2011年 09月 26日

フリーサウンドノベル関係の雑記 箸休めvol.48

道玄斎です、こんばんは。

今日は少し真面目な、ノベルゲーム関係の話題。最近、箸休め、少なかったですね。
一応、但し書きを付けておくと、私のどうでも良い日々之記録や、ノベルゲーム/サウンドノベルのレビューとは違って、ノベルゲーム絡みの、ちょっとした小ネタだったり、Ren'Pyの入門をやってみたり、そんな事を書いていきます。



■どうなってんだ? のNScripter

ノベルゲームのレビューをやる以上、或る程度は各種のツールについての知識が必要になります。
不測のエラーが出た時の対処法とか、或いは、自分で作った音源を実際にノベルゲームエンジンで再生させてみて、音量は適切か、或いはちゃんとループするか、をチェックしたりするわけです。

なので、私もノベルゲームエンジンの二大巨頭である所の、NScripterと吉里吉里/KAGの分厚い解説書は所有しています。

んで、最近、ちょっと困った事があるんですよね。
それは音楽のループの問題。通常、NScripterでBGMを流す際には、

bgm "hogehoge.mp3"

と記述します。
私の持っているマニュアルを引用すると、
bgmが命令本体です。ファイル名で再生するファイルを指定します。仮にmp3フォルダがあると仮定してmp3\を付けています。bgm命令は指定された音声をループ再生します。

とあるわけです。
重要なのは最後の一文。bgmという命令を使えば、音声はループ再生されるハズです。実際にノベルゲームのシーンでもBGMがループしない、という事は殆どありません。
更に云えば、一回だけBGMを再生させる為のコマンドも存在するようです。

bgmonce "hogehoge.mp3"

と書けばOK。
実にシンプルです。お好みのタイミングでこのスクリプトを記述すれば良い、という事になりますけれども、どうも現行の(?)NScripterでは、上記で説明され予期されている挙動が正常に動かないような気がしています。

というのも、私が自分で書いているサンプルシナリオ(これであれこれチェックしたりする)で、

bgm "hogehoge.mp3"

と書いても、音声がループしないのです!
一方で、

bgm "hogehoge.ogg"

と.oggファイルにしてやると無事にループしてくれます。


先日、作ったオルゴール曲(ループ仕様前提)で再生させてみると、ogg版だとちゃんとループするんですよねぇ。

うーん。
取り敢えず考えられるのは、私の使っているNScripterのヴァージョンと、私の持っている解説書のNScripterのヴァージョンの齟齬。

そりゃ、ヴァージョンは常に上がりつつけるわけで、途中途中で仕様が変更になったり、より時代に合わせたカスタマイズが為されるのが普通。

で、以前、どなたかが教えて下さったのですが、NScripterはmp3とは距離をとってoggの方に移行していく流れにある、との事。
もしかして、その辺りで、mp3ファイルがループ再生されないのかなぁ……。
多分……NScripterを扱う上での基本、は変わらないにしても、細かい部分での差異が随分あるんじゃないかな? なんて思います。
ま、私の持っている解説書、2008年のものですから、3年もすれば、色々改良されてるんでしょうね。


あっ、そういえば、NScripterについているマニュアルがありましたね……。
それを引用してみましょう。
nsogg2.dllを使ったOgg Vorbisファイル再生を推奨します。
今後の機能追加はOgg Vorbisファイルを中心に行う予定です。
無圧縮(PCM形式)のwavファイルにも対応します。圧縮(ADPCMなど)wavファイルには対応しません。

だそうです。
更に……
MP3ファイルは、BGM命令が対応していますが、あまりご利用はお勧めしません。ライセンス問題等ありますので。
CD音源は推奨できません。ドライブのアクセスでタイムラグが発生しますし、ドライブの駆動音がうるさいです。
MIDI音源は、容量が小さいのでネット配布上有利なのですが、再生環境が多岐に渡りすぎてサポートが難しいのが実情です。
その辺りは自己責任でお願いします、すみません。

なんて書いてあります。
やっぱり、ogg推奨なんですね。となれば、やっぱり現行のノベルゲームの状況を見ると、NScripter製の作品もまだまだ多いですから、BGMを作る際には、mp3とogg版の二種類を作らないといけない、という事になりますねぇ。

幸い、FL STUDIOはどっちもデフォルトで書きだせるので、今現在、NMに投稿する際には、どちらのファイル形式でも大丈夫なように、二種類アップしています。
そういえば、過去にアップしたものは、mp3だけだったような気がするのでogg版も近々レンダリングしてアップしておこうかなぁ……。


というわけで、今回はちょっぴり真面目なNScripterのスクリプトに関するお話でした。
少しでもお役に立てれば、それに優る喜びはありません。



それでは、また。
[PR]

by s-kuzumi | 2011-09-26 01:40 | サウンドノベル


<< フリーサウンドノベル関係の雑記...      フリーサウンドノベルレビュー ... >>