2009年 03月 19日

なんてことない日々之雑記vol.190

道玄斎です、こんばんは。
何となく寝付けずに、こんな時間に……。
というのも、例によって例の如く、ゲームをやろうと思ったのですが、それより先にやりたい事が出てきてそいつに手を付けていたらあっという間に時間が経ってしまって……というパターン。



■効果音コレクション

何度か、このブログのDTM勉強会で効果音を取り上げてきました。
っていうか半分くらいが効果音についてだw 幸いにも、色々お問い合わせを頂いたり、実際にゲームを作っていらっしゃる方が、関心を持って下さったみたいでちょっと嬉しいですね。
「意外に簡単に作れちゃうんだぜ」ってのをコンセプトにしていたわけですが、最終的には自身の作品の効果音で簡単なものだったら、自身で作って頂いて、そこで得たテクニックをフィードバックしてくれたら嬉しいなぁ、なんてw

とか何とかいいつつ、私自身が断片的にしか(そして低音質)効果音を出してこなかったわけですから、ここいらで、効果音をいくつか纏めて提示してみて、その中から、何か使えそうだったら使って貰えたら嬉しいなぁ、思いました。

まぁ、これも例によって時間が掛かると思うのだけれども、ちょっとした効果音配布場所くらいは作ろうかな、と。頑張って、高品位の効果音を作ります。で、さっきまでその第一弾の効果音を作っていたのでした。
出来たブツは、

こちらからどうぞ。

直リンです。効果音として真面目に作ったので、いつもみたいに.mp3じゃなくて.wavにしてあります。
聞いて頂ければ、どんな音か一発でお分かりでしょう。そう、「教会の鐘」の音です。
2回くらい連続で鳴るようにしておけばより「教会の鐘」っぽくなるのですが、汎用性を重視して一回だけ鳴るように。

使いようによっては、お城の鐘の音とか、そういうのにもイケそう。今回はちょっと頑張って作ってみました。
音色を選定して、音や音程を確かめて、実際にyoutubeなんかで本物の教会の音と聞き比べたりもしましたよ。ですので、ちょっとリアルさ重視。本物はもうちょっとジャラジャラした感じがあるんだけどもね。
ちなみにアシッダイズ済み。効果音としてじゃなくても音楽素材としても一応利用出来る、らしいよ。

更に、今回はしっかりとエフェクトを掛けて(ディレイを薄めに掛けたり、コーラスを加えたり、リバーブで空間を拡げたり)、オートメーションで音量の減衰にも気を遣ってみました。
多分、2回とか3回とかループさせて使うと「らしく」なるんじゃないかしら? もし、使いたいなんて人がいらしたら許可なんかは別に要りませんので、ガシガシ使ってやって下さい。勿論、エンコードして使いやすいフォーマットにしてくれて構いませんし、不要部分をカットしたりしても。
ただ、無用のトラブルを避ける為に一応、著作権は私にあるよ、と。それだけ。きっとその内、ベーシックなものが多くなると思いますが、もうちょい種類も増える事でせう。



■というわけでアンケート

や、実は上に上げたファイル、ちょっとサイズが大きいんですよね。
勿論、.wavだから、という事もあるのですが、ビットレートの問題とか色々あって、それでもサイズダウンを試み試み、結果として3秒で240KBくらいになっちゃいました(最初600KBくらいあって……)。

ちょっと大きいかな? と思いますし、或る程度の目安が知りたいな、と思い実際に、ゲームを作っていらっしゃる方向けにアンケートを。もし宜しければコメントなり、メールなり頂ければ嬉しいです。


1:効果音のサイズって気になさいますか? 気になさるとしたら、どの程度までだったら許容範囲ですか?

2:サイズと音質(やクオリティ)という二つの観点があったら、どちらを重視なさいますか?

3:お作りになっている(なられた)作品では、大体、効果音のサイズってどの程度でしたか?


以上、三つになります。
もし、宜しければご回答下さいませ。


それでは、また。
[PR]

by s-kuzumi | 2009-03-19 01:13 | 日々之雑記 | Comments(19)
Commented at 2009-03-20 00:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by s-kuzumi at 2009-03-20 00:58
>>風神さん

こんばんは。
私もあとでワインでも呑んで、眠る予定ですw

で、ナルキは1、2共にプレイしてレビュー済みです。
や、そもそもこのブログで、私の一発目のレビューがナルキ2なのでw そういう意味で思い入れの深い作品だったりしますけれども、なんていうか、ちょっとね、あまりに昔に書いたものだから、全面的に書き直したいというかね。。

基本的にフリーのものオンリーでやっているので(例外はたまーにありますけれど)、『車輪~』に関しては、ここでレビューをする予定はありません。
実は、こっそりプレイしているんですけれども。

