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2013年 08月 24日

フリーサウンドノベルレビュー 番外編 『学校七不思議~小学校の花子さん2』

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道玄斎です、こんばんは。
やっと……「ホラー」と云っても良い作品を見つけました。って云っても、毎度お馴染みの私が好きなシリーズ(?)の新作。
というわけで、今回は、「銀の盾」さんの『学校七不思議~小学校の花子さん2』です。

『学校七不思議』シリーズ、そしてその外伝の『小学校の花子さん』シリーズは、私が何故か妙に好きで、恐らくリリースされている全ての作品を、このブログで取り上げているハズです。
で、『学校七不思議』シリーズは四作、『小学校の花子さん』シリーズは、今回を入れると二作取り上げる事になるわけですから、良かった点・気になった点なんかは、省略しちゃっていいかな? と思い、今回は番外編です。

まぁ、同じ作者さんが作っているものですから、やっぱり、似た雰囲気というか、そういうのはありますし、「学校七不思議」シリーズ、という枠内の作品である事も確かなので、良かった点・気になった点も、共通している、という事で。

番外編とは云え、かなり変則的ですから、少しデータを補っておくと、私がプレイしてエンディング(トゥルー)に到達するのに掛かった時間は50分でした。途中で選択肢があり、エンドは八つに分岐しますが、歴戦のノベルゲーマーなら、バッドエンドを回避するのは難しい事ではないでしょう。私も珍しく、一発でトゥルーエンドにたどり着けていますしねw


話は脱線しますが、ここ数年のノベルゲームの業界で特筆すべき点は、ニコニコ生放送での「生放送プレイ」が増えている、という点が一つ挙げられるんじゃないかと思います。
実際、ゲーム制作者さんのサイトに行ってみると、「実況は大歓迎です」とか、逆に「実況はやめて下さい」とか書いてあるのを目にします。

で、一応、ノベルゲームって、「読む」事にかなりの力点が置かれているゲームである事に間違いは無いと思うのですが、それを、画面越しに誰かと同時に共有する、って本来凄く難しい事のような気がするんです。
特に、それがシリアスな作品であればあるほど、一般的な意味で「ウケ」ないんじゃないかなぁ……。

更に、一枠30分のニコ生ですから、20枠とか消費するような作品だと、ちと具合が悪いんでしょうね。
そんな事情があるのかないのか、短編の作品の実況を良く見る気がします。
もっと云うならば、「比較的短めで、且つホラー作品」というのが、ニコ生で好まれているような……。そりゃ、ホラーですから、バッドエンドに行くと、即死とかがあるわけですよね。そういうのがあれば、視聴者と同時に作品を楽しむ事は確かに出来るなぁ、と。実況放送主が驚くと同時に、それを視聴しているリスナーも驚く。んで、それをコメントに反映させる、ってわけで、まぁ、それはそれで成り立ってる分野なのでしょう。

けど、ホラーでない短編作品を取り上げる、っていう事も、やっぱり起こるんですよね。
そりゃ、世の中に出回っているホラーノベルゲームは有限ですからねぇ……。新たに発掘してくるなり、誰かが新作を作らない限り、ネタ切れを起こしちゃうわけです。放送主がね。
そういう時にゃぁ、放送しない期間ってのを設ければいいんですが、どうも、ニコ生でゲーム実況をやっている人を見ていると(勿論、全員が全員だとは思いませんが)、何かに追い立てられるかのように、ゲームを探して、切れ間無くゲームを実況をやっているように見えるんです。

で、ホラーのネタがないから、ちょっと目先を変えて、「ホラーでない短編」を持ってきて、実況したりするんですが、その作品がシリアスなものだったりすると、実況者としては、突っ込めないんですよね。
大体、嘘でも生放送ですから、無言ってのはマズイくて、何かしら喋らないといけない。で、ホラーだったら「うわっ!」とか、「こえー!」とか、喋ってれば、何とかなるw ミステリー色が強い作品だったら、「こいつ怪しいぜ……」とかねw
けど、そういう技が効かない作品だと、それはもう、「作品そのものに突っ込みを入れていく」という方向性になっちゃう事が多いんですよ。

誤字脱字の指摘から始まって、立ち絵へのダメ出し、或いは、「立ち絵がない事へのダメ出し」だったり、「お約束」で成り立っている設定への言及だったり、まぁ、そういう方向に行きがちです。
酷いのになると、「クソ作品だから、このままの勢いで、評価サイトに書き込みに行こうぜ!」ってな具合に、実況主と、リスナーが謎の一体感を出して、登録サイト(大体、フリーゲーム夢現ですが)に、☆1つの投稿をする、とw

