2010年 02月 12日

なんてことない日々之雑記vol.273

道玄斎です、こんばんは。
ぼちぼち眠る時間ですが、目が冴えているので、いつものようにグダグダと何かを書こうと思います。



■久しぶりにピアノを

ウソですw
ピアノ、じゃないですね……MIDIキーボードを、が正解。

『ごがつのそら。』にて使われていた曲が何と譜面までダウンロード出来たので、弾いてみる事にした、というわけです(pdfがダウンロード出来るというのは嬉しい!)。ピアノに常日頃から慣れ親しんでいる方なら、さほど難しくはないようなのですが……私は四苦八苦。

よくよく考えてみれば、このMIDIキーボード49鍵じゃねーかw
……というわけで、オクターブづらす機能が付いているので、そういうので凌ぎつつ鍵盤を触ります。気がつけばあっという間に2時間くらい経過していた、という体たらく。

こりゃ、ちゃんと88鍵あるヤツで弾かないと駄目だなぁ……。
電子ピアノですが、ある事はあるんですよ、88鍵盤のが。明日からそっちで練習しよう……。わざわざDAWを立ち上げて、音源をセットしてってやってるのもめんどくさいし。
一つだけ、MIDIキーボードで弾くことの利点もあって、それはFL-chanがパソコン画面上に佇んでくれるというw って、ちゃんと譜面みなきゃ駄目ですよねぇw

ともあれ、こんなに長い間鍵盤と格闘したのは本当に久しぶり。
どういう練習の仕方が良いのか、色々考えつつやってみています。取り敢えず和音だけでもしっかりと押さえられるように練習。細かいメロディは脳内で補完して、先ずは曲の背骨を掴む事に。ちゃんと曲のファイルも落としてあるので、それを聴きつつ。で、和音が押さえられたらメロディも一緒に弾いてみたり。

右手の分散和音を弾く際に、手首を使うのがコツ、とのアドバイスを頂き試行錯誤してみた所、大分マシになったかな? という感じが。
何か、手首を使うってーと、ゴリゴリっと手首の関節を動かすようなイメージがあったのですが、色々やってみると、柔らかく滑らかに手首の位置を移動させる、というかそういう事なのではないかと。

凄く良い曲なので、折角練習している事だし、キッチリ弾けるように(とはいえ、ヘタクソだからそこそこ聴ける、くらいにw)して、何かの折りに隠し芸的に出してみようかと目論んでいます。
DTMの肥やしにもきっとなるハズなので、多分練習すればお釣りが来るんじゃないかな。



■頭の雪もつもりつもりて

東京は現在、雨。
多分……夜中(や、今夜中ですけれども)に雪に変わるのではないかと思われます。
雪と云えば、頭(かしら)の雪。白髪を雪というちょっぴり上品なものに喩えたものです。
いや、ね、最近愕然としたのは、ついに眉毛にまで白髪が交じるようになってしまったという事で……w こないだ一本生えているのを見つけて、即座に引っこ抜きましたw

白眉って事になりゃ、そりゃぁ嬉しいですけれども、私のはただの白髪w


さて、これ以上実年齢よりも老けて見えないように、そろそろ体を休めると致しましょう……。
それでは、また。
[PR]

by s-kuzumi | 2010-02-12 01:32 | 日々之雑記 | Comments(0)


<< なんてことない日々之雑記vol...      フリーサウンドノベルレビュー ... >>