率直に言えば「悪くはないけれども……」といった感じです。「仕掛け」の部分とかはかなり手が込んでいたりして、ハッとするような部分はあったのですが、ラストがね、何となく消化不良というか、結局どのルートに行っても分岐感が薄かったというか、そういう意味で、シメの爆発力がちと足りなかったのではないかと。
ラストに至るまでの道筋はかなり良いと思っただけに、最後の最後で些か肩透かしを食らった感じですね~
Commented at 2009-03-20 01:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by s-kuzumi at 2009-03-21 20:56
>>風神さん

返しが早かったのは、たまたまタイミングの問題ですw
始終、ここにへばりついているわけじゃありませんw

で、フリーのものは本当に沢山あるので、色々探してプレイしてみるといいですよ。面白い作品を発見したら是非、教えて下さい。

リトバスもプレイしました。EXの方は私が買ったんじゃないんですが、私のカードを使って購入されたブツでプレイしましたw 正直エロは要らなかったと思ってる……。

で、分割します。
Commented by s-kuzumi at 2009-03-21 21:00
で、学園モノですけれども、

個人的に気に入っているのは『高校生は日々進化する』とか(これは大吟醸を付けています)、或いは『サンダガ』とか、『be alive』とかが、好みにあうんじゃないかな? と。
商業モノを多くプレイされていると『be alive』なんか、かなりいい線なんじゃないでしょうか? そうそう『Bye』とかもね。どちらかといえば、どれも「感動系」に分類出来そうですが、多分、条件は満たしているでしょうw
Commented at 2009-03-22 14:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by s-kuzumi at 2009-03-22 14:41
>>風神さん

やっぱり、それがあるのと無いのでは、「ウケ」が違いますから。個人個人の主張や趣味はともかく、「一般感覚」ってのがないと、どうしようもないわけで、それは作品作りだったり、或いはマーケティングな面とかでもね。

Byeは二十時間掛かりますねぇ……。
ただ、商業のものだって、それくらい掛かりますしねぇ……。あっ、そうそう『タリナイモノ』という作品も良いと思いますよ。学園らしさは十分出ているし、青春的な要素もばっちり(設定はちょっと変わっていますが)。それに元々はシェアだったものなので、品質も高いと思います。
Commented at 2009-03-23 13:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by s-kuzumi at 2009-03-23 21:07
>>風神さん

そういう部分で、やっぱり商業と同人のものは棲み分けは出来ている気はしますよ。商業路線を目指して作ってもいいし、完全に独自路線を突っ走ってもOK。そういう懐の深さが、フリーの、同人のノベルゲームの魅力の一つなんじゃないかなぁ、と。

個人的には、独自路線を突っ走っているタイプのもの、結構好きなんですけれどもw

学園で、青春とかになると、やっぱり商業のものがメインストリームとしてあるわけですから、中々新機軸を打ち出すのは難しい所がありますよね。

『タリナイモノ』はエンドもそうなんですが、私が一番気になったのはまりかでしたw 志士が可哀想で可哀想で……w
Commented at 2009-03-23 22:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-23 22:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by s-kuzumi at 2009-03-24 20:03
>>風神さん

志士エンドがあってもよかった、というのは確かに言えそうですね。彼は脇役でありながら、かなり良いものを持っていたキャラだと思っているので、そういうエンドがあってもおかしくはないですよね。

で、『Brass Restoration』もかなり昔にプレイしています。プレイ総時間が10時間越えという事で、結構話題になっていたんじゃなかったかな? レビューの予定はないんですけれども。。
Commented at 2009-03-24 22:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by s-kuzumi at 2009-03-24 23:53
>>風神さん

や、まぁ、伊達に歳喰ってないといかw
レビューを書くようになったのは、大体二年くらい前からですけれども、それ以前からノベルゲームは好きで、しょっちゅうプレイしていましたから。けど、たまに有名作でもプレイしていない、なんてものもあるんですけれどもね。

アクションゲームは、正直あまり得意ではなくて、苦手な方ですね……。スーパーマリオとかは子供の頃、滅茶苦茶ハマってかなり上手くなったんですが、多分、現行のアクションゲームにはなじめないだろうなぁ、なんて思っておりますよ。
Commented at 2009-03-25 23:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by s-kuzumi at 2009-03-26 20:54
>>風神さん

年齢については……聞かないで頂戴w

自分の大学受験の時に、ここまでネットが一般的になって、ノベルゲームが気軽に遊べるような環境が整って居なかった事、私は感謝していますw そうであったなら、きっとノベルゲームをやりまくって何浪もしていたに違いありません……。

オンラインゲームまで手を出しちゃうと、凝り性なものですからノベルゲームがプレイ出来なくなっちゃうんですよw ですので、お申し出は大変有り難いのですが、ごめんなさい、という感じですー。
Commented at 2009-03-28 18:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by s-kuzumi at 2009-03-29 02:07
>>風神さん

ホント、折角お誘い下さって申し訳なく。。
ゲームもいいんですけれども、勉強とかね、最優先にするものを見誤ると、結構痛い目にあったりしますから、是非頑張って下さいw と自戒を込めてw
Commented at 2009-03-29 21:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< フリーサウンドノベルレビュー ...      フリーサウンドノベル関係の雑記... >>