久住女中本舗

kuzumi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 15日

なんてことない日々之雑記vol.268

道玄斎です、こんばんは。
ボチボチ床に就こうかな? と思うのですが何となく寝付きが悪そうな気配がヒシヒシとしているので、少しだけお酒を呑みつつ、気分を良くして……。



■今日は珍しいお酒

珍しいって云っても、希少価値があるとか、そういう類ではありません。
Baileysというクリームリキュールを牛乳で割って呑んでいます。ちょっと甘めの珈琲牛乳みたいな感じでしょうか? 口当たりも非常にいいです。

アイルランド産のものですけれども、私、あまりウヰスキーだとか呑まないんですよね。
呑むのはここ最近では焼酎ばかり、しかも年末くらいからお酒かなり控えていて、酒量が1/10以下になっています。何より、毎日呑まなくなりましたし!

健康の為には、そのくらいの方がいいんですよね、本当はね。
一時期、相当毎晩毎晩お酒を呑んでいて、900mlの焼酎が二日三日で空になる、なんて事があって、一時的にかなりお酒への耐性が付いたんです(元々私は下戸ですよ)。
まぁ、それでもビール一缶くらい呑めばべろんべろんだから、一般的な尺度で見れば「全然弱いじゃん!」って事になっちゃいますよね。

ビールといへば、数日前、オリオンビールってのを呑みました。
「どんなもんだろう?」と仲間内で試して呑んでみたんですが、何て云うか薄味でした。沖縄とか向こうの方で呑まれているビールらしく、確かに「海で騒いで喉が渇いたらコイツで水分補給」って感じの、ソフトな飲み口。
ただ、アルコールって加水分解ですから、本当は呑めば呑むほど喉が渇くハズなんですよねw
どうせビールを飲むんだったら、「ビールですっ!」って主張してくれるような、そういうパンチのある味の方がいいなぁ。


さて、こんなことを書いていたら、少しだけ頭ばふんわり夢見心地に。
この調子ならばっちり眠れそう。

それでは、今日はこの辺で。
[PR]

by s-kuzumi | 2010-01-15 00:52 | 日々之雑記


<< フリーサウンドノベルレビュー ...      フリーサウンドノベルレビュー ... >>