久住女中本舗

kuzumi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 24日

なんてことない日々之雑記vol.300

道玄斎です、こんばんは。
ついに……なんてことない日々之雑記も300回を数える事と相成りました。



■これで、いけ……るか?

先日の第0回のラジオ放送を失態を取り返すべく、今日、電気屋さんでケーブルを買ってきました。
マシン本体の出力にケーブルを差して、LRのピンをオーディオインターフェイスのInputに差し込む。

これで、オーディオインターフェイスの空きスロットが全て埋まりました。
フルで使ってます……ねぇ。

多分……これで、以下のような事が可能になると思われる。


1、マシンで再生した音がオーディオインターフェイスに送り込まれる。

2、オーディオインターフェイスのOutputを通して、スピーカー及び、ヘッドセットへ音が流れる。

3、喋りながら、BGMを掛けることが可能に。


という感じ。
先ほど、友達にskypeでテストして貰い、ちゃんと音BGMが流れているのを確認。iTunesに入れた音、普通の音声ファイルの再生が無事に出来、且つ音も聞こえているようです。

これで、ラジオでBGMも流せるかな?
ちなみに、放送のソフトも「ねとらじレボリューション」から「ねとらじスケープ」へ変更。
ねとらじスケープを今、立ち上げてiTunesで音を流しても、ちゃんと音が流れているっぽいです。これは上手くいきそうな予感がする……。

ねとらじスケープにはちゃんと、マスタ音量のミュートが付いているw
これは嬉しい。咳払いが出来る!w



■しょうがないから(?)、近日第0.5回目放送をw

やっぱりもう一回くらい、これでテストしてみたいので、「第0.5回」目放送をやることにします。
こうやって、小刻みにリリースしていく、というのはどうなんだろうw

前回、つまり「第0回」が「本当に放送出来るのかよ?」という超基本的な要素の確認も含んでいる……とすれば、今度やるであろう「第0.5回」は「BGMが流れるかどうか? ちゃんとミュートして咳払いが出来るかどうか? DJの休憩タイムは設けられるだろうか?」といった、前回の課題点を確認する、というもの。

放送が近くなったら、ここか、Novelers' cafeの方にて告知を致します。
まーた例によって突発的にやっちゃうかもしれませんが、もし、「かったりーけど、テストに付き合ってやらんこともないぜ?」というツンデレ風味なあなたのご参加を楽しみにしていますw

多分……ですけれども、「0.5回」は、2時間以上放送するような事はありませんw
ザックリと機能を確認して、ちゃんと期待した動作をするか、皆様にチェックして頂いて、何か話を一つ二つしてお終い、という感じでしょうかね。
とかなんとか云って、また大幅脱線で結局2時間近くに……という事になりそうな気がしないでもないw

ラジオ放送して分かりましたけれども、ノリの良い突っ込みとかコメントが入ると、すげぇ助かりますw
ガンガンコメントが付けば、それにレスしていくだけでも楽しいラジオになりそうですよ?



そんなわけで、また放送する時はどうぞ宜しくお願い致します。
それでは、また。
[PR]

by s-kuzumi | 2010-06-24 22:18 | 日々之雑記


<< なんてことない日々之雑記vol...      なんてことない日々之雑記vol... >>