久住女中本舗

kuzumi.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 21日

なんてことない日々之雑記vol.376

道玄斎です、こんばんは。
なんだか、随分、ご無沙汰してしまいました。何しろ、基本路線というか、本道はゲームをプレイして、そのレビューを書く、というものですから、ゲームをプレイしない事にははじまらないんですよね。
でもって、忙しかったり、体調不良だったりで、また凄い時間が空いてしまいました。ちょくちょく、ゲームの新作情報はチェックしているのですが、最近、また少し、ノベルゲーム(含アドベンチャー系)が盛り上がってきたかな? という感触がありますね。そうした状況から取り残されないように、また、少しづつゲームプレイが出来たら、と思っております。



■禁煙、その顛末

というわけで、禁煙をしていた、という記事を書いてから一月以上経ったわけですが、その後禁煙はどうなったのか? と申しますと……「禁煙をやめました」。
つまり、喫煙していますw 煙草すぱすぱ吸ってますw

結局、飲んでいた「チャンピックス」なる薬の副作用が酷くて、「こんなんだったら、煙草吸ってる方が全然マシ」という状態になったわけです。
診察時に、このチャンピックスの副作用として見せられる紙に、代表的な副作用が書いてあるんですが、そこに記載されているのは、非常に穏当なものばかりです。で、こっそり「※」が打ってあって、「ここに挙げたものが副作用の全てではありません」とか、書いてあるんですw

まぁ、禁煙、という一般的に良いもの、に対して、その意欲を削いだりとかしたらアレなのかなぁ……とか思うのですが、それにしても、このチャンピックス、厄介な副作用がてんこ盛りです。ちょっと検索してみれば分かると思うのですが、「突然の意識消失」なんて怖いものも。

私の場合、先ず、「不眠」が酷い事になりました。
元々、全然眠れない不眠症の私なんですが、ここ数ヶ月、かなり良い感じになっていて、或る程度時間は掛かるものの、何とかちょっと眠れる、くらいまで回復(?)していたのですが、チャンピックスを飲みだしてから、ガクガクっと、そうした良いリズムが崩れてしまいました。

おまけに、何だか物凄く怒りっぽくなった、というか、攻撃性が増した気がします。本当にちょっとした事でも、妙に気が立って、怒鳴ってしまったりとか、そういう事が続きましたねぇ……。
で、これもチャンピックスの副作用としてちゃんと記載されているものでしたw
副作用リストにある「思考異常」とか「敵意」とかも、今、冷静になって思い返すと、何となく、思い当たる節があります。本当に、心が安まる時が無くなってしまいましたから。

いや、本当にこのチャンピックス、怖い薬ですよ。
医師がしっかり経過を見ながら処方していく、というのが、望ましいあり方だとは思うのですが、私の場合は、かなりいい加減な感じの処方でしたからねぇw 問診票を読まない、副作用の訴えに耳を貸さない、と、そんな感じの医師だったので、まぁ、禁煙失敗もむべなる哉、と云った所ですw

とはいへ、代替の手段が殆どない為(ニコチンパッチか、あとは気合いでやめるくらいかな?)、「もう、やーめた!」と、病院に行かなくなってしまいましたw
だって、チャンピックスってニコチンの受容体に作用して、ニコチンに拠る満足感を減少させる薬でしょ? で、ずっとニコチンを絶っていたのに、ここでニコチンパッチを使うっていうのも、なんか変だよねぇ……。自力じゃ止められない事は、もう証明済みだし、だったら、取り敢えず禁煙を止めちゃえ! という判断でした。

ま、当分、それまで通りの感じでやっていきますw



■Novelers' Materialのリニューアルについて

本当は、九月頭くらいに、リニューアルが完了するハズだったのですが、諸般の事情により、新ヴァージョンのNovelers' Materialの正式リリースが遅れています。

ベータ版として動いているものはあるので、「どんな感じになるんだろ?」と興味を持って下さる方は、是非そちらの方をチェックしてみて下さい。
ベータ版はこちらからだうぞ。ご意見ご感想もお待ちしております。

パッと見、使いにくくなったかも? と思う人もいるかもしれません。
けど、これが、使っていくと、以前のヴァージョンよりも使いやすいんだわ。
以前の、というか現行のヴァージョンでは、「展開表示」と「省略表示」を使い分ける事で、プレビューが見れたり、或いはそれを隠したり、という事が可能になったわけですが、新ヴァージョンは、常に素材がプレビューされています。こっちの方が、素材探すの楽ですよね……。

素材提供者側にも嬉しいヴァージョンアップも。
例えば、今までは、oggファイルをアップした時、デフォルトではそのまま視聴出来ず、視聴可能にする為に、mp3の視聴用ファイルを別途アップしてもらう事になっていました。
今回は、その手間が要りません! oggはoggのまま視聴可能! 今までちょっと面倒だった、視聴用ファイルのアップの手間が省けます。
更に、素材に付ける規約条件の初期設定も出来るように。これで素材アップロードも、より気軽に行っていただけるのではないかと!

正式の公開まで、まだちょっと時間は掛かってしまいますが、どうぞ、Novelers' Materialの新ヴァージョン、ご期待下さいませ。



取り敢えず、今日は、禁煙のお話とNovelers' Materialのお話の二題、という事で。



それでは、また。
[PR]

by s-kuzumi | 2013-10-21 19:56 | 日々之雑記 | Comments(8)
Commented by ARIS at 2013-10-21 20:56 x

 煙草ってあちこちから身体に良いとも悪いとも聞こえますが、実感として仔細にはどうでしょう?
 僕はどちらとも本当なのだと思います。単に、良い成分と悪い成分とを併せ持つ。
 薬の件はご愁傷様。医者に殺されるなというのもよく聞こえますよね。薬はのんでものまれるな、って奴ですかね。
 煙草を喫むのを僕って興味があるんです。


 
Commented by Low at 2013-10-21 22:51 x
 まあ しかたないすよね。やめようやめようと意識するとよけい できないと言うパターンもありますし。本気でやめようとすれば それだけのことしなければならないでしょう。それが薬物中毒ですもの。

 息が苦しく 深呼吸ができないと 脅迫観念感じたときでさえ 吸ってた私です^^; 

でも あんまり意識しないでやめられた。 それまでは入院中でも吸ってたのに そのときの入院のときは ついでにやめてみるかあと軽い感じでやめられた。 そんなものかもしれません。

・・・・体が受け付けなくなったのかもしれませんが・・・ だって こないだのレントゲン写真では 肺のあるはずのところが かなりの箇所 真っ黒で 肺がなくなっているんですもの。肺気腫・・・・
Commented by ねーむ at 2013-10-22 06:14 x
初めまして。
いつもレビュー楽しく拝見させていただいております。

普段は書き込みなどせずに「ROM専」、というのかな?ばかりですが、煙草の話題がでてきましたので私も一言。

代金が嵩むのが嫌と言う事だけでしたら、煙管(キセル)で刻みタバコなど如何でしょうか。
煙管というと手入れやらなにやらで敷居が高いように感じますがそれさえクリアすれば、紙巻き煙草よりとても安く済みます。

止めようとしていた人にこんな物を勧める私は外道と呼ばれそうですがww。 シブい趣味をお持ちの