2009年 04月 27日

なんてことない日々之雑記vol.200

道玄斎です、こんばんは。
ちょっとさっきっから怒りが収まらず、半ば衝動的に記念すべき200回目を書いてしまおうというw

いや、なんかこんなボヤキをですね、200回も見ていただいて恐縮の至りで御座います……。書いてる本人も「よくもまぁ、200回も垂れ流したもんだ……」と吃驚しているくらいです。

先ずは、私が何に対して怒っていたのか……そこからスタートです。



■どうしようもねぇブラウザ

ちょっと、どうしてもやらないとイケナイ事があって、ウェブ上でのコンテンツを見ないといけなかったんですよね。んで、推奨環境を見てみたら、例によってInternetExplorer、通称IEが、推奨ブラウザとしてあげられていました。こっちも割とクリティカルなミッションなので、「しかたねぇけど準拠すっか」と思って久々にIEを起動してみたわけですよ。

そしたら、ストリーム動画は見れないは、訳の分からないエラーは出てくるはで、イライライライラ。
そのコンテンツを配信している所には当然FAQがあって、そこを見て設定しなおしても、一向に動作する気配がない。セキュリティ設定を上げすぎると見ることが出来ない、なんて事になっていたから、セキュリティの設定を最小にしてみたら、今度は「コンピュータが危険にさらされています」的なメッセージがブラウザに張り付いて離れない。
まぁ、それで問題のコンテンツがちゃんと見られるのならばいいんですよ。けれども相も変わらず見られない。いや、コンピュータを弄って1年2年目くらいの人だったら見落としとかもあるとは思うんだけれども、私も随分長いことコンピュータ使ってる気がするんですよねぇ……。WindowsなるOSとは95の時からのお付き合いがあるわけだし。

なんかもう、ホントやる気失せますよw
万策尽きて、コンテンツ配信先にメールか何かで、指示を仰ごうと思ったら、連絡先のアドレスはどこにも記載されていない。検索を掛けても同じ。問い合わせ先は、真っ昼間、電話でのみの受付だそーです。
んもう、この時点で怒髪天を衝くって感じだったんですが、しょーがねーからドメインに対して「root」「webmaster」「postmaster」を付与してアットマークを付け、そこに全部CCでメールを送る事にしました。けれども、これってあんまりちゃんとした手段じゃないから、レスが来ないかもなぁ……。

明日、ちょっと電話を掛けてみたりしないとダメかなぁ……。
こういうどうでもいい事で躓くと本当にイライラします。。
それにしてもIEってブラウザは使えねぇなぁ!! 何て云うか中庸というかね、そこらへんの機微が分からないブラウザですよ。親切すぎてお節介だったり、或いは全く素っ気なかったり。適切にユーザーがカスタマイズ出来る部分ってのが、もっとあっても良いと思う。あぁあぁ、イライラする……。



■私がやるといっつもアレに

もう随分昔に、「何かゲームを作ろう」と云っていた私ですが、何もしていなかった訳ではありません。
色々ね、ネタを考えてみたり、実は凄い時間を掛けつつもごにょごにょやっていたんですな。だけれども、私が何か、ストーリーを考えると、ラストが決まって「全滅」というパターンになってしまいますw

「斯くして人間は消え去り、永久の平和が保たれたのでした」

的な。
結構「ヒロイン殺し」が嫌いとか云っておきながら、自分が考えるとヒロインが真っ先に死んでしまうというw
300KBくらい書いて、「また死んだ……」とうなだれつつゴミ箱に送ったファイルが何個あった事やら……。大体、「描きたいもの」というのがあって、それを実現する為のシナリオなわけですよ、普通は。
けれども、何故か私が描きたいものって「人の居ない楽園」みたいなものになりがちに……。

何を描くか、とどう描くかの二つの視点があったら、私個人としては迷わず前者に重きを置きたいわけです。これは単純にプレイヤーとしての視点で、ですけれども。多少稚拙であっても、所々破綻していても、そこに強固な「描きたいもの」が見えていると、作品は力強いものになりますし、多少のアラなんて気にならないくらいの勢いも生まれてきたりします。

