久住女中本舗

kuzumi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 22日

なんてことない日々之雑記vol.198

道玄斎です、こんばんは。
今日は日々之雑記。何だか意図的200回目を避けていたのですが、今日はそういう気分なのです。



■ここ最近の睡眠傾向と健康

というわけで、例によって不眠症気味な生活を送っているわけですが、ここ一週間くらいでしょうか、ちょっと自分の見る「夢」にある傾向が出てきたので、備忘録代わりに書いてみましょう。
そういえば、「夢」って普通に名詞ですけれども、実は動詞もあるんですよね。終止形が「夢む」となります。あんまり使いませんよねぇ……。活用形ってどうなるんだろう?? 上二段かな? 「夢見る」だったら「見る」ですから上一段なんですが……。

っと、早速脱線してしまいました。
で、夢の話なんですが、私は寝しなに本を読んだりする事が非常に多いのですが、眠りに堕ちる直前に見ていた本なんかの情報がダイレクトに最近、出てくるようになりました。江戸時代の怪談集なんて読んで眠ると、夢の中に、大蛇になった女が出てきたりしますw 
実は本だけに限らず、眠る直前に考えていた事とか、そういうのも全部、夢の中に出てくるように。実際は違うんでしょうけれども、感覚としては一晩中夢を見ているような感じで、妙に疲れてしまいます。

「よく眠れた……」と思う時って大抵の場合、夢の内容なんて忘れているわけですが、ここ最近は、ちょっと睡眠がまたしても宜しくない感じに。
実際眠っている時間って5時間くらいなんですけれど、普通に「眠たいなぁ……」なんてボヤキつつも普通に生活しています。で、眠たいハズなのに、夜になるとどうにも寝付きが悪い。そういや、最近少しお酒も控えていて、毎晩お酒を呑んで眠る、という状態ではありません。それは極々たまに。


健康って事に関連して、最近、実は万歩計をですね、付けてみて、一日どれくらい動いているのか? というのを計っています。そうすると、大体一日平均で10000歩~11000歩くらいは歩いているようです。
意外と……少ないですよねぇ……。試しに、近所のコンビニまでの往復でどれくらい掛かるのか計ってみたら、大体800歩くらいでした。ということは、一日コンビニを13~14往復くらいした分しか歩いていない、という事に。
これは多いのか少ないのか、ちょっと分かりませんが、考えてみると些か運動不足なのではないかと。
最近、寝付きが悪いのも、そういう運動不足のせいなのかもしれませんねぇ……。やっぱり、或る程度は早く風呂に入るとか、珈琲は夜に飲まないようにするとか、そういう自助努力で改善出来る部分もあると思うので、少し健康に気をつけていきたい今日この頃です。


今日は短いですが、この辺で。
それでは、また。
[PR]

by s-kuzumi | 2009-04-22 22:11 | 日々之雑記 | Comments(2)
Commented at 2009-04-24 18:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by s-kuzumi at 2009-04-24 22:05
>>masuさん

こんばんは。
催しのご紹介まで、ホント有り難う御座います。
お陰で、今日の記事が書けましたw
もうちょい、ユーザーサイドの参加者がいてもいいなぁ、なんて単純に思ったのですが、「著名なユーザー」なんて普通居ないから、当たり前かぁ、と自分で考えて自分で納得してしまいましたw

で、例のムック本なんですが、一応……載っているはずです。いつもとはちょっと違う目線で「フリーのノベルゲーム/サウンドノベルっていいぞ!」と布教している記事ですが、手にとって頂けるのは大変光栄で、嬉しく思います。そこまで期待せず、他にも凄い人たちが沢山書いてますから、その方達の記事を目当てに読んでみて下さいw


<< フリーサウンドノベルレビュー ...      フリーサウンドノベルレビュー ... >>