2010年 08月 28日

なんてことない日々之雑記vol.310

道玄斎です、こんばんは。
最近は、もう秋風と云って差し支えないような風が吹いてきて、季節の変わり目を体感出来ますねぇ……。



■先日のラジオ

先日、ラジオ放送を致しました。
例によって、突発的に放送したのですが、それにも関わらず多くの方にご試聴頂けたみたいで、嬉しく思います(放送用のソフトで何人視聴しているか分かる)。

意外とラジオって面白くて、時々無性にやりたくなっちゃいますね。
ちなみに先日の放送が「第一回目」です。それ以前の放送はテスト放送的な「0.5回目」とかそういうヤツ。

ラジオの構成としては、例によって例の如く、といった感じなのですけれども、今回は「お知らせ」的な意味も込めて、素材絡みの話題を多く出したような気がします。
BGMって作るの難しいよねー、みたいなw

放送でもお話しましたが、「素材データベース」を作るべく、色々やっています。
やっています、なんて書いちゃいましたが、実は私はあまり何もやってませんw 私以外の方が色々頑張って下さっています。
で、あまりにも何もしないのも心苦しい故、ラジオにてちょっと宣伝させて頂きました。

今現在、NaGISA netにて、特設告知ページが設けられているので、興味のある方は是非ご覧下さいませ。
これもラジオでネタに致しましたが、マスコットキャラがいい感じです。思いっきり私の趣味をぶち込んで書いて頂きました。このブログのプロフィール欄(?)の画像を、そのマスコットキャラに差し替えてあります。既にお気づきの方はいらっしゃいますかね? 地味なマイナーチェンジなのでよっぽど注意深く見ていないと分からないかも。

彼女の名前は「神風 史」(かみかぜ ふみ)。
通称「ふみちゃん」ですw
私達の(というか、主に私の)趣味を、素敵なイラストにして下さったのは、「堕天の旋律」のきりかさん。本当にいつもいつも有り難う御座います。

自分で云うのもアレですけれども、完成の暁には、結構便利な素材データベースになるんじゃないかなぁ? と思ってます。興味を持たれた方は是非、特設ページの方、ご覧になって下さいね。



■体はだませても精神はさにあらず

ここで、又ラジオの話に戻るのですが、大凡2時間ちょいくらいの、さっくりとした感じで終了しました。
それまでの放送では、グダグダ感満載で、且つ3時間オーバーとかですから、聞いて下さっている方も「なんじゃこりゃ!?」と思ったのではないかとw
いや、放送している方だって「どういう流れになってるんだ? このラジオは……」と時々ふと正気に返りつつ、それでも止められない何かに後押しされて、放送をしていましたw

時間も、それなりにスッキリとしていたわけですけれども、久々のラジオで、やっているこっちが興奮したんでしょうねぇ。その晩、非常に眠たかったのにも関わらず、明け方まで寝付けませんでしたw
寝る前に興奮するような事をしちゃうと、表面上は平気の平左で過ごしていても、意外と精神の奥の方は騙せなくて、眠りにつけなくなる、という事があるみたいですね。

やっぱりやるなら、平日じゃなくて、休日とか金曜日の夜とか、そういうタイミングでやるのがベストなのかも。
まだまだ、放送日程とか、内容とか色々な課題点はあるのですが、それなりに楽しませて頂いております。

ちらっと掲示板の方に書いてありましたが、既にしてBGMの制作に実績のある方が、ノウハウを出してみて、「こんな風に考えて作ってます」みたいな、或る意味秘匿情報を流してくれると、私も含めて滅茶苦茶助かります……。
制作情報というか、制作指南のページなんかがあってもいいかな? と個人的には思ってます。



■何故、今、ラジオなのか

またしてもラジオ絡みのお話。
今、テクノロジーの進歩によって、別にラジオでなくても、色々な放送媒体が出てきましたよね。画像付きの「生放送」とかね。

それでも、私はアナログな普通の「インターネットラジオ」の方をゆかしく感じてしまいます。
画像だったりが付いていると、例えば、寝っ転がりながら、本を読みながら、お酒を呑みながら視聴する、というのが困難な気がするんですよね。

音声と画像という二つの聴覚視覚を要求するわけですから、どちらかに絞った方が寧ろ良かろう、という判断です。例えば、私が誰かのラジオ放送を聞いたとして、ベッドの上でお酒をちびちびやりながら聞ききた、なんて場面は容易に想像が付きます。

それに、結構アナログ派なので、やっぱり「音声だけ」という限定された条件の方が、却ってワクワクするというかw 何もかもが揃っていると、逆にどうしたらいいか分からなくなっちゃう。

更に云えば、顔出し放送なんておぞましいものはやりたくないですものねw 
流行廃りで、色々なツールは提供されているけれども、結局原始的なやり方の方がパワーがあっていいですよねぇ。
どうもね、性格的に内向的なので、「テスト的にサービスを提供している」というようなものに食いつくのは怖かったりしますw 或る程度のタイムプルーフを経て、「当分はこれで動く」と確認が取れたものの方が、何だかんだで私にとっては使いやすい。
ベータ版的の状態で、既にガシガシサービスを開始する、というやり方が一方であるのだけれども、ある日突然「本サービスは終了いたしました」みたいな事を宣告されたら、結構悲しいものがあるよねw

そんな訳で、私は今日も今日とて「インターネットラジオ」を使って、突発ラジオ番組を放送していく予定なのでした。


そんな訳で、今日はこのへんで。


それでは、また。

/* P.S. 又新たなスクラッチネタを仕込んだので、請うご期待! */
[PR]

by s-kuzumi | 2010-08-28 00:55 | 日々之雑記 | Comments(0)


<< なんてことない日々之雑記vol...      なんてことないラジオ予告 >>