久住女中本舗

kuzumi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 21日

なんてことない日々之雑記vol.242

道玄斎です、こんばんは。
やっぱり体調不良……。熱が出て咳が止まらなくて動けない……とか、そういうのではないのですけれども、なんとなくゲームをプレイするのが億劫な今日この頃です。



■DTMの記事にするまでもないマイナーチェンジ

今、フリーでかなり優秀な音源がありますし、それらを利用出来るようになっています。
大凡、DTMの環境はフリーソフトだけでまかなえる時代のようです。某ボーカロイドによるブームの後押しもあったりして、全体的な環境で云えばかなり恵まれているのかもしれません。

そんな状況ですが、どうしても自分が欲しいと思う音源がない事も屡々。
私にとってのそれは「オルゴール音源」です。以前の記事でLazy Snakeというフリーのソフトシンセで誤魔化すテクをご紹介しましたが、それでもやっぱり音そのものに拘っていくと「ちょっと違うぜ……」と。


かといって、数万、或いは数十万もする音源を購入する、というのは、お金さえあれば滅茶苦茶お手軽な方法ですが、「お気楽DTM」を標榜するからには、ちょっと抵抗があったりします。

でも、例えばピンポイントで欲しい音源があって、それが1500円くらいで購入出来るとしたらどうでしょうか?
まぁ、このくらいならば許容範囲でしょう。ヱビス、或いはギネスを五本我慢すればいいだけですw
というわけで、さっくりとダウンロード販売で「サンプリングCD」を購入しました。勿論、オルゴールの、ですよ。

新しいブツを書くのもちょっとしんどいので、以前作ったオルゴール曲に、今回購入したサンプリング音源を当てて、若干手直ししたものを。

こちらからどうぞ。

本物のオルゴールからサンプリングした音源です。
多分、その元となったオルゴールの性能に拠るんでしょうけれども、「オルゴールらしい音」がなる音域は限られているので、若干手直ししました。タイトルも『Nostalgic Sweet Cookie』とそれっぽいものを充ててあげて。
で、あれこれ誤魔化しの為に入れていたエフェクトを切って、少しあっさり目仕様に。

大分……雰囲気は変わりましたねぇ……。より、素朴で素直なオルゴール感が出たというか。
あー、そういえば、サンプリングCDなので何かしらのサンプラーがないと厳しいみたいです。私はFL STUDIO付属のDirect Waveで読み込みました。KONTAKT、EXS24のそれが読み込めれば問題なく使えます。一応サウンドフォントも付いていましたが、音質が落ちるみたい。

何か使えそうだったら使ってやって下さい。

それでは、また。
[PR]

by s-kuzumi | 2009-10-21 21:21 | 日々之雑記 | Comments(0)


<< フリーサウンドノベルレビュー ...      なんてことない日々之雑記vol... >>