久住女中本舗

kuzumi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 23日

なんてことない日々之雑記vol.299

道玄斎です、こんばんは。
昨晩は、突発でのラジオ放送になりましたが、ご試聴頂き有り難う御座いました。
思いの外楽しかったので、また、今度は正式に「第一回」の放送をやりたいですね。



■昨日の反省会

というわけで、昨日の反省会をセルフでやってみよう、というのが今日のお題。
本当に突発だったので、準備もままならぬ中での放送になってしまいましたから、反省点は一杯ですw


・マイクはミュート出来んのか?w

咳払いをしたり、飲み物を飲んで喉を潤したい時、マイクなミュートにした方が宜しい。
咳なんて、多分思っている以上にノイジーに聞こえるはずですから……。

でも、悲しい哉、放送用のソフトでミュートと思しき所を押しても、全然ミュートにならなかったw
マイク自体にミュート機能が付いている……という情報も頂き、自分のマイクを確認してみるも、そういうものは一切付いてませんでした。やっぱり690円の格安マイクだからか……。

あっ、ちなみに昨日使ったソフトは「ねとらじレボリューション」というヤツでした。
放送で声を出力するところまではスムーズに出来たんですけれどもね。
やり方というか、どこのサーバーを借りるか、みたいな部分ではNaGISAさんのラジオ放送を丸パクリしてきましたw
なんか適当にサーバー名を入れてゴソゴソしてやったら、繋がりましたw

どうも、マイクのミュートが上手くいかないわけでして、ソフトの理解が足りないのか、何か上手いやり方があるのか……ちょっと研究の余地はありそうです。



・コメント拾い忘れた……

意外と、喋りながらコメントを読んで、それに対してまた喋って、ってのを繰り返していくと、ついついコメントを見逃してしまう事があります。
折角コメント下さった方には、申し訳ない事をしてしまった、と猛省。

ただ、本当にね、思っていた以上に、彼方此方に気を配らないといけないわけで、慣れが大事な感じです。
慣れない中でのグダグダ放送、本当にお付き合い頂き感謝です。



・サブタイトルをもうちょっとまともなものに

昨日の放送は、「第0回」で、所謂テスト的な放送でした。メイド喫茶のプレオープン的なw
それでも2時間以上喋っちゃって……。元々、人が来なければ5分くらいで切り上げるハズだったんです。けれども、嬉しい事に結構多くの方にご試聴頂いて、ついつい喋りまくりましたw
いつものように脱線しまくり(ジブリ、万年筆、ユニヴァーサルデザイン、谷川史子etc etc……)でした。申し訳ない!

で、それはさておき、「第0回」放送にはサブタイトルがついておりまして、Macintoshではモロ文字化けしていたらしいのですがw 「酒と女と煙草と泪」というものでしたw
もうちょっと何とかならなかったのか? という声が聞こえてきそうですけれども、あの時はその場のノリでw

第一回は、もうちょっと内容に即したグーなサブタイトル付けたいですねぇ……。



・もうちょっと喋りを上手く……

私、トークがヘタなんですよ。
だから、滅茶苦茶グダグダ感満載の放送になっちゃったんですけれども、トークもきっと技術だと思うので、もうちょっと精進したいところ……。

滑らかに、水が流れるが如く喋れるようになる日はやってくるのか……?w
まぁ、多少のたどたどしさはあっても、一本のパッケージとして成り立つような、そういう放送に出来ればいいな、と思っています。頑張れ、私!



・放送環境を整えたい

先ほどのマイクのミュートもそうですけれども、もうちょっと使いやすい、放送のしやすいシステムにしたいです。BGMを流したり、DJの休憩時間を設けたり!w
昨日は、放送中に珈琲を啜ったりしてましたからねぇ……w

ちゃんと、BGMを流せる環境、というのが理想ですよね。
「ねとらじレボリューション」でもそういう機能はあるはずなんですが、私の環境がちょっと特殊なのか、はたまた私のコンピュータをいじくる能力が欠如しているのか、上手くいきませんでした。

私のPC周りのオーディオ関係は、以下のようになっています。


・PC本体にUSBのオーディオインターフェイスが繋げてある。

・よって、PC本体の(オンボードの)オーディオ機能はオフになっている。

・USBオーディオインターフェイスとスピーカーが繋がっており、ヘッドセットも又然り。


という感じなんです。
そういう環境だと、ネット上で閲覧出来るマニュアルと設定の部分で齟齬をきたしてしまう……。
で、実はレスを見逃してしまっていたのですが、私の環境に限りなく近い設定のサイトをお知らせ下さった方がいらして、先ほどそのページを拝見致しました。

それを見ると、オンボードのスピーカー出力端子を利用して変換ケーブルを使用する事で何とか上手くいきそう……です。
これで上手くいくんじゃないかなぁ? 変換ケーブルは必要になりそうだけれども、多分、そんなに高いものじゃないと思いますし、明日さっくり買ってこよう!



まぁ、基本、のんびりペースのグダグダ放送って事で宜しくお願い申し上げますw
今度はもうちょっと段取り良く、出来たらな、と思います。


それでは、また。
[PR]

by s-kuzumi | 2010-06-23 20:31 | 日々之雑記 | Comments(4)
Commented by とくむ at 2010-06-23 23:25 x
昨日のラジオ楽しかったです! お疲れ様でした~

オーディオインターフェース周りは、あの方法でうまくいけば良いですが……。
ちなみにミュートについては、お使いのオーディオインターフェースが何か分からないので正確には分かりませんが、オーディオインターフェースのマイクボリュームを絞れば、ミュートになるかと思います。

次回の第一回放送楽しみにしていますね!
Commented by 千田 at 2010-06-24 15:10 x
昨日ラジオなんてやってたのですか
ものすごく聞きたかったです。
次の放送予定とかあったら告知してもらえるとうれしいですー
Commented by s-kuzumi at 2010-06-24 22:25
>>とくむさん

こんばんは。
ご試聴頂き有り難う御座いました!

あの方法で、何とかなりそう……ですよ。
あのページの下の方に出ているオーディオインターフェイスを使っているので、ばっちりだといいなぁw

もし、宜しければ、第0.5回のチェックにもお付き合い下されば幸いですw
Commented by s-kuzumi at 2010-06-24 22:29
>>千田さん

こんばんは。
そうなんです、突発的にラジオをやってしまいましたw
半分、確認用のテスト放送、だったのですが、いつものノリで2時間以上喋りまくる、という訳の分からない放送でしたw

近々、テスト第二回目の放送を予定しておりますので、放送日が決定し次第、またこのブログやNovelers' cafeの方にて告知させて頂きます。本当にグダグダな放送ですが、聞いて、コメントなど頂ければ嬉しいですw


<< なんてことない日々之雑記vol...      なんてことない日々之雑記vol... >>