久住女中本舗

kuzumi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 02日

なんてことない日々之雑記vol.302

道玄斎です、こんばんは。
ここんとこ、忙しかったり、暑かったりでやる気が減退気味……。
とはいへ、久々に手応えのある作品をプレイしていて、コンプリートに向け着々と遊んでいます。テンポ良く読めて、季節もピッタリ……というかちょっと先取りしてるけれどもw 中々楽しい作品です。

今日はそのゲームとは全く関係の無い、いつもの日々之雑記……。



■果たして効き目や如何に

以前、ちらっと書きましたが、私、「不眠症」ですw
具体的に云うと、非常に寝付きが悪い。そして何か心配事があると眠れなくなる、というそういうタイプw

どうしようもない時はお酒を呷ってがーっと寝ちゃうんですが、あまり健康に宜しくない。
というわけで、安眠CDなるものを買ってみました。


うん、まぁ、純粋なアンビエントというか、所謂「自然音」がたっぷり詰まったCDですw
川のせせらぎとか、小鳥の鳴き声とか、そういうのがどっちゃり40分くらい入ってます。

今、それを流しつつ、これを書いているわけですが、何というか単調ですねぇ……。
10秒くらいの自然音のアシッダイズ済みのループ素材があって、延々とループしている感じw

そもそも、よくよく考えれば、私山里に住んでおりますから、この手の音は限りなく身近に存在しています。
ほぼ一年中、ウグイスの鳴き声が聞こえていて、ちょっと山から下りれば田んぼがあって(先日田植えが終わった模様です)、田んぼですから用水路があり、ちょっとした川になっている。

もしかしたら、自分で録音装置を持っていって、適当に録音して波形編集をしてループさせれば……安眠CD自作出来ちゃうかもしれませんねぇ……。

こっそりDTM的な事もやっているのはご存じの通りですけれども、窃かに「安眠CD制作」は既にして目論んでいて、過去に色々試してみたりもしています。
人間の鼓動の音がいい、と聞けば、そういう音を延々と流して、虫の音や水っぽい音を混ぜたりしてw
けど、大抵の場合、安眠、どころかオドロオドロシイ感じのホラー素材になってしまうという、ねw 中々難しいものです。

ここでご報告が。
今、iTunesに入れた「安眠CD」が二曲目(?)に入って、トータルで20分くらい再生されたあたりのタイミングなんですが、何だか頻繁に欠伸が出ます。
これは……もしかすると……予想以上に効くんじゃないか……?w

ちょっと今日も忙しかった、というのがあるにせよ、いい感じなのは確か……。
暫く、眠りに就く前に、このCD流してみましょうか……。



明日は上手くいけば、プレイ中の作品のレビューが書けるかも。
久々に普通の体裁で。

ああ、なんだか凄く眠たくなってきた……。


それでは、お休みなさいませ……。
[PR]

by s-kuzumi | 2010-07-02 01:09 | 日々之雑記


<< フリーサウンドノベルレビュー ...      フリーサウンドノベルレビュー ... >>