久住女中本舗

kuzumi.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 04日

なんてことない日々之雑記vol.375

道玄斎です、こんばんは。
またしても、ちょっとご無沙汰してしまいました。何ともう九月ですよ。月日が経つのは本当に早いですねぇ……。



■禁煙してます

もう、かれこれ、一月程禁煙をしています。
いや……別に、「健康に気をつけて長生きしなきゃ!」とか考えているわけではありません。健康である事は、勿論素晴らしい事ですが、私は、あまり「長生き」とかに興味はなく、今回の禁煙ももっと切実な理由です。

そう、毎日毎日「410円」をケントのブーストメンソールに払い続けるのが、厭になってきたのですw
冷静に考えれば、二日で820円。まぁ、残った180円なんざ、飲み物買ったらすぐに消えてしまうわけで、大体、1000円と考えても差し支えないでしょう。
で、一月は30日乃至31日あるわけですから、大体、15000円もタバコにつぎ込んでいる計算に……。

こりゃ、良くないですよ。
これ、1年続けてりゃ、180000円になっちゃうわけで、新しいPCが買えちゃいます。
というわけで、私は、新しいPCを買う為に禁煙を始めたのです。いつか、「PC買い換えました!」って報告出来るといいなぁ。


けど、別に禁煙って今回が初めてじゃなくて、過去に何度もやってます。
当然、その全てに失敗しているわけです。で、以前、「禁煙したいぜ」とか何とか、ここで書いたら、「そりゃ、あんた、自力で禁煙なんざ無理無理。さっさと禁煙外来いってこい」みたいなコメントがついた事があります。
確かに、今まで、自己流の根性論で頑張ろうとしてきたけれども、その全てが長続きせず、失敗に終わってきたわけです。が、今回は何としても成功させたい!

というわけで、近所の総合病院に行ってきました。
予め、電話で予約を取っていたので、割とスムーズに診察まで進んだのですが、診察前に問診票……つまり、今、一日に何本吸ってるのか? とか、何年吸い続けてきたんだ? とか、或いは、今、何か病気に罹って通院しているか? とか、呑んでる薬があれば書いてくれよ、とか、そういうのが書かれた紙を渡され、シコシコ記入したりしました。

で、チャンピックスって薬を呑んで禁煙するように、と申し渡され、私の嫌煙がスタートしたのです。
最初の一週間は、まだ「禁煙しなくてもいい」期間です。でも、チャンピックスという薬は服用し続ける。確かに、この薬を飲んでいると、煙草がそこまで旨くなくなります。けど、「一服したいぜ!」という気持ちは、中々減衰しません。

一週間経った時点で、煙草を吸ってはいけない、本当の意味での禁煙が始まるのですが、んもう、滅茶苦茶辛かったです。ちなみに、チャンピックスの量が、最初の一週間より多くなります。
確かに煙草は旨くなくなる。けれども、「吸いたい」という気持ちは一向に弱まらない。ストレスが溜まる一方です。で、ちょいちょい残ってた煙草を吸ったり……シケモクふかしてみたり……もしました。ダメじゃん……。

それで勿論、禁煙治療がお終い、ではなく、大体2週間に一度、病院に行って、チャンピックスを貰ってくる、という感じです。禁煙プログラム自体は、まだ続いてますね……。

けど、もう最近じゃ、全然煙草は吸いませんし(勿論、シケモクも)、このまま上手くいけば、マジで禁煙出来るかも? ってトコまで来てるんですが……大きな落とし穴がありました。
それは、チャンピックスの「副作用」。かなーり沢山の副作用があります。

ちょっぴり、引用しておきましょう。
一番多いのは、吐き気や鼓腸、便秘などの胃腸症状です。頭痛も10人に1人くらいの割合で起こります。いずれも軽いものが多く、重症化することはまずないと思いますが、気になるときは医師とよく相談してみましょう。

精神的な変調もみられます。不眠、異常な夢、不安感、イライラ、怒りっぽい、気分の落ち込みといった症状です。ただし、このような精神症状は、薬とは関係なく、禁煙そのものにより発現することが少なくありません。つらいことは遠慮なく医師に話してください。

そのほか特異なケースとして、運転中に突然意識がなくなり、自動車事故に至った例が複数回発生しています。また海外では、重い抑うつや焦燥、興奮、行動変化を生じ、さらには攻撃的行動や衝動的行為に至った事例も報告されているようです。因果関係ははっきりしませんが、アメリカの食品医薬品局(FDA)では、重大な結果をまねくおそれがあるとして注意喚起しています。


【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください

重い皮膚症状..発疹・発赤、かゆみ、唇や口内のただれ、のどの痛み、水ぶくれ、皮がむける、強い痛み、目の充血、発熱、全身けん怠感。
血管浮腫..顔や唇、舌、喉がひどく腫れる、飲み込みにくい、息がしにくい、手足が腫れる。
意識障害..ふるえ、めまい、意識低下、突然の意識消失
肝臓の重い症状..だるい、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色くなる、尿が褐色。


【その他】

吐き気、鼓腸、便秘、食欲不振
頭痛、めまい
不眠、眠気、異常な夢、不安感、イライラ、怒りっぽい、気分の落ち込み
思考異常、敵意、攻撃的行動

こんな感じ。
更に、検索を掛けてみると、
ファイザーが日本で禁煙補助薬として販売している『チャンピックス』は、意識喪失、難聴、自殺、攻撃性といった重篤な副作用が起きるケースがあり、米国FDA調べでは重篤副作用件数ワースト1位になったこともある。なかでも危険度が高いのは、意識喪失だ。原発やパイロット、車掌、管制官など、命を預かる職業に就く人々が、チャンピックスを服用して突然意識を失った場合、大惨事になるリスクがある。にもかかわらず日本では、「副作用はせいぜい頭痛や吐き気程度」といった説明のみで患者に処方されている。(情報公開で入手した副作用事例86枚はPDFダウンロード可)

