久住女中本舗

kuzumi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 06日

フリーサウンドノベルレビュー 番外編 『いちごショート!』

b0110969_17443735.jpg

道玄斎です、こんばんは。
今日は久々にゲーム登録サイトの新着、ではなく過去の登録履歴を見て回って、短くスッキリと読めそうなものを探してきました。何だか今日は頭痛がするので長い作品よりも、短い作品の方がプレイしたかっただけなんですがw
というわけで、今回は「ぐったりにゃんこ」さんの『いちごショート!』です。


シンプルにして奥深そうなタイトルに釣られてプレイしたのですが、洋菓子好きの高校生まゆみが放課後、馴染みのケーキ屋に行くべきか、それとも新装開店の新しいケーキ屋に行くべきか悩む、というストーリー。
かっちりと、起承転結或いは序破急みたいに、ストーリーをブロックに分けて考える事が出来るタイプではなくて、本当にさらりとプレイ出来る、そんな感触でした。

一応、選択肢があるのですが、間違えるとバッドエンドに。結局一つしかグッドエンドのルートは開かれていません。いや、そのグッドエンドも果たして本当にグッドエンドなのかw

作品、という事でしたら、そこまで起伏のあるものではないのです。
が、ご存じの通り、背景素材を配布して下さっている非常に著名なサイトさんなので、お馴染みの背景が沢山出てきます。「この通学路の背景、よく見るよなぁ」とか「この学校の背景は○○で使われてたなぁ」なんて所に注目すると、結構面白い。そうした素材の配布元ですからねぇ。

良く、ノベルゲームをプレイすると、エンドロールで画師さんだったり、音屋さんだったり、或いは背景素材屋さんだったりの紹介とURLが載っているわけですが、背景素材で「ぐったりにゃんこ」さんは頻出してますよね。
或いは、サイトのお名前を知らずとも、「この背景は見たことがある!」なんて方も多いんじゃないでしょうか。

もしかすると、「配布している背景は、このように使えます」みたいな、素材の使用例的な側面も本作にはあるのでしょうか。
ちょっと邪道かもしれませんけれども、そういうお馴染みの背景素材を改めて楽しむ、みたいなそういうプレイの仕方をしてしまいました。
そういえば、多分、BGMなんかも自作のものだと思います。ACIDの名前がありましたからね。脱線しますが、ちょっとしたループBGMを作るのにACIDは本当に便利なソフト。私が一番最初に買ったソフトがACIDでした(今はFL9を愛用)。

尚、著作権フリーの背景素材集なども販売されていますから、ゲームを作っている人、作りたい人はサンプルを見て、ご購入を検討してみるのもいいかもしれませんね。
3DCGを使ったちょっと変わった素材も手に入るので、チェックしてみて下さいませ(銭湯とか渋いよね)。


それでは、また。
[PR]

by s-kuzumi | 2010-02-06 17:45 | サウンドノベル | Comments(0)


<< フリーサウンドノベルレビュー ...      フリーサウンドノベルレビュー ... >>