久住女中本舗

kuzumi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 23日

なんてことない日々之雑記vol.352

道玄斎です、こんにちは。
今日の記事は、「箸休め」の方にしようか迷ったのですが、まぁ、日々之雑記で良かろう、と思いそのように。



■NMの新企画

私達が運営しているNovelers' Materialですが、色々な企画が水面下で動いています。
その一つが、「実際にNMの素材を使ってノベルゲームを作っちゃおう」というもの。

一応、背景素材、BGM、効果音、ツールの類……と一通りの素材のカテゴリーがあり、素材自体は揃っているわけですから、それらを多用しながらゲームを作ってみる! というのが趣旨だったハズ。

「ハズ」とやや控えめに書いているのは、私はその企画にはノータッチだからです。
他の面々は何かしらの形で、参加しているのですが、私だけはその企画にタッチはしていません。ただ、或る程度の情報は入ってくるので、こうした記事が書けるのでした。

ライターの数も多く、びっくりするような大物も参加して呉れているので、乞うご期待。


余談ですが、中々作中のBGMで使用出来る素材、というのは難しいですよね。
薄味過ぎても良くないし、個性がほとばしるように出ている曲も使いにくい。程よいあっさりさがあり、且つ完成度の高い……「使いやすいもの」、が求められる気がします。
場合によっては雰囲気重視の「効果音」的な趣を持つものが、BGMとして使いやすかったりしますから、この道も奥が深いですねぇ……。



■で、もう一個の企画

これは、昨晩、広報担当から出された提案です。

「折角、音楽とか作れる面々がいるんだから、講座的なもの、コラム的なものを連載してみるのはどうか?」

というものです。
正に広報的な提案ですな。で、こうした話は前々からチラホラ出ていたのですが、今回は結構実現しそうな予感が……。

単純に読み物として面白い(と信じたい)ものになると思いますし、「素材を作った事がない」という人が、「ちょっと俺も作ってみっかな?」と思えるようなものにしたいですね。NMの更なる活性化に繋がるかもしれませんし。

勿論、それだけじゃなくて「素材を利用してくれる人」=制作者さん、にとっても役に立つ記事になればいいな、と。
自作の作品に……一曲でも自分の作った素材があれば……より一層の愛着が湧くんじゃないでしょうか?
和風ホラーばっかりの私が云うのもアレですが、「意外と簡単にBGMって作れちゃう」って所を個人的には示したいですね。まぁ、出来/不出来はともかくとしてw
ちょっと踏み込んで、効果音の作り方、なんかも書けたら面白いなぁ……。


意外と、そういうノウハウの部分って、秘伝っていうか商売のタネっていうか、そういう部分で秘密にされてきたような感触があります。
私のノウハウなんて大した事はないんですけど、執筆してくれるであろう面々には、凄い能力を持った人がいるので、惜しげ無くそのノウハウを開陳してくれる事でせう。


そういう事なので、今年度末とか、来年度に渉っても色々と企画があります。
企画そのもの、を楽しんで貰えれば十分な所はあるのですが、もし「素材を作らせたら、俺は国士無双!」とか「欲しい素材が中々見つからねぇなぁ……」なんて人は、是非是非Novelers' Materilの方、ご利用下さいませ!!
[PR]

by s-kuzumi | 2011-10-23 14:56 | 日々之雑記


<< なんてことない日々之雑記vol...      なんてことない日々之雑記vol... >>