久住女中本舗

kuzumi.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 26日

なんてことない日々之雑記vol.372

道玄斎です、こんばんは。
土日で、ちょっとプレイしたいゲームがあったのですが、色々な事に取り紛れてしまって、プレイ出来ませんでした。なので、今日は、日々之雑記でお茶を濁します。



■究極のオルゴールを求めて

普通に作曲を楽しむ、という状況では、あまりオルゴール(Music Box)の音色を使う事は無かったりします。やっぱり、ピアノやギターが万能選手って感じでしょうかね。

けれども、ノベルゲームの為のDTMという事となると、オルゴールの使用頻度は飛躍的に上がります。
主題歌のオルゴールアレンジ、過去の回想シーン、ちょっと感動的なイイ場面等々、結構オルゴールを使うシーンって出てくるんですよね。
もうそろそろ、回想シーンでオルゴールを流さなくても……みたいな事を思っていても、それでもやっぱり、オルゴールの音は色んな所で使われていたりします。

で、私も何度も何度も、オルゴールに関する記事を書いた気がしますw
オルゴールを如何に「それっぽく」聞かせるか、とか、試行錯誤した記録を備忘録的に纏めた事もありましたねぇ……。
こうした、オルゴールに対する、一種の執念みたいなものは、私の個人的な体験と密接に結び付いていて、或る意味で、物凄いコンプレックスを抱えている部分だったりします。或る場面で、良い音のオルゴールが鳴らせなかった、っていうか……。


まぁ、それは兎も角、2013年の今では、結構オルゴールを取り巻く状況も変化してきているので、そういうのを眺めつつ、話を進めていきましょう。

以前……自分の納得出来るオルゴールの音が見つからず四苦八苦していた頃、思い返せば、「こいつと一緒にDTMを頑張ろう!」って思えるようなDAWにも出会っていなかったし、正直、「趣味です!」って云ってもいいくらいに、DTMにハマるとも思っていませんでした。まぁ、最近は、そっちの方の活動はかなり縮小気味ですが、例によって水面下で色々考えたりしているので、乞うご期待。

で、兎に角、オルゴールの音源を探すのに苦労した記憶があるのです。
一応、総合音源的なものは一個持っていて、その中に「Music Box」っていう音色は確かに入っていたのだけれども、何か、イメージと違うというか……。
で、そこまで趣味として没頭していなかったので、もっと良い総合音源を買う、という発想が無かったんですよね。なので、結構フリーのVstiとかに手を出していました。で、サウンドフォントとかね。オルゴール、Music Boxって言葉を見ると、もう無条件でダウンロードして試してみる、みたいな。

けど、フリーのものは、やっぱりフリーなだけあるというか……。やはり期待通りのものは無かったんです。オルゴールって事でなければ、フリーのVstiでも素晴らしいものがあるんですけどもね。

でも、お金の無い(或いは、あまりお金を掛けたくない)DTMユーザーには、お馴染みのDSK Musicが、最近(でもないのか?)、DSK Music BoxっていうVstiをリリースしたんですよね。
で、早速DAWで呼び出して、音を聞いてみると……意外といい音なんですよw 多分……フリーのオルゴール音源の中では最強の一つだと思います。まだ、試したことがない、って人は、是非是非ダウンロードして使ってみて下さい。まぁ、フリーですから、気に入らなかったら、無かった事にすればいいしw


でも……オルゴールの道も極めていけば、限りなく深い。
というわけで、私は、昨日、新しいオルゴール音源を購入してしまいました。所謂サンプリング音源です。

普通の、音源って、まぁ、何万か払って買いますけど、その中には色んな音が入ってるわけですよね。例えば、みんな使っているKONTAKTなんかだと、値段は39,800円ですが、そこには1000個以上のサウンドが入っています。
ですが、私が購入したのは、「オルゴールの音だけ」しか入っていないものです。それで、定価は7,800円とかですから、結構リッチなものなんじゃないかな、なんて思っています。何年か前に買ったオルゴール音源もそのタイプ。そちらは値段が大体10,000円くらい。

新しい音源を買うと、何か無性に使ってみたくなりますよねぇ。
この新しいオルゴールの音を使って、何かまた、面白い事が出来ないか、色々やってみようと思っています。


あと、余談ですが、色々私的な実験をして気付いた事は、オルゴールの音は意外と和風ホラーの音と相性が良い、という事。
結構企業秘密(?)なんですが、あまり和風ホラーを作る人がいないから、こうやって話せますねw


「○○って音源に入ってるオルゴールの音いいぜ!」とかね、そういう情報があれば、是非こっそり教えて下さい。私のオルゴール道はまだまだ続きます。



というわけで、今日はこのへんで。
それでは、また。
[PR]

by s-kuzumi | 2013-05-26 23:11 | 日々之雑記 | Comments(2)
Commented by kyouryuukunn at 2014-01-19 01:18 x
>http://boscomac.free.fr/?p=boxymuse
ReaktorPlayerが必要になりますが、ここで配布されているBOXYMUSEがかなりいい感じです。ノベルゲームで使用されるオルゴールとはちょっと違う気がしますが
Commented by s-kuzumi at 2014-01-26 16:29
>>kyouryuukunnさん

こんにちは、はじめまして!

オルゴール音源、お勧め頂き、有り難うございます!
早速、サイトの方にて視聴してみたのですが、これはこれで全然ノベルゲームに使ってもおかしくないですねぇ……。

ちょっと古色掛かった所が、使い所を考えれば絶大な効果を出しそうです(西洋おとぎ話風の作品なんかに使えそう)。

早速、Reaktorのプレイヤーで読み込んでみました! いいですねぇ。これでオルゴールの音色がまた一つ、充実しましたw
そして、ご紹介頂いたサイトで、KOTOなる、私好みの音源まで入手してしまったというw

貴重な音源、サイトの情報、本当にありがとうございました!


<< なんてことない日々之雑記vol...      フリーサウンドノベルレビュー ... >>