2010年 12月 06日

なんてことない日々之雑記vol.320

道玄斎です、こんばんは。
実はちょっと風邪をひきましてw この時期の私の定番イベントなんですが、今年は鼻風邪。何だか鼻水が出て(汚い話でゴメンナサイ)、半分脱水症状が出ていました。



■風邪ひいたら

大体、風邪を引いたらどうやって直します?
多分、「すぐに医者に行く」というのが最も賢明な方法の一つである事、疑いの余地は無いわけですが、「医者に行く程でもない……」なんて時もありますよね。

今回の私がまさにそれで、「何となく熱っぽいし、鼻水も出るけれども医者に掛かるまでもないなぁ」と思って、自力で直す事にしましたw もう殆ど治りましたね。

で、自力で、なんて書いちゃいましたが、結構色んなものにお世話になりました。
その一つが「養命酒」。日本酒に各種薬草や漢方薬を溶け込ませたリアルエリクサ。この時期、『忠臣蔵』なんてのが毎年毎年飽きもせず放送されるわけですが、赤穂浪士達も養命酒、愛飲していたようです。討ち入りという大事の前の小事、という事なんでしょう。
アルコール度数で云えば、普通の日本酒と実は変わりありません。けれども、何だか妙に酔うんですよねw あっ、「食前に」って事なので空きっ腹に入れるのが良くないのかもw 

あと、もう一つお世話になったもの、と云えば、云わずと知れた「C.C.Lemon」です。
大きなペットボトルで購入すると、ラベルに「レモン210個分のビタミンC」とか何とかって書いてあるんですよ。これは強力だ! コップ一杯呑んだだけでもレモン5個分くらいのビタミンが入るわけで、風邪には最適ですねー。あと、微炭酸で風邪を引いていても呑みやすいのも魅力かな。


あとは、徹底的に眠る事ですねw
不眠症の私でも、風邪を引いていると、スッと眠れるので嬉しい副産物になってますw
これも、以前どこかで書いたような気がするんですが、私、例えば、電車の中で10分や15分うつらうつらとしますよね? そうすると、もう夜眠れなくなっちゃうんですよw
それが、風邪に罹ってると、昼寝して、夜もちゃんと眠れて、しかも夢を見ない! これは風邪を引いた事で生じるデメリットを上回るメリットがあるのではないか、とw


今日なんかは、随分東京は温かかったですけれども、風邪の流行する季節ですから、どうぞ皆様もご自愛下さいませ。出来れば、インフルエンザの注射でも打っておくとより安心、ですよね(←毎年やろうやろうと思って、結局出来てない)。



■伝説のクソゲー

商業やコンシューマーのゲームでも、クソゲーと呼ばれるものは沢山あります。
そして、クソゲーという呼び名が、寧ろ「駄作」ではなく、「どこか愛すべき作品」に変わってしまっていたりして……。

こういう事は、フリーのノベルゲーム/サウンドノベルでも稀にあって、古参プレイヤーにはお馴染みでしょうけれども『OH!威信慕』なる作品が有名ですw あの某グルメマンガのパロディ作品ですね。

「愛される」方のクソゲーとして凄く有名で……っていうか、落ち着いてプレイしてみれば、相当に作り込まれていますし、普通に面白いんです。

私も、時折プレイしたりするんですが、今回、ちょっと思い立って「今だからこそ、『OH!威信慕』のレビューを書こう!」なんて思ってみたのですが……。

というのも、『OH!威信慕』は、最初の選択肢で、大凡ルートが二つに分かれます。
ネタバレしちゃいますが、栗田さん(山岡さんのパートナー)を、山岡さんが殺害するルートと、何とか折り合いをつけてやっていくルートの二つがあって、さらにそこから、枝分かれしていく……と、そんな構成になっています。

先ず、「栗田さん殺害ルート」から、今回攻めていって、ひとしきり笑った後、「よし、じゃあ正規ルート(?)の攻略だ!」と、究極のメニューと至高のメニュー、更に本作オリジナルの魔性のメニューと恍惚のメニューを巻き込んだ、グルメバトルのルートを選んだわけなんですが、何故か、正解のルートの途中で、NScripterが動作を停止してしまうんですよ。

こういう時の常套手段は、「NScripterの実行ファイルを、他のものと差し替える」という方法があります。
割と新しいヴァージョンのNScripterの実行ファイルをコピーして、既存のそれと差し替えるんです。ただし、実行ファイルの名前が「nscr.exe」で無い場合もあるので、そこらへんは、適宜ファイル名を変更してやっちゃいましょう。

で、今回もその方法試してみました。
ですが、いい所でセーブしておいたデータを開こうとすると……なんとエラーが出てしまうじゃないですか。うーん……こまったなぁ、という所で、今、『OH!威信慕』のプレイが中断されています。

ただ、一つだけグッドニュースがあるとすれば、「セーブデータをロードする」というやり方ではなく、「最初からはじめる」事で、エラーが回避出来そうだ、という手応えがあった、ということです。
でも……やっぱり、今それで試してみた所、最初でエラーが出た箇所に来ると、エラーメッセージとか無くて普通にNScripterが終了してしまいますねぇ……。

んー、困ったなぁ。
何か、上手い対応策、ご存じの方がいらしたら是非教えて下さいませ。
ちょっと、久々に、こういう作品も紹介していきたいなぁ、なんて思っているもので。



というわけで、今日はこのへんで。



それでは、また。
[PR]

by s-kuzumi | 2010-12-06 00:52


<< Novelers' M...      フリーサウンドノベルレビュー ... >>