久住女中本舗

kuzumi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 25日

なんてことない日々之雑記vol.316

道玄斎です、こんばんは。
面白そうなゲームもまた少し出てきたので、ゲームプレイを再開したい今日この頃ですが、皆様におかれましては、如何お過ごしでしょうか?

私は……前回の日々之雑記に引き続いて、北の大地特集(?)でもやってみようかと思い、筆を執った次第……。お付き合い下されば幸いです。



■リボンナポリンの罠

話に聞いてはいたんです。
北海道には「リボンナポリン」なる名物の飲み物(ジュース?)がある、と。

しかし、実際に売っている所を見てみれば、「名物です!」って感じでもなく、本当にカジュアルにさりげなく自販機に置かれていて、些か拍子抜けの感がなきにしもあらず。
で、ちょっと一種独特な飲み物の画像を是非ご覧頂きましょうw
b0110969_20563087.jpg

こんな感じw
味、想像出来ます? いや、北海道在住の方ならご存じでしょうけれどもw
私が乏しい経験から敢えて、似たような味を探してみると……「幼い頃、小児科で貰ったオレンジ味と僭称する風邪の飲み薬」に近いですw それに炭酸を混ぜた感じ。。

旨いかマズイか、で問われたら、まぁマズイよねぇ?w 味覚って人それぞれだと思うけど。。
疑問は、「リボン」はいいとして「ナポリン」とはなんじゃらほい? とそういう部分ですよねぇ。私、缶の色などから推測して曰く「スパゲッティナポリタンと関係があるのでは!?」という説を出してみたら、「そんな馬鹿な……」と一蹴されました。

んが、wikipediaを見てみると(項目がある事自体が吃驚だ)、ナポリタン由来らしいですよ! 意外とこういうの推測するのは得意なんだ……。
けど、断じて云いますけれども、「ナポリタン味」でもないですからね……w

ちなみに、この「リボンナポリン」、姉妹品に「リボンシトロン」というものがあり、大抵の場合、並べて売られています。こっちは分かりやすいですよね、「シトロン」ですから。
けど、まぁ檸檬味とかそういうわけでもなくて、所謂「サイダー」ですw けど、シトロンの方は、私、今年の夏に長野県でも見てるんですよねw 東京には無い気がするんですが、意外と地方にはあるっぽい。ナポリンは普通に北海道限定って事みたいですけれどもね。



■やけ食いアイスクリーム

で、ちょっと小樽とかにも行ったんですが、名物(らしい?)アイスクリームを購入しました。
普通に「大きいぞ!」ってのは聞いていたのですが、まさかここまでとはおもはざりき……。
b0110969_2057491.jpg

こんな大きさでした……w
ちなみに、これで500円。安いですよねー。
あっ、私一人で食べました……w 所要時間15分そこそこって感じでしょうか……? 甘い物は大好きなんですが、流石に量が多かったです。。それにモタモタしているとタレて来ちゃって。。

もう、一週間以上前に行ったわけですけれども、向こうはコート+マフラーくらいの装備していないとキツかったんですが、そんな中で大量のアイスクリームでしょ? 食べ終わったら体の内側から寒くなってきて、暫くぶるぶる震えていました。

やけ食いのように、アイス食べたわけですが、もちっと味わって食べれば良かったな、と反省。
また懲りずに食べに行きたいです。



そんなこんなで、今更感は漂いますけれども、北の大地への旅を振り返る第二弾、という事で。


それでは、また。
[PR]

by s-kuzumi | 2010-10-25 20:57 | 日々之雑記


<< なんてことない日々之雑記vol...      なんてことない日々之雑記vol... >>