人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久住女中本舗

kuzumi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 14日

フリーサウンドノベルレビュー 番外編 『小心サッカー』

フリーサウンドノベルレビュー 番外編 『小心サッカー』_b0110969_19373756.jpg

道玄斎です、こんばんは。
今日は、以前にもちらりと名前を出したことのある作品のご紹介。以前プレイした時よりも、ビジュアル面とかで変化があった感じです。
というわけで、今回は「SUPER RANDOM」さんの『小心サッカー』です。

今回プレイしたヴァージョンは、どうやら「chita4」というヴァージョンらしい。
ヒロインのイラストやら、或いは名称も変化があったのかしら? 実は、知多半島のイメージキャラクターをヒロインに置き換えて、地域振興も狙った作品のようです。関連する情報は、こちらこちら、或いはこちらをどうぞ。

で、基本的なストーリーは、才能の限界でサッカーを止めて平凡な生活を送っていた主人公。ある日、息子が出場するサッカー大会に行くと、そこには、高校時代好きだった女の子そっくりな子がスタッフとして居て……。
と、まぁ、こんな感じになってます。
サイトの言葉を借りると「脛に傷を持つオヤジが作り上げた大人向けの童話」という事ですけれども、脛に傷があるかどうかは、兎も角w 大人向けというのは、結構的を射ている気がします。

自分の初恋の子にそっくりな子に出会ってしまったら?
だけれども、自分は歳を取り、妻子もある。
そんな、オッサンの心の動きみたいなものが凄く新鮮なテーマでいいですねぇ。

いや、そういう経験って結構ありますよ、ね?
私も妻子こそありませんが、ちょっと前に、そういう事ありましたもん。相手は、初恋の人そのまんまの容姿で、口調で、立ち振る舞いで。こっちは結構歳を食ってしまって、彼女の二倍くらいの年齢で。
別にだからと云って、その子とどうにかなりたいとか、そういう感情は流石にもう湧きませんw けれども、少なからず動揺してしまったのは事実で。。
しかも、恋愛ノベルゲーム宜しく、同じ顔をした女の子に同じ場所で、同じ事を云われてしまった時にゃぁ、ドバッと思い出が溢れてきて、思わず涙が出ちゃいましたから。

そんな、もやもやして、歳甲斐無く切なくなるような、そんな作品でした。
ちなみに、SNEC製ですけれども、慣れていないと操作が微妙に分かりにくい。普通左クリックで文章を読み進めていく訳ですけれども、押しっぱなしにしていると、文章を素早く読む事が出来ます。デフォルトだと割と遅めの表示速度なので、適宜、クリック押しっぱなしで、サクサク読んでいっても良いと思いますよ。

途中で選択肢があって、バッドエンド(複数)、ノーマルエンド、グッドエンド、ベストエンドに分岐していきます。
結構、全てのエンドを見るのはしんどいかも? バッドエンドを見るのは簡単ですが、どの結末もかなり悲惨なものになっています。何しろ、死亡エンドまであるくらいでw

ノーマルエンド、グッドエンド、はたまたベストエンドの云うなれば「正規エンド」でも、決定的に主人公とヒロイン知多みるくの仲は進展しません。そこが又、本作の良い所でもあるのですが、ベストエンドでも、割とあっさりと終わってしまうので、個人的にはもうちょっと長いヴァージョンというか、二人の関係や、葛藤するオッサンの心なんて物を描いてくれたらベストだったかな、と思います。
私なんかもそうですけれども、ベストエンドよりも……ノーマルの方が好き、という人も多いんじゃないかと思いますよ? やっぱり、どのエンドも含めて、もうちょっとシメ感があった方が作品としての纏まりが良いかな、と愚案する次第。

甘酸っぱくて、もやもやとした気持ちを味わいたい、ちょっと年かさの男性は、是非プレイしてみて下さいw
そうそう、1ルート10分くらいで読み終える事が出来ますよ。

それでは、また。

by s-kuzumi | 2009-09-14 19:37 | サウンドノベル | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< フリーサウンドノベルレビュー ...      フリーサウンドノベルレビュー ... >>