久住女中本舗

kuzumi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 08日

なんてことない日々之雑記vol.285

道玄斎です、こんばんは。
天気がちょっと異常ですよね、ここ最近。30℃超えるくらい暑かったり、妙にジメジメして梅雨を先取りしているような気配があったり……。

今日は、ちょっとゲームはお休みして、また、どーでもいいような事をつらつらと。



■気味の悪い音楽を作ろう

というわけで、気味の悪い音楽を作ってみました。
音楽っていうと何か違う気がするけれども。音響系……みたいな、かといってそうとも言い切れない、気味の悪さが先行したブツです。

こちらから
どーぞ。

今回から、.mp3にするのをやめて.oggにする事にしました。
ノベルゲーム的に考えても、ファイルフォーマットが.mp3から.oggの方にシフトしつつあるので、こういう所から草の根.ogg支援を……w

最初、DTMのカテゴリで書こうかと思ったのですが、日々之雑記で。
というのも、こういう曲とも何とも云えないようなものですから、微に入り細に入り作り方を説明するのもアレですし、ぶっちゃけ「テキトーに音をセットしてテキトーに記述しました」としか云えないw

使ったのはいつもの通り、愛用のFL STUDIO。
途中で入るノイズなんて、モロにFLの3xOscの音ですよね。二つは正弦波、一個だけノイズの波形にしただけのものです。超お手軽。

なんとなーく、「何もない=無」の状態からは作りにくいので、シーケンスパターンが既に組み込まれた音を使って、適当に音符を伸ばします。
んでもって、パッドでマジで適当に鍵盤を押さえる。その中にノイズを混ぜたりすれば一丁上がり。
ちょっとデジタルデジタルした感じが気に入っていたりします。

音が当たってても気にしない。
音階や音程のある「音」という風に見ず、素材としての「音」として見る、割り切りが大事なのかも。どっちにせよ、私は苦手ですがw

ちょっと悪い夢を見ちゃいそうな、そういうタチの悪い音になってしまいました。
自分の中のイメージでは、微妙に音響系っぽい、という感じで捉えていますが……なんか悪いクスリとか使ってると思われたら厭だなぁ……w
タイトルは、「それっぽい感じ」にして『恢復』にしました。『回復』に非ず。

気味の悪い画像を提供して下さる方がいたら、動画にしたいですw 絵に音が付いてるだけ、ですけれどもね。


ま、たまには、こうやってテキトーに何も考えずにソフトを弄ってみるのも中々面白いよ、って事ですな。
多分……何となく、なんですが、DTMなんてやってると、誰しも人に見せられない(聞かせられない)、とっておきの「怪しげな曲(音?)」ってあるような……。ないかなぁ?

(もし、あれば)皆様の気味の悪い音楽の作り方、こっそり教えて下されば嬉しいです。



■たまには本も読む

本屋さんで『お坊さんが困る仏教の話』なる新書本が目に付いたので一冊購入。
普通に面白い。仏教とは何か? が平易に書いてある。

著者は、プロというかお坊さんでも仏教学者でもない普通の人。
だからこその、素朴な一般人サイドからの「これ、何?」に答えてくれてる本になってます。


そういえば、お坊さんから、「道玄斎君は酒、呑める? これから一杯どう?」って云われた事がありますw
更にお坊さんの世界の重鎮が、パーティーでコンパニオンのお姉さんにお触りしたりって事を聞いたり、仏教を学ぶ学科の学生が、留学する際、現地で買春をやっていて(しかも子供相手、ですよ……? 正直酷いと思う)、それが半ば伝統になってるって話を聞いたり……。

っと、ちょっと危ない事を書いてしまいましたw
「仏教は何を拝んでるのか?」「戒名ってなんじゃ?」とか、割と身近で、興味深いトピックが載ってます。
少なくとも、私が知ってる仏教ってものと矛盾しないで、しかも真っ正面からバッサリ切ってて楽しいです。また、そういう東洋の哲学を専門にしてお勉強なさっていた方から見れば、色々異論はあるんでしょうけれども、取り敢えず、だったらこのくらいで十分。

個人的に気になってる事があって、不邪淫戒の取り扱いです。
お坊さんは「女の人と交わってはいけない」って事なんですが、wikipediaを見ると「妻以外の人と」と在家の人に限って条件が緩和されています。
お坊さんで奥さんがいる、って方も多いですけれど「結婚せず」というのが、一つのお坊さんのイメージである事も確か。

けど、仏教だって、みんなが剃髪してその道に入って欲しいと思っているわけですから、全員が全員出家して、戒律を守ったら、人類滅亡ですよね?w 
もしかすると、人の居なくなった楽園……それが仏教の究極的な世界なのじゃないか、と実は思っていたりしますw 本当は、「悟って仏になろうぜ!」ってのが元々の仏教だけれどもね。



さて、お風呂に入って眠る事に致します。
それでは、また。
[PR]

by s-kuzumi | 2010-05-08 00:30 | 日々之雑記


<< フリーサウンドノベルレビュー ...      フリーサウンドノベルレビュー ... >>