落ち着いて考えてみると、☆の数で作品の評価を記入出来るサイトがあって、尚かつそこに、ゲームを登録しているのならば、そりゃ、どんな意見を書き込もうが自由ですし、そういうリスクを承知で登録してるんでしょ? って事になりますよねぇ……。
なんか、その辺りは考えてみると、難しいですね……。
まぁ、纏めると(全然纏まってないけどw)、私は、全体で見れば、ノベルゲーム/サウンドノベルなんてのは、実況と相性のあまり良くないゲームジャンルなんだろう、って思ってますw 勿論、前述の通り、ホラーなんてのは、わりかし相性がいいんですけどもね。


で、やっと、本題に軌道修正しますけど、本作、割と実況向きですよw
トゥルーエンドまで50分ですから、2枠で終わっちゃいますし、バッドエンドの数も、尺から見れば大目ですしね。

正直、恐さの方は……と問われると、「そこまで怖くない」って事になっちゃうんですが、それも後書きに書いてありますし、この『学校七不思議』シリーズの良さって、「怖い」って所ではなくて、寧ろ、作品を包み込む「優しさ」みたいな、そういう所にあると個人的には思っています。

正編である所の『学校七不思議』では、絵梨と美加という、中心的な存在(幽霊だけど)が居て、作品に厚みを増していますし、彼女たちの過去が、作品を時に切なく、時に優しく包み込んでくれている印象があります。
『小学校の花子さん』シリーズでも、花子さんが、尊大な幼女風(この手の造型、好きな人は好きなんだ……)で、けど、決して悪い存在じゃない、優しさを内に秘めたキャラクターとしての造型なので、「怖い」というよりは、「優しさ」を感じてしまうんですよ。たとえ、バッドエンドで怖い演出があったとしても。

ストーリーは、今回は変則的ですが、ここにふりーむから引用しておきましょう。
休みの学校でこっそり、、「花子さん」を呼び出そうとしたんだ。
「この日にだけ起こる怖いこと」を確かめたいって言う女子に付き合ってさ。
くだらないって思ってたのに
なのに
まさか、本当に『花子さん』に襲われるなんて――!


舞台は前作と同じ小学校。
どうしてその日だけ、通い慣れてる筈の学校が狂うのか。
学校に七つあると言われてる怪談話まで加わって、主人公は大ピンチ。
生きて、この小学校から出られるかは、花子さん次第…

こんな感じになってます。
これだけ見ると、ちょっと普通のホラーな気がするんですが、是非是非、トゥルーエンドを見て下さい。本作がただのホラーではない事が分かるかと思います。私がこのシリーズを好きな理由も分かって貰えるんじゃないかなぁ、と。

本作の中で、凄く良い設定があって、それは「花子さんの存在を信じる人達と、それに応えてくれる花子さん」との約束事、の様な形で、「花子さんの怪談」が成り立っている、というものです。
相互依存じゃないですけれども、そういう関係って、なんかいいですよね。人間同士は云うに及ばず、人対人外であっても、そういうのが成り立つのって、何か素敵ですよね。
私、ここ数ヶ月、寝しなに怪談というか、そういうものを結構良く見てるんですが、たまにね、そういう人と人外(妖怪? とか神様とか)の交流を語る体験談のようなものがあると、なんか、ほっこりしますねぇ。


ま、ストーリーの流れとしては、敵と思しき妖怪(と、それによって手下にされた同級生)から逃れ、花子さんと一緒に怪異を解決して、無事、元の世界に戻る、という、非常にオーソドックスなスタイルです。
とはいへ、主人公が巻き込まれる怪異、襲ってくる妖怪に関しても、単なる怪異・悪役ではなく、ちゃんとバックグラウンドが存在するので、そういう所でストーリーに厚みがあって、良いと思います。


大体、こんな所でしょうか?
本作をプレイして、気に入ったならば、是非、『学校七不思議』シリーズや、前作の『小学校の花子さん』をプレイする事をお勧めします。
ちなみに、本作は一応、「2」って事になってますが、勿論、単独でも楽しめます。



それでは、また。
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by s-kuzumi | 2013-08-24 22:24 | サウンドノベル | Comments(0)


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