久住女中本舗

kuzumi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 14日

なんてことない日々之雑記vol.328

道玄斎です、こんにちは。
なんだか、随分ご無沙汰してしまいました。今回の地震の件でメールを頂いたり、又、コメントを付けて下さったり、という方も多くて、「私の事を気にしてくれてる人もいるんだなぁ……」と、少し嬉しくなりました。



で、東京は、地震による直接の被害、のようなものはあまり無いのですが(私は本棚と書庫がとんでもない状態になった……というだけで済みました)、昨晩唐突に発表された計画停電なる仕組みのせいで、交通機関がマヒしています。
私の住んでいる地域は、もう、少なくとも、本日は最寄りの駅(二つあるんですけれどもね……)に、電車が止まる事はありません。

そんな訳で、真っ昼間に更新しています。
こういう状況なので、街は人に溢れ、スーパーでは買い占めなどが横行しており、正直、正常な「買い物」という行為すら結構厳しい状況です。

幸いな事に、私や家族、或いは友人達も無事なようで、ホッとした所で、この記事を書いています。買い物は出来なかった、とは云え、一応備えだけは日頃からしていたので、何とかなるんじゃないかな? と若干甘めですけれども、予想しています。


こうした日常とは少し違う状況下に於いて、何よりも恐いのは、デマ、流言飛語の類です。
ネットを覗いてみれば、今回の一連の災害について、ツイッターやブログなどで、色々と書かれています。が、或る内容が正しい、という保証は誰にも出来ません。
……と、書くと、このブログの内容も疑わしい事になって、自己言及のパラドックスに陥るのですが、ラジオ、テレビといったオフィシャルな手段を用いて発信される情報以外、取り敢えず、深刻に考える必要はないのでは? というのが私の意見です。
勿論、インターネットでテレビ局の放送が見られたり、っていうのは除きますよ?

大事な事は、多分、そんなに多くなくて、必要以上に慌てない事、デマに惑わされない事、いざという時の準備はちゃんとしておく事……大凡こんな所じゃないでしょうか?

出来れば、普段通りの生活をして、ノベルゲームをプレイして……といきたい所なんですが、私は私で小心者ですから、何となくビクビクしている部分もあって、今は楽しくゲームを遊べる気がしませんw
やっぱり、或る程度の心のゆとりがあってこそ、のゲームプレイだと思いますし、レビューを書くにも、そういうゆとりは必要だよね、って事で。


取り敢えず、私は無事です。
コメント下さった方、又メールなど送って下さった方、本当にありがとうございました! 個別の返信に代えて、この場でお礼申し上げます。

又、同時に皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。


ま、何が云いたいのかってーと、こういう時だからこそ、必要以上に騒がず、焦らず、冷静にいこうぜ! って事ですw


それでは、また。


/* P.S. Novelers' Materialも、今回の計画停電に伴い、第二グループに該当する状態なので、その期間サービスの提供は出来なくなります。どうぞ宜しくお願い申し上げます。 */
[PR]

by s-kuzumi | 2011-03-14 14:01


<< なんてことない日々之雑記vol...      フリーサウンドノベルレビュー ... >>