いています。



■包丁リメイク

ペティナイフの先っぽが落としたか何かした時に、ぐにゃっと潰れて完全に丸まってしまったので、修正しました。今日は本当になんてことない話題ですな。

やり方は簡単。
粗い目の砥石を使って、新たな刃を削りだしてやるだけ。何度か角度を変えて形を整え、急な角度になったものをもう少し滑らかになるように、更に削る。
最後に、包丁らしく緩やかなカーブを描く様に、均してやれば完成。
折角、砥石を掛けたので、中目、仕上げと更に砥石を掛けて磨いておきました。見た目も良くなりましたし、切れ味も復活。たまにはこのくらい、手入れしてやる事も必要でしょう。

うんと昔に買ったキングか何かの粗い砥石があって良かったです。
誰かが何かやったのか、面直しが不可能なくらいゆがんでしまっているのですが、欠けた刃を修正したり、新たな刃を削りだしてやるくらいには十分使えます。やっぱり、粗目、中目、細目の三種類くらいは砥石があると便利です。
本当は、#6000くらいの超仕上げでキンキンに刃付けをしてみたかったりしますがw

結局、普段ペティナイフばかり使っているような気がします。
袋を切ったり、ちょっとした料理だってペティナイフで十分事足りる。だから、刃先がべろんべろんになるという悲惨な事態になっていたわけですね。
包丁も使い捨てにせずに、自分でほんのちょっと手間を掛けて、お手入れしてやると長持ちしますし、愛着も湧いて中々良いですよ?



■回線変更

というわけで、休日にまでセールスの電話が掛かってきて五月蠅い事この上ないので、光回線を導入する事に致しました。

実は、私の回線ってまだADSLのままなんですよね。や、別に重たいデータを四六時中上げたり落としたりする必要がないわけでして、今のままでも或る意味十分なんです。
んが、段々と世間一般のインフラのあり方が変わってきていて、テレビも地デジってヤツに変わるでしょ? で、結局なんかケーブルテレビのプランを変更しなきゃいけないとか、めんどくさい事になってきたので、多分、スタンダードであろう光回線に変更する事に。

昔昔のマジでどうしようもない、モデム(14.4KB……。トップページでMIDIを流すんじゃねぇ! と怒った経験ありません?w)とかを思えば、ISDNでもいいくらい。
だけれども、中々昔のままでは居られないってわけで、ずるりずるりとADSLに変更して、五年くらい使って、ついに光回線へ。無常ってヤツですな。

ま、前向きに考えれば、今よりも快適にネットが使えるようになることは恐らく間違いないので、恩恵はしっかりと享受してしまおう、と思っていたりします。
光回線の工事だけでなく、それによって必要となる工事がいくつかあるので、非常にめんどくさいのですが、多分、三月の頭くらいには導入が終わるハズ。


ここんとこ、ちょいと忙しくて中々ゲームを探したり、プレイしたりが出来ませんねぇ。
遊びたいものは沢山あるわけで、そいつを目の前のニンジンにして頑張ろうと思います。


それでは、また。
[PR]

by s-kuzumi | 2009-02-16 18:06 | 日々之雑記 | Comments(0)


<< ノベルゲーム愛好家のDTM勉強...      フリーサウンドノベルレビュー ... >>