2011年 09月 26日

フリーサウンドノベル関係の雑記 箸休めvol.48

道玄斎です、こんばんは。

今日は少し真面目な、ノベルゲーム関係の話題。最近、箸休め、少なかったですね。
一応、但し書きを付けておくと、私のどうでも良い日々之記録や、ノベルゲーム/サウンドノベルのレビューとは違って、ノベルゲーム絡みの、ちょっとした小ネタだったり、Ren'Pyの入門をやってみたり、そんな事を書いていきます。



■どうなってんだ? のNScripter

ノベルゲームのレビューをやる以上、或る程度は各種のツールについての知識が必要になります。
不測のエラーが出た時の対処法とか、或いは、自分で作った音源を実際にノベルゲームエンジンで再生させてみて、音量は適切か、或いはちゃんとループするか、をチェックしたりするわけです。

なので、私もノベルゲームエンジンの二大巨頭である所の、NScripterと吉里吉里/KAGの分厚い解説書は所有しています。

んで、最近、ちょっと困った事があるんですよね。
それは音楽のループの問題。通常、NScripterでBGMを流す際には、

bgm "hogehoge.mp3"

と記述します。
私の持っているマニュアルを引用すると、
bgmが命令本体です。ファイル名で再生するファイルを指定します。仮にmp3フォルダがあると仮定してmp3\を付けています。bgm命令は指定された音声をループ再生します。

とあるわけです。
重要なのは最後の一文。bgmという命令を使えば、音声はループ再生されるハズです。実際にノベルゲームのシーンでもBGMがループしない、という事は殆どありません。
更に云えば、一回だけBGMを再生させる為のコマンドも存在するようです。

bgmonce "hogehoge.mp3"

と書けばOK。
実にシンプルです。お好みのタイミングでこのスクリプトを記述すれば良い、という事になりますけれども、どうも現行の(?)NScripterでは、上記で説明され予期されている挙動が正常に動かないような気がしています。

というのも、私が自分で書いているサンプルシナリオ(これであれこれチェックしたりする)で、

bgm "hogehoge.mp3"

と書いても、音声がループしないのです!
一方で、

bgm "hogehoge.ogg"

と.oggファイルにしてやると無事にループしてくれます。


先日、作ったオルゴール曲(ループ仕様前提)で再生させてみると、ogg版だとちゃんとループするんですよねぇ。

うーん。
取り敢えず考えられるのは、私の使っているNScripterのヴァージョンと、私の持っている解説書のNScripterのヴァージョンの齟齬。

そりゃ、ヴァージョンは常に上がりつつけるわけで、途中途中で仕様が変更になったり、より時代に合わせたカスタマイズが為されるのが普通。

で、以前、どなたかが教えて下さったのですが、NScripterはmp3とは距離をとってoggの方に移行していく流れにある、との事。
もしかして、その辺りで、mp3ファイルがループ再生されないのかなぁ……。
多分……NScripterを扱う上での基本、は変わらないにしても、細かい部分での差異が随分あるんじゃないかな? なんて思います。
ま、私の持っている解説書、2008年のものですから、3年もすれば、色々改良されてるんでしょうね。


あっ、そういえば、NScripterについているマニュアルがありましたね……。
それを引用してみましょう。
nsogg2.dllを使ったOgg Vorbisファイル再生を推奨します。
今後の機能追加はOgg Vorbisファイルを中心に行う予定です。
無圧縮(PCM形式)のwavファイルにも対応します。圧縮(ADPCMなど)wavファイルには対応しません。

だそうです。
更に……
MP3ファイルは、BGM命令が対応していますが、あまりご利用はお勧めしません。ライセンス問題等ありますので。
CD音源は推奨できません。ドライブのアクセスでタイムラグが発生しますし、ドライブの駆動音がうるさいです。
MIDI音源は、容量が小さいのでネット配布上有利なのですが、再生環境が多岐に渡りすぎてサポートが難しいのが実情です。
その辺りは自己責任でお願いします、すみません。

なんて書いてあります。
やっぱり、ogg推奨なんですね。となれば、やっぱり現行のノベルゲームの状況を見ると、NScripter製の作品もまだまだ多いですから、BGMを作る際には、mp3とogg版の二種類を作らないといけない、という事になりますねぇ。

