久住女中本舗

kuzumi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 05日

なんてことない日々之雑記vol.255

道玄斎です、こんばんは。
又あとでゲームをプレイして何か書くやもしれませぬが、気分転換に日々之雑記を。



■宗教って難しいですよねぇ

というわけで、何故か超超超マニアックな神道の書物を読んでみる事に。
多分、ですけれども、この書物(というか文章)を読んだことのある人は、世に在る人では10人に満たないのではないかと思われるくらいのマニアックさ。
ネットで引いても、国会図書館の検索を用いてもヒットしません。江戸時代の書物なんですけれどもね。

しかも全文漢文ですから(和漢文ってヤツですな)、読むのも結構しんどい。
折角、本を読むって訳ですから、「みんなが読んだことあるもの」よりも「誰も読んだ事のないもの」の方が、個人的には楽しかったりします。だから、一般教養が足りなくなっちゃうんですが……。

分量的にはそこまで多くないのが幸い。
ちまちまっとね、楽しみつつ読んで、現代語訳も付けようと思いますので、完成したらきっと初の現代語訳が出来上がるんじゃないかと。昔『女小学』の「女中詞」を翻刻してウェブ上に挙げた事がありましたが、今回も完成したらテキストファイルの形式でまたアップしてみようかと。

これまた、世に広まっても殆どの人にとって、役にも立たない事は明らかですが、もしかすると神主さんとか、そっち方面を志しておられる方の一助にはなるやもしれませぬ。

本当はね、どっか良さそうなウェブ上のスペースを見つけて、ノベルゲームだけじゃなくて、こうした趣味のコンテンツなんかも載せたいな、なんて思ってるんですよ。
ただ、悲しい哉、容量が多く、アップ出来るファイルの種類の制限が少なく、フリーで……なんて条件で探しても中々見つかりません。欲張りすぎなのかも。

で、もう、htmlのソースを書くのも、めんどくさいですから(というか出来なくなってる)何か良いテンプレとか、html作ってくれる、なんて奇特な方がいたら是非ご一報下さいw


バランスって事を考えてもノベルゲームオンリーよりも、その他の自分の趣味、みたいなものを取り入れた方が精神衛生上好ましい。だからこその「ブログでゲームをプレイしてレビューする」けれども「どうでもいい日々之雑記も入れる」というスタンスなのですw

ただ、再利用を念頭においたアーカイブって意味では、ブログで書きためていくというよりは、適当なスペースがあったほうがいいわけですから、何年も前から云っていて恐縮ですが、いづれそれなりに見栄えのするページが作れたらなぁ、なんて。


今日明日でどこまで読めるのか? ちょっと自分との勝負ですけれども、頑張ってみようと思います。
勿論、息抜きにゲームもプレイしますから、お勧めの作品など御座いましたらご報告下されば幸いで御座います。



それでは、また。
[PR]

by s-kuzumi | 2009-12-05 20:24 | 日々之雑記 | Comments(0)


<< 無題という名のタイトル      なんてことない日々之雑記vol... >>