久住女中本舗

kuzumi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 19日

なんてことない日々之雑記vol.190

道玄斎です、こんばんは。
何となく寝付けずに、こんな時間に……。
というのも、例によって例の如く、ゲームをやろうと思ったのですが、それより先にやりたい事が出てきてそいつに手を付けていたらあっという間に時間が経ってしまって……というパターン。



■効果音コレクション

何度か、このブログのDTM勉強会で効果音を取り上げてきました。
っていうか半分くらいが効果音についてだw 幸いにも、色々お問い合わせを頂いたり、実際にゲームを作っていらっしゃる方が、関心を持って下さったみたいでちょっと嬉しいですね。
「意外に簡単に作れちゃうんだぜ」ってのをコンセプトにしていたわけですが、最終的には自身の作品の効果音で簡単なものだったら、自身で作って頂いて、そこで得たテクニックをフィードバックしてくれたら嬉しいなぁ、なんてw

とか何とかいいつつ、私自身が断片的にしか(そして低音質)効果音を出してこなかったわけですから、ここいらで、効果音をいくつか纏めて提示してみて、その中から、何か使えそうだったら使って貰えたら嬉しいなぁ、思いました。

まぁ、これも例によって時間が掛かると思うのだけれども、ちょっとした効果音配布場所くらいは作ろうかな、と。頑張って、高品位の効果音を作ります。で、さっきまでその第一弾の効果音を作っていたのでした。
出来たブツは、

こちらからどうぞ。

直リンです。効果音として真面目に作ったので、いつもみたいに.mp3じゃなくて.wavにしてあります。
聞いて頂ければ、どんな音か一発でお分かりでしょう。そう、「教会の鐘」の音です。
2回くらい連続で鳴るようにしておけばより「教会の鐘」っぽくなるのですが、汎用性を重視して一回だけ鳴るように。

使いようによっては、お城の鐘の音とか、そういうのにもイケそう。今回はちょっと頑張って作ってみました。
音色を選定して、音や音程を確かめて、実際にyoutubeなんかで本物の教会の音と聞き比べたりもしましたよ。ですので、ちょっとリアルさ重視。本物はもうちょっとジャラジャラした感じがあるんだけどもね。
ちなみにアシッダイズ済み。効果音としてじゃなくても音楽素材としても一応利用出来る、らしいよ。

更に、今回はしっかりとエフェクトを掛けて(ディレイを薄めに掛けたり、コーラスを加えたり、リバーブで空間を拡げたり)、オートメーションで音量の減衰にも気を遣ってみました。
多分、2回とか3回とかループさせて使うと「らしく」なるんじゃないかしら? もし、使いたいなんて人がいらしたら許可なんかは別に要りませんので、ガシガシ使ってやって下さい。勿論、エンコードして使いやすいフォーマットにしてくれて構いませんし、不要部分をカットしたりしても。
ただ、無用のトラブルを避ける為に一応、著作権は私にあるよ、と。それだけ。きっとその内、ベーシックなものが多くなると思いますが、もうちょい種類も増える事でせう。



■というわけでアンケート

や、実は上に上げたファイル、ちょっとサイズが大きいんですよね。
勿論、.wavだから、という事もあるのですが、ビットレートの問題とか色々あって、それでもサイズダウンを試み試み、結果として3秒で240KBくらいになっちゃいました(最初600KBくらいあって……)。

ちょっと大きいかな? と思いますし、或る程度の目安が知りたいな、と思い実際に、ゲームを作っていらっしゃる方向けにアンケートを。もし宜しければコメントなり、メールなり頂ければ嬉しいです。


1:効果音のサイズって気になさいますか? 気になさるとしたら、どの程度までだったら許容範囲ですか?

2:サイズと音質(やクオリティ)という二つの観点があったら、どちらを重視なさいますか?

3:お作りになっている(なられた)作品では、大体、効果音のサイズってどの程度でしたか?


以上、三つになります。
もし、宜しければご回答下さいませ。


それでは、また。
[PR]

by s-kuzumi | 2009-03-19 01:13 | 日々之雑記


<< フリーサウンドノベルレビュー ...      フリーサウンドノベル関係の雑記... >>