2009年 07月 22日

フリーサウンドノベル関係の雑記 箸休めvol.33

道玄斎です、こんばんは。
何か寝苦しくて、目が覚めてしまいました……。
何となく忙しい日々が続いているのですが、ノベルゲームをプレイしたり、或いは作ったり(ホント出来るのかなぁ?)そういう事をしたいですねぇ……。



■作業ははかどらずとも、ネタは出るぜ。

というわけで、例の『夏みかん(仮)』なんですが、ちみっと進んでいたり進んでいなかったりします。
何しろ、現代モノとはちょい違うので、時代考証やら、文献探しやら結構面倒で……。例によって脳みその中には、死ぬ程壮大過ぎるストーリー(そして全滅エンド……?)が浮かんでいたりするわけですが、もうちょっと、ライトに書けて、尚かつさっくりプレイ出来るものを作れたらいいなぁ、なんて。

一兎を得ず、なんて事になりそうですが、「取り敢えずの一本」をやってみても良いのではないかと。
書いていて、ドツボに嵌ってんなぁ……と思ったりするんですが……w

んで、「取り敢えずの一本」はタイトルはほぼ確定の『Ghost Write』(仮)と相成りました。
最終的に何食わぬ顔して、変えちゃうかもしれませんが。
タイトル通り「ゴーストライター」なお話。こっちゃ時代考証も要らない現代物。

先日人と電話していたら「○○に載っている○○の文章が凄く感動した」なんて、電話の相手が言うんですが、残念な事にその「○○に載っている○○の文章」は、半分くらい私が書いていたりします。
全部が全部私が書いた訳じゃないんですけれども、大凡書きたい事の方向性が決まっていて、初稿って言ってもいいのかな? そういうものを渡されて、体裁を整えるというか、まぁ、そういう事をやったわけです。

けれども、元々の文章を大幅にカットしましたし、かなり私自身が書き加えたりしているので、一種の共作って言ってもいいのかも。自分でこういうブログにモノを書く時ってのは、全く自由にてきとーにやってるんですけれども、人の書いたモノに手を入れる時は、物凄く気を遣います。
漢字変換のクセとか、読点のバランスとか、色々ポイントはあるわけです。

そんなこんなで、世の中って割とゴーストライティング(や、それに類する行為)って氾濫してるんだよなぁ、なんて考えたのが運の尽き。「モノを書くという事を書く」というメタ書き物みたいなテーマは私自身も大好きだったりするので、自分が関わったモノ、或いは見聞きしたモノなんかを纏めて一本のゲームにならねぇかなぁ、というのがそもそものネタなのでした。

何か、ゴーストライティングって言うと「文章が上手くなきゃいけない」みたいなイメージはあるんですけれども、別にそんな事はないような気がする……。それはきっと、プロの作家のゴーストをやっている人でしょう。そうじゃなくて、もっと卑近なゴーストライティング、そういう所を書いてみたいですねぇ。
卑近というか、ちょっとアレな感じもするんだけれども、この季節になると、ネット上で「作文代行」の広告なんかを良く見かけます。
要するに、小学生、中学生、或いは場合によっては高校生の「夏休みの作文」(≒読書感想文?)の代行です。利用する人がいるのかどうか、私には分かりませんが、兄妹の夏休みの宿題手伝った経験とかありませんか? 自分が数年前書いた感想文をそのまま写させて提出させたり。
そんな「お茶の間ゴーストライティング」が今回のテーマ……かもしれないw

こういう事って考えていけば、例えば大学生のレポートで、ネットの文書をそのまま写したり、wikipediaをコピペしたりってのが、問題になったりしていたわけですが、あれも広義のゴーストライトな気もします。
自分以外の誰か、が書いている文章をそのまま「自分が書いたように」して使っているわけですから。


ま、忙しい時、余裕がない時ほど部屋の掃除をしたくなったり、本を読みたくなったりするのと一緒で、ちょっとした逃避なのかもしれませんが、『Ghost Write』(仮)の方も、少しネタを貯めて作ってみようかな、という所ですな。



というわけで、ちょいとお酒でも呑んで再度眠りにつくことにします。
それでは、また。
[PR]

by s-kuzumi | 2009-07-22 03:28 | サウンドノベル | Comments(2)
Commented by sorayuki at 2009-07-25 23:59 x
こんばんは。
察するに道玄斎さん、BorO型かなと
勝手な憶測をしていたのですが…そうだったのですね。


>ゴーストライティング。
記事読んでいて、案外あるのですね;
そちらの業界のことは全然無知で……。
15分ぐらいのさっくりな感じのノベルになるのでしょうか。
シュールな展開を期待してます。

お忙しいようですが体調気をつけて下さい。
(7月5日の記事のmp3聴けないのは…私だけかな……)
Commented by s-kuzumi at 2009-07-26 23:53
>>sorayukiさん

こんばんは。
極々稀に、B型を疑われるんですけれども、やっぱり一番多いのはA型、と云われる事ですw 自分でも一般的に云われているようなA型的な気質が有り余ってるような所はあるんですが、実はO型なのでした。

ゴーストライティングは、かなりカジュアルなレベルで、色々やられているハズなのに、あまり問題にならないという、或る意味でスキマ部分なのかも。
で、例によってシナリオを考えたら、やっぱり全滅エンドになってしまったというw 私としては普通のちょいシリアス入っているものにしたかったんですが、全滅になっちゃシュールですよねぇ……。

7/5にご紹介した記事のmp3、再度調べてみたのですが、一応ちゃんと聴けました。煉獄庭園さんの所の素材でした。
んー、何で聴けなかったんだろう……?


<< フリーサウンドノベルレビュー ...      なんてことない日々之雑記vol... >>