こんな事が書いてあるページも見つかる。
最初に引用した文章を見て貰えれば分かるんですが、何と「不眠」が副作用として入ってるんですよw ほら、私、元々かなーり重度の不眠症でしょ? けど、ここ半年ばかし結構調子が良かったんです。
で、チャンピックスを飲み始めてから……案の定、物凄い不眠に逆戻りしましたw 

最初は「あれ? なんか今日は眠れねぇなぁ……」とか、「なんか最近、変な夢を見るぜ……」とか思っていたんですが、どうやらチャンピックスの副作用、と見た方が良さそうです。
挙げ句、二個目の引用から、うつ病の人が悪化するとか、自殺に走る人まで出てくるとか、結構ヤバい副作用の情報も明らかになってきて……。

で、まぁ一応禁煙はね、続けてはいるものの、その他の部分で体調が非常に宜しくない。

先日、禁煙外来に行った際に、医師から「調子はどう?」って聞かれたので、「不眠が酷い。イライラも半端じゃない」と答えたら、医師は、「聞いて驚け、そんな君にピッタリの薬があるんだ! その名もマイスリー!」とか抜かしたので、ドッと脱力しました……。
マイスリーなんかじゃ、欠伸一つ起きないよ。それに、最初にもっと強力な薬呑んでるって、問診票に書いたハズなんだけどもなぁ……。


イライラ解消の為に、サンドバッグを殴ったりはしてるんですけどもね……。
結構、ノベルゲームをプレイする時って、集中力が必要になりますよね? まー、カリカリしながらゲームをやっても、きっと楽しくないですし。

禁煙、取り敢えず続けつつも、穏やかな気持ちでゲームをプレイ出来るような、そんな理想的な状態を模索していこうと思いますw



それでは、また、
[PR]

by s-kuzumi | 2013-09-04 22:13 | 日々之雑記 | Comments(6)
Commented by Low at 2013-09-05 13:00 x
お~ 禁煙中ですか このままできれば良いですね^^

あれは なんか きっかけと タイミングですね。
ぜーたい 禁煙なんかできんと 思っていたのに 何かの拍子に吸わなくなり 5年が経ちました。それまでは一日30~40本吸ってたのに。(銘柄は色々バットからパイプまで)
禁煙外来とかじゃなくて ほんと なんとなく やめられてた。もっとも すでに気肺になってるので やばいいんですけどね。別件で 肺で通院してるし^^;

タバコやめたら たべもの おいしくてね~ ふとってるのが ますますふとったりして・・・・

いまでも 煙とかにおい嗅ぐと いいなあ おいしそう とも思いますが 吸うまでにはいきません。

それにしても 副作用はいやですね~ 薬^^;

金銭的にも 健康的にも 禁煙成功を お祈りします。
Commented by Low at 2013-09-05 17:00 x
なんか違うと思ったら 気肺ではなく 肺気腫でした^^;削除できなかったので 書き書き^^;
Commented by s-kuzumi at 2013-09-12 20:58
>>Lowさん

こんばんは。
お返事が遅れて申し訳ないッス。

禁煙……辛いですよw
ぶっちゃけ、心穏やかにノベルゲームをプレイなんてしていられない、って感じですねw

私は、メンソール系が好きなもんで、刺激があっても、ニコチン・タールの低いタバコばっかり、だったんですが、ここまでキツイとは思いませんでした。
肺気腫に関しては、昔ッから医者に「あんたみたいな体型の人がなりやすい」って云われてましたねw

なるべく、禁煙によるストレスを、運動で解消しているので、体重は増えない……といいなぁ……w
けど、運動の方もストレスの増加とともに過激になってきて、最近じゃ、両足に重りを付けてのランニングとかですから、意外と何とかなるかもしれませんw
Commented by Low at 2013-10-03 13:02 x
一ヶ月余 経過・・・

そろそろ 途中経過が 雑記で更新されるかしら・・・

どうなってるか ドキドキ
Commented by Low at 2013-10-05 23:14 x
ええと すみません。お願いがあるのですが。

以前某所で 送ったメールの控えが見当たらないので もし そちらに残っていましたら 私のところに返送していただきたいのですが。
 以前 自分がどんなこと書いたのか 見たいので。(記憶力ないもので^^;) (返信からだいたいは わかるのですが^^;)



あの当時は こちらで お話できるとは ほんとに 思ってもいませんでした。
 あのラヂオのときは ほんとに 驚きました。 えっ! えええええ!! と・・・     数日前に 影響されて某所散策した話 某所に書きこ したばかりだったので はずかしいやら なんやら^^;(本人がいると知ってれば書き方もかわってた・・・)

あちらの キャラ? のかたに またの創作楽しみにしてますと お伝えください。 
 ああ それにしても その後 どうなったのか とても気になります。 
Commented by Low at 2013-10-17 13:02 x
控え 送っていただき ありがとうございます。

よろしければ これからも よろしくお願いします^^

さて とりあえず 禁煙がどうなったか 楽しみにしてますね~


<< なんてことない日々之雑記vol...      フリーサウンドノベルレビュー ... >>