2011年 03月 18日

なんてことない日々之雑記vol.329

道玄斎です、こんばんは。
なんだか、前回の日記に色々コメントが付いていて嬉しくなりました。皆様もご無事でなによりです。


まだ、ちょっとゲームをプレイ出来るような、のんびりモード、とはいかないので、近況報告的な記録になります。

まだスーパーや、コンビニとかでは食べ物/飲み物(特にミネラルウォーター)が不足しています。
テレビでは「牛乳がない」とか云ってましたが、幸い、牛乳はゲット出来ました。が、食パンとかそういうものが、全くと云って良い程入手出来ません。

計画停電に関しても、全然計画的でなく行われており、混乱していますw
何とか、電車といったインフラは動き始めて、徐々に正常……に生活が動き出している感じはあるのですが、まだまだ不安は色々残っています。

節電が大事、という事で、私もパソコンは付けちゃいますが、なるたけ電気を落とすようにしています。大体、ご近所さんも同じような感じですから、夜になるとどこも真っ暗です。
やっぱり、何となく物静かで寂しい気はしますね。


で、不安だ不安だ云っててもしょうがないので、NMに曲を作って投稿してきました。
こんな時だからこそ、明るい曲を、というのが今回のコンセプト。
いつも「ホラーだ」「猟奇だ」云われている私ですが、今回はちょっと頑張って明るい曲にしてみました。ノリの良いドラムパターンを作ったら、気持ちよくなって、ついつい尺が4:30くらいになってしまいました。けど、不必要にループさせている部分もなきにしもあらず……と云った所なので、正味は3分くらいかな?

本当はDTMのカテゴリで書けば良かったんですが、近況報告も兼ねているので、日々之雑記で。
で、珍しくテンポが早めの140です。けれども、お聞き頂ければ分かるように、そんなに「早さ」を感じないんじゃないかな? と思います。

知りあいに聞かせてみた所「寺院のような音がする」と云われ、「やっぱホラー抜けてねぇ!」と愕然としましたがw

け、けど、メロトロンとか使ったり、私も新味を出そうと頑張りましたw
例によって進行感は乏しいんですが(そもそもドラムループから作るって作り方だもん……)、段々、自分が作りたかったものが作れるようになってきて、そこは素直に嬉しいですね。

個人的に「寺院の音」と云われた、うにょうにょするパッドの音とか好きなんですよねぇ。
基本、うにょうにょして、ちょっとサイバーな感じを出しながら、メロトロンでレトロな風味を入れてやる……という感じでしょうか? けど、ピアノの所はバサッとうにょうにょを切って、スッキリさせています。

なんか勢いで作った……はいいんですが、自分で作っておいてジャンルが分かりませんねぇ……。ゲームのBGMとして使えるという感じはしないし……。あっ、けど近未来SFモノのエンドロールとかに使おうと思えば……使えない事もない……かもしれませんw

私としては、エレクトロニカを意識した積もりなんですが、絶対にエレクトロニカ、じゃないですよねぇ。
どなたか音楽に詳しい方が、「これは○○だな!」ってジャンルを測定してくれれば嬉しいのですが……って、制作者の言葉とは思えませんねw

興味を持たれたら、是非、NMの方、覗いてやって下さいませ。
あっ、前回の日記も追記で書きましたが、NMも、計画停電が行われている時間帯は、サービスの提供が出来ません。接続出来ない時は、停電中ですので、時間を改めて訪問してやって下さいませ。



それでは、また。
[PR]

by s-kuzumi | 2011-03-18 23:03 | 日々之雑記 | Comments(2)
Commented by なのはな at 2011-03-20 00:56 x
まずは道玄斎さんがご無事ということで良かったです。
自分は西日本なのであまり影響は受けなかったのですが
被害に遭われた方の心休まる日が来るのを願わずにはいられません。

早速曲を聴いてみました。
確かにドラムは明るい感じなんですが
ピアノのメロディが時々予想と違う音階が出てきて
そこが味が出ていて面白いなと思いました。
ピアノの音色も単純な明るさとはちょっと違う感じで
妙な深みがありますね。

それでは失礼します。
Commented by s-kuzumi at 2011-03-27 13:24
>>なのはなさん

こんにちは。
私は何とか無事でやってます。大分、東京も電車といったインフラが通常に近い状態で運行されるようになったり(電気が消えたり付いたりで、ちょっと奇妙な光景なんですが)、やっと食パンが買えるようになったり、徐々に日常に戻りつつあります。

あっ、拙い曲を聴いて頂いてどうも有り難うございました! 素材としての使い勝手、は悪い(いつもそうだ)んですが、たまにはああいうのもいいかな? と思って思い切って投稿してみましたw


<< フリーサウンドノベルレビュー ...      なんてことない日々之雑記vol... >>