久住女中本舗

kuzumi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 18日

なんてことない日々之雑記vol.350

道玄斎です、こんばんは。
秋風も殊に身に染む心地する今日この頃ですが、皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか?



■めんどくささマックス

なんかねぇ……ここんとこ忙しいのよ。

キッチリと〆切があったりするから、余計にめんどくさい。いや、大抵の事って何かしら〆切があるんだけれども、今回に限っては、何だかやたらと脅迫的な通達がなされていて、そういうのを見るにつけても、イラッとしてしまいます。

メールとかも回ってくるんだけれども、そのメールがまた汚いんだw
手法が汚いって事じゃなくて、文面の体裁? が非常に汚い。

なんか、こういうのって上手く云えないけど、「■」とか「※」とか上手く使うとかで、見やすさは劇的に向上したりするじゃない?


■例えば
 こんな風に書いてみる、とかね。


それが、無節操に「■」「※」「□」「△」「▲」「▼」「【】」「<<>>」が乱立していて、逆に見にくいんだわさ。
大見出しを作って、その下に小見出しを作って、文章を書いていく、ってやればいいのにね。

更に、使用されているメーラーは何と驚愕のWindows Mail。
あと、これは個人的なアレなんですけれども、右端が揃ってるメールって結構気持ちよくありません?w
ルーラーが付いているメーラーなら、やりやすいんですけれども、そうでない場合は、最初の一行の字数を決めて、それに合わせて上手いこと、右端を揃えてやると、良かったり。大体一行30字くらい?

テキストエディタでモノを書く時、私の場合、先ず最初に、

123456789012345678901234567890

なんて書いてやって、一行何字書きにするのか? の目安にします。
テキストエディタにはルーラーが付いてますが、あれだけじゃ不便だもんね。

そんな妙な所、が几帳面なので、私からメールを送られた事のある人は、きっと右端がビシッと揃っているのではないかとw
たまに、急いでいる時とか、割といい加減になるんだけれどもねw

ま、そんな訳で、メールですらイライラしてしまう今日この頃です。


で、11月まで忙しさがマックスなので、ご近所さんとかなら、全然会ったりも出来るんですが(但し、進捗状況に拠る)、暫くこのブログも日々之雑記でお茶を濁す事になるでせう。

いや、ノベルゲームをプレイするっていうのは、何だかんだで時間掛かりますからね。
勿論、読む、だけじゃなくて、ちょこちょこメモらしきものをとったり、場合によっては再読したり、そして「これは」という作品をレビューする、と、結構な段階を経ていつものコンテンツ(?)が作られていますw

30分くらい……私の基準での番外編以下と番外編と通常の境界線くらいに位置する作品だと、何とかやっていけるかもしれないのですが、そう折良く見つからないんだわ、これがw
それに、ちょっとソッチに気を取られちゃうと、大事な方が疎かになりそうで恐いので、ちょい自粛ムード。

とはいえ、特に何の気無しに書いている日々之雑記は、文字通り日々之雑記なので、好きな分量で好きな事を好きなだけ書ける、という非常に嬉しい利点があるので、ちらほら書いていく積もり。
私は、基本的に我が儘なので、自分でコントロール出来てる感覚、があると非常に気持ちいいんですよ。

需要の少ない薄気味悪いホラーBGM制作も暫く自粛しないと……。色々試してみたい事はあるんですけれどもね。



という辺りで、今日はこの辺で。
これから一作業してきます。



それでは、また。
[PR]

by s-kuzumi | 2011-10-18 23:57 | 日々之雑記


<< なんてことない日々之雑記vol...      フリーサウンドノベルレビュー ... >>