「ほっ」と。キャンペーン
2009年 11月 24日

フリーサウンドノベル関係の雑記 箸休めvol.35

道玄斎です、こんばんは。
ちょっぴり風邪気味かもしれません。少し頭がぼぉっとする気がしますね。毎日イソジンでうがいしてるんだけれどもなぁ。
これからの季節、どんどん風邪に罹りやすくなってくるわけで、是非皆様もお気を付け下さいませ。



■ノベルゲームなコミュニティ設立

という事で、「ノベルゲーム作者とかプレイヤーのコミュニティ」が何と早速設立されました!
されました、って受動的な物言いは良くないのかもしれません。NaGISAさんが音頭を取られ、私が共同企画者というか、サポートというか、そんな感じの立ち位置です。

今、掲示板が稼働していて、兎にも角にも、利用者の方がいないと始まらないので、是非一度覗いてみて下さいませ。
アドレスはhttp://www1.atchs.jp/novelgame/です。

制作者やプレイヤーがノベルゲーム/サウンドノベルなんてキーワードで交流出来る場所、そんな位置づけでしょうか。一応、私も管理者なんですが、私自身が皆様の話を聞いてみたいとか、一緒に楽しみたいとか、そういう気持ちですので、楽しく出来たらいいな、と思っています。


これは、私の個人的な展望? ですけれど、例のね、アーサー・C・クラークの『白鹿亭奇譚』みたいな、パブに集う愛好家のおしゃべりや交流の場みたいな、そんな雰囲気になったらいいな、なんて。あっ、勿論、節度を守って書き込み等なさって下さい。。



■久々にプレイし直しました

実は、こっそり『homeless,the vagabond』のレビューが差し変わっています。
前回、プレイした時、本来三種のエンドがあるハズなのに、何故か一種類しか到達出来ず、不完全なまま書いてしまっていて。それを修正したヴァージョンという事に。いや、ホントご迷惑お掛け致しました。。

それは兎も角、やっぱり、改めて「楽しい」作品だな、と思いましたね。
凄くお洒落な部分もあるし、テンポも良いし、蘊蓄もたっぷり。「キーボードの電源を入れて音を出さなきゃ!」なんて妙にこっちが熱くなってしまうような、部分もありますしね。

結構、以前書いたものの修正っていうのはやっていまして。
割と、がぁっと書いてそのままポンと投稿しちゃったりするので、てにをはがおかしかったり、日本語になっていない、なんて事があるんですよね(意図的にやってるなら兎も角)w
で、たまに自分の書いたモノを見返してみて、修正を掛けたりしています。

そんなこんなで、又、今週ののんびりマイペースでゲームをプレイしたり出来たらいいなぁ、なんて思います。



それでは、また。
[PR]

by s-kuzumi | 2009-11-24 00:56 | サウンドノベル | Comments(4)
Commented by ごりがね at 2009-11-27 03:29 x
こちらでははじめまして。
ブログの名前を失念していたのですが、Novelers' cafeからここに来ることが出来ました。
最近はノベルゲームもあまりプレイできていませんが、せっかくなのでcafeの方を活用させてもらいたいと思います。

PS.夏に送るべきメールがついこの間の送信になってしまって申し訳ない。忙殺というほどでもないのですが、気付けば時が流れてしまっています…
Commented by s-kuzumi at 2009-11-27 20:09
>>ごりがねさん

をを、こんばんは。
こっちこそメール返し忘れてた……ごめん……。

で、Novelers' cafeからここに到達するとは嬉しい限り。
何かあれば、また携帯の方にでも、或いはこのブログに記載してある(右側に載っけてる)メールアドレス宛にでもメールちょーだい。
Commented by ごりがね at 2009-11-27 22:25 x
お気に入り登録したから今後はちゃんと見るぜ!(笑)

最近プレイしたノベルを思い出しまして。
ブログ検索してみたけど道玄斎さんはおそらく未プレイだと思うので紹介。

Dear ∽ Life
ttp://lastreclaim.client.jp/DearLife/

専門学校か何かの卒業制作ということのようでクオリティ高かったです。良ければプレイしてみてはいかがでしょうか、と言うことで。
(アドレスを張るのは如何にリンクフリーとの記述があっても少し緊張する私なのでした)
Commented by s-kuzumi at 2009-11-27 22:37
>>ごりがねさん

ちっと恥ずかしいぜ……w
ここは、私と貴方の秘密だぜ。実はリアルで知り合いの人にはあまり教えてないんですよ。個人を特定出来ないように、HNもアレな感じにしているし、防御策を採っているんだけど、中々ね、知られる事もあったりして困ったもんです。

で、作品紹介有り難う御座います。
普通に面白そうなので、早速ダウンロードしてみました。明日、明後日くらいまでに読了出来たらいいなっと。

何か、フリーで面白そうなのがあれば、是非じゃんじゃん紹介して下さい。


<< フリーサウンドノベルレビュー ...      フリーサウンドノベル関係の雑記... >>