2010年 08月 24日

なんてことない日々之雑記vol.309

道玄斎です、こんばんは。
今日も少しゲームをやっていたのですが、どうやら続編がありそうな……そういう感触の作品でしたので、レビューはやめて、日々之雑記でお茶を濁します。



■SAKURAを買ってみた

ノベルゲームに耽溺するにつれ、写真素材を撮ってみたり、BGMモドキを作ってみたり、効果音(ヤンデレ系、ホラー系が多い……)を作ってみたり、まぁ色々やるようになりました。

BGMの方は上達しないのですけれども、相も変わらずシーケンサーとか、楽器とかを弄るのは結構楽しくて、こっそり続いていますw
で、愛用のFL STUDIO9もいつのまにか、SignatureBundleという最上位版になってましたw 従来XXL Editionなるものが最上位だったのですけれども、更に最上位版が出てきたというわけでアップデートしちゃったみたいです。

で、今……円高ですから、FL STUDIOのImage Line社のソフトシンセを購入してしまいました。
その名もSAKURA。物理モデリング型のストリングス音源(?)です。
いや、今、セールをやっていてねぇ、49$で色んなプラグインが購入出来るんですよ。で、SAKURAは元々99$だったかな? それが49$になるというお買い得。

お琴ライクな音が出せたり、そのネーミングが気に入っちゃって、今お気に入りのシンセとなっております。
飽くまでお琴「ライク」でリアルなお琴のそれじゃないんですけれども、そこはかとない和風な感じが堪らないですねぇ……。
何か、又、コイツを使ってBGMモドキを作り、きっと近々告知するであろう「素材サイト」のベータ版にでも載せようかしら? 
まぁ、BGMとかって、「作ろう!」と思って作れるようなものじゃなかったりするのですけれどもね……。って、単純にそれはヘタクソだから……という説もw


これもまた、何度も書いてますけれども、もうFL STUDIO以外のDAWを使う気が起きません……。
もう、一生涯無償でアップデートが可能ですし、操作も分かりやすく且つ簡単。んでもって、軽い!
あまり、我が国では普及しているDAWとは云えないものの、こいつぁいいソフトですぜ。


まだまだ続く暑い日で、ややグロッキー気味なんですけれども、何とか日々過ごしていけたらいいなぁ、と思っています。
なんかね、今年の夏、全然ホラーゲームが出来なかったので、お勧めのホラー作品とか是非、ご紹介下さいませ。



それでは、また。
[PR]

by s-kuzumi | 2010-08-24 22:24 | 日々之雑記 | Comments(4)
Commented by hotchemi at 2010-08-25 02:02 x
道玄斎さんはTwitterはやらないんですか?
Commented by s-kuzumi at 2010-08-25 20:47
>>hotchemiさん

こんばんは、初めましてかな?

ツイッターは、残念ながらあまり興味が持てなくて……。というか、もうブログだけでも結構手一杯なんですよねw

何だかんだで、私、アナログっぽいのかもしれませんねぇ……。
Commented by hotchemi at 2010-08-26 01:54 x
なるほどー。始めて見ると意外と面白いですよ!ラジオの意見とかも吸い上げやすいですし。一度試されてみては?
Commented by s-kuzumi at 2010-08-28 00:59
>>hotchemiさん

こんばんは。
確かにラジオの時なんかには、結構上手く機能しそうですねぇ……。ただ、ここでツイッターまで初めてしまうと、当初の「草の根」というレベルから逸脱してきそうなので、現状では導入……難しいかなぁ? という感じです~


<< なんてことないラジオ予告      フリーサウンドノベルレビュー ... >>