幸い、FL STUDIOはどっちもデフォルトで書きだせるので、今現在、NMに投稿する際には、どちらのファイル形式でも大丈夫なように、二種類アップしています。
そういえば、過去にアップしたものは、mp3だけだったような気がするのでogg版も近々レンダリングしてアップしておこうかなぁ……。


というわけで、今回はちょっぴり真面目なNScripterのスクリプトに関するお話でした。
少しでもお役に立てれば、それに優る喜びはありません。



それでは、また。
[PR]

by s-kuzumi | 2011-09-26 01:40 | サウンドノベル | Comments(4)
Commented by あいはらまひろ at 2011-09-26 20:49 x

こんばんは。
お久しぶりです。

mp3のループ再生できないとのことですが、
ファイルエンコードの違いによって起こることもあるみたいですよ。

あと、
プレイ環境によっては、mp3に関連付けしたソフトが起動してしまい、
再生どころかゲームが動かなくなることもあるようです。

参考までに。
Space Freeters!のmp3がらみで起きた例
http://www1.atchs.jp/girlsparty/kako/19.html

Oggでは起きないようですし、
秒単位でループ地点を指定もできるので、
もはやmp3のメリットはないかと。mp3の素材を使う場合は、変換の手間がかかりますけどね。
最近はOgg素材が増えてるのでとても助かります。

あとご存じかもしれませんが、(非公式)リファレンスはここで入手できます。
あるととても便利ですよ。
ttp://senzogawa.s90.xrea.com/reference.html

Commented by s-kuzumi at 2011-09-27 20:42
>>あいはらまひろさん

こんばんは、ご無沙汰しております。
mp3のファイルエンコードによってループの有無が生じる、とは厄介ですね……。
私なんかは、特に考えず、自分のDAWでそのままmp3に書き出しちゃうんですが、他のDAWでやってみると、また違うのかな?

やっぱりこれからの主流はもうoggなんですねぇ。oggの書き出しにネイティブで対応しているDAWがどれだけあるのか、も気になりますw

この辺り、もう少し自分なりに検証してみる必要がありそうです。

あと、非公式のリファレンス、ご紹介有り難うございました!
以前、見た記憶があるような気がしないでもないのですが、改めてブックマークに追加しておきました! こういう便利なサイトは助かりますね。
Commented by Nスク使い at 2011-09-28 17:46 x
こんばんわ、はじめまして。
音源についてですが、これからというかもう5年近く前から主流はoggです。
吉里吉里の場合などは既にMP3再生が不可能になっています。
Nスクの場合は過去の資産を生かす方向で一応MP3再生が可能になっているだけなのです。

ゲーム製作する人にとってはogg使用は常識です。
そんな状況でもMP3を使いたい人はいますが、大抵ipodなどの音楽プレイヤーをもっぱら利用している普段ゲーム製作に馴染みのない人が多く、
各々が作られたゲームの音が鳴らないと言ったクレームにMP3をチョイスした全ての人が振り回されています。

そして、ノベルツール関係の掲示板でどうすれば直るのか質問されているのですが
この原因はPCの環境依存によるものなのでツールで推奨されているoggを使うように促されるといったことになります。

つまり、ノベルゲーム作りにおいてMP3は既に過去のものなのです。

Nスクの仕様的なものはこのサイトに載っているので参考までにどうぞ
http://freedom.x.fc2.com/tips/nsc.html
Commented by Nスク使い at 2011-09-29 16:08 x
ちょっと補足します。
今どうなっているか気になって軽く調べてみたら既にライブメーカーやユウキノベルでもMP3の使用が不可能のようです。

なぜ、現状このようになったのかと言いますと場合によっては「ライセンス料の支払い義務が生じる」からです。
どのような条件で発生するかと言いますと、5000本以上の販売が目安となっています。
「累計」なわけです。

ノベルツール製作者という立場なら、作品毎ではなくてそのツールを使って販売された全ソフト数ということになるかもしれません。
ソフト別で見ると、同人で取られたという話は“今のところ”聞いたことがありませんが、大手サークルなら簡単に手が届く数字です。

ノベルツールは不特定多数の人が製作に利用するソフトです。
MP3の利用を切望する人たちは、この辺りの危機意識が足りないと感じます。


<< フリーサウンドノベル関係の雑記...      フリーサウンドノベルレビュー ... >>