だけれども、何を描きたいか? の部分が「人の居ない楽園」なわけで、どうしても後ろ向きというかね、「どう描くか」の方に焦点を置いてしまう、制作者ワナビーの私が居たりします。
だけれども、牛歩であっても(或いは羊の歩みのように怖々であっても)、何かね、一発やらないといかんなぁ、とは感じていて、こっそりちょこちょこネタを書きためたりしている毎日です。

描きたいもの≒アイデアはあって、んでもって大凡の流れも考えてある。
その中で、如何に「全滅を避けるか」が課題になっているような気がします……w まぁ、きっと当分完成はしないんでしょうけれども、今回は、結構マジで資料集めとか開始しているので(だから図書館でブツをコピーしてきたりしてたんだね)、もうちょっと形になったら、またお知らせ出来たらいいなぁ、なんて思っています。
それにしても柳田国男の文章は難しいですな……。資料として必要でアレコレ読んでいるのですが、漢字は全部旧字でしょ、んでもって一文が長くて難解……。

今年度は色々と忙しいのですが、それでも合間を見て、作業が進められたら嬉しいな、っと。


そんなわけで、日々之雑記200回目でした。
今度は300回目を目指して……というかそれが先である事を願って、筆を擱くことに致します。
[PR]

by s-kuzumi | 2009-04-27 00:07 | 日々之雑記 | Comments(4)
Commented by takamine at 2009-05-01 14:45 x
はじめまして。いつもゲームレビューを楽しく拝見しています^^

ゲームの制作をされてるんですね~!
これだけレビューをされた方がどんなモノを作るのかすっごい興味が。
人のいなくなる楽園をいかに避けるか。
何だか力強いストーリーになりそうな予感。たとえ死にそうな目にあっても主人公だけは生き抜くんだ、みたいな。
期待して気長に待っています。
200回おめでとうございました ^^

Commented by s-kuzumi at 2009-05-01 22:12
>>takamineさん

こんばんは、初めまして。
私の方もページを拝見させて頂いたら、見たことのあるサイト様だったので、恐縮の至りで御座います。
『ひとかた』3人娘とか『カレイドスコープ』のイメージイラストも凄く気に入っていて、何度も見させて頂いておりましたw

ゲームの制作の方は遅々として進まず、といった感じです。大体の構想が頭の中にあって、今、キャラクターが頭の中であれこれ動いている感じですね。頭の持ち主たる私に許諾なく、騒いだり、喧嘩したり、時に落ち込んだりとw
逆にレビューをやっていると「縛り」が多くて、中々厳しいです……。「○○はしちゃダメ」とか自分で書いているわけで……。

とは云え、少しづつ資料を集めたり、或いは音楽を作ったりしているので、今回はちょっとマジで頑張っています。

今年は結構ハードなんですが、夏くらいまでにシナリオは書いちゃいたいなぁ、なんて思っています。

わざわざコメント有り難う御座いました。
どうぞ、これからもお気軽に書き込み下さいませ。
Commented by akino at 2009-05-02 19:59 x
こんばんは。

なんか、やる気を出されたようで。他人事ながらワクワクしますね~
そういえば、えらい昔に「よく眠る探偵のひとのはなし」とかの構想を書かれていた気がしますが、それはボツになったんですか?

そうこうしてるうちに、先を越されてしまうような未来予知……
お体にはお気をつけて。
Commented by s-kuzumi at 2009-05-03 00:15
>>akinoさん

こんばんは。
やる気は、ちゃんと持続している……のよ? 多分w
だけれども、何だか上手く纏まらずに、全滅択一みたいな感じだったので、書いては捨てを繰り返していました。で、やっとこさ、「ちょっと形になるかな?」という感触があるので、背水の陣で、思い切って書いてみたという次第w

「よく眠る探偵のひとのはなし」とは、あれは昼寝が好きで、インドア派の女の子と割とアクティブな女の子の話ですな? 探偵モノって訳じゃないんだけれども、ちゃんとそのお話を途中まで考えた分のエッセンスは入れる積もりです。結局、アレは全員死んで、「荒廃した大地だけが残る」という結末になってしまったので、ボツです、勿論w
ただ、それなりにオイシイ所はあったので、上手く取り込んでいけたらな、と。

や、多分、そちらの方が早く完成するんじゃないかなぁ???? 私、かなーり細々ちょこちょこやっていくタイプだと思うので、相当完成が遅れそうな……w


<< フリーサウンドノベルレビュー ...      なんてことない日々之雑記vol... >>