人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久住女中本舗

kuzumi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 25日

なんてことない日々之雑記vol.316

道玄斎です、こんばんは。
面白そうなゲームもまた少し出てきたので、ゲームプレイを再開したい今日この頃ですが、皆様におかれましては、如何お過ごしでしょうか?

私は……前回の日々之雑記に引き続いて、北の大地特集(?)でもやってみようかと思い、筆を執った次第……。お付き合い下されば幸いです。



■リボンナポリンの罠

話に聞いてはいたんです。
北海道には「リボンナポリン」なる名物の飲み物(ジュース?)がある、と。

しかし、実際に売っている所を見てみれば、「名物です!」って感じでもなく、本当にカジュアルにさりげなく自販機に置かれていて、些か拍子抜けの感がなきにしもあらず。
で、ちょっと一種独特な飲み物の画像を是非ご覧頂きましょうw
なんてことない日々之雑記vol.316_b0110969_20563087.jpg

こんな感じw
味、想像出来ます? いや、北海道在住の方ならご存じでしょうけれどもw
私が乏しい経験から敢えて、似たような味を探してみると……「幼い頃、小児科で貰ったオレンジ味と僭称する風邪の飲み薬」に近いですw それに炭酸を混ぜた感じ。。

旨いかマズイか、で問われたら、まぁマズイよねぇ?w 味覚って人それぞれだと思うけど。。
疑問は、「リボン」はいいとして「ナポリン」とはなんじゃらほい? とそういう部分ですよねぇ。私、缶の色などから推測して曰く「スパゲッティナポリタンと関係があるのでは!?」という説を出してみたら、「そんな馬鹿な……」と一蹴されました。

んが、wikipediaを見てみると(項目がある事自体が吃驚だ)、ナポリタン由来らしいですよ! 意外とこういうの推測するのは得意なんだ……。
けど、断じて云いますけれども、「ナポリタン味」でもないですからね……w

ちなみに、この「リボンナポリン」、姉妹品に「リボンシトロン」というものがあり、大抵の場合、並べて売られています。こっちは分かりやすいですよね、「シトロン」ですから。
けど、まぁ檸檬味とかそういうわけでもなくて、所謂「サイダー」ですw けど、シトロンの方は、私、今年の夏に長野県でも見てるんですよねw 東京には無い気がするんですが、意外と地方にはあるっぽい。ナポリンは普通に北海道限定って事みたいですけれどもね。



■やけ食いアイスクリーム

で、ちょっと小樽とかにも行ったんですが、名物(らしい?)アイスクリームを購入しました。
普通に「大きいぞ!」ってのは聞いていたのですが、まさかここまでとはおもはざりき……。
なんてことない日々之雑記vol.316_b0110969_2057491.jpg

こんな大きさでした……w
ちなみに、これで500円。安いですよねー。
あっ、私一人で食べました……w 所要時間15分そこそこって感じでしょうか……? 甘い物は大好きなんですが、流石に量が多かったです。。それにモタモタしているとタレて来ちゃって。。

もう、一週間以上前に行ったわけですけれども、向こうはコート+マフラーくらいの装備していないとキツかったんですが、そんな中で大量のアイスクリームでしょ? 食べ終わったら体の内側から寒くなってきて、暫くぶるぶる震えていました。

やけ食いのように、アイス食べたわけですが、もちっと味わって食べれば良かったな、と反省。
また懲りずに食べに行きたいです。



そんなこんなで、今更感は漂いますけれども、北の大地への旅を振り返る第二弾、という事で。


それでは、また。

by s-kuzumi | 2010-10-25 20:57 | 日々之雑記 | Comments(8)
Commented by NaGISA at 2010-10-25 22:22 x
リボンシトロンは、山口でも見かけた気がします。
リボンオレンジというのもありました。プラッシーとか
バャリース(どうやって発音するんだろう。「もょもと」
みたいなものか)っぽい、「安っぽい味のオレンジ
ジュース」でした。

しかしリボンナポリンは初耳ですね。私が北海道に行った
時は、「セイコーマート」なるコンビニで、焼きそば弁当とか
いう北海道限定の焼きそばに感動した覚えがあります(笑)。
Commented by s-kuzumi at 2010-10-27 20:50
>>NaGISAさん

こんばんは。
あっ、やっぱりシトロン方は普通に販売されているんですね……。
リボンオレンジは初耳w この「リボンシリーズ」が妙に気になる今日この頃なんですが、中々現物を入手出来ずに残念です。。

焼きそば弁当も、有名みたいですね!
所謂普通のカップ焼きそばに、スープが付くってことらしいのですが、「わざわざこっちにきてカップ焼きそばはねぇよなぁ?」と思い、購入しませんでしたw

今思えば話の種として、買っても良かったかも。。
Commented by ごりがね at 2010-11-06 01:09 x
リボンシトロンはお茶の水の自販機にあった。

後は両方ともペルソナ4の序盤にお世話になった。店で買う薬よりも費用対効果が高いから。
ナトリンとシトロンのどちらを愛飲してたかは思い出せない。
Commented by s-kuzumi at 2010-11-09 21:50
>>ごりがね

まじですか?
今度お茶の水行った時チェックしてみる!

え? 何? ゲームにも出てたジュースなの? それは初耳……。この世界も奥が深い……。
Commented by 君島 at 2010-11-13 12:46 x
こんにちは、御無沙汰しております^^
道玄斎さんが北海道に来ていたとのことで驚きです。
寒かったでしょうね、私も最近マフラー帽子、手袋は常に着用です。

リボンシトロンが北海道限定だっていうのはなんとなく知ってたんですが、こう記事を読んでみると面白いものですねw
当たり前にスーパーに陳列されているのが北海道の日常なので、そういう違う文化はジンギスカンもそうですが、
色々とあるみたいで、実際に住んでる人間にとっては逆に驚くことが多いです。

小樽も行ったとのことで…私も好きなスポットです。
オルゴールや可愛らしいお菓子屋さんが沢山あって、
歩くだけでどこかの異世界に紛れ込んだ感じです。(笑)

同じ日本でも違う文化があるっていうのは、なかなか面白いことですね。

ではまた^^
Commented by ごりがね at 2010-11-14 17:20 x
丸善の裏の、喫煙所の近くにあったような気がする。ちょっと自信ないから自分でも確認してみる。
Commented by s-kuzumi at 2010-11-16 19:38
>>君島さん

こんばんは。こちらこそご無沙汰を……。
実はこっそり、行っていましたw 
私が行った時は東京との温度差が10度で、かなり吃驚しましたね。マフラーとか持ってきてよかった! と心底思いました。実は東京ではまだマフラーの必要がありませんw

リボンシリーズは、一つの目的って云ってもいいくらい楽しみにしていまして、実際に普通に自販機に置いてあって……「ついに来ちまったな……」と妙な感慨がありましたw

東京とは大分文化圏が違うなーってのが偽らざる所ですねー。勿論、善し悪し、じゃなくて。

また、お気軽に書き込み等下されば幸いです。
それでは。
Commented by s-kuzumi at 2010-11-16 19:39
>>ごりがねさん

おっと、具体的な情報だねw
ありがとう! 今度実際に近く通ったら見てみるw オラなんだかワクワクしてきたぞw
名前
URL
削除用パスワード


<< なんてことない日々之雑記vol...      なんてことない日々之雑記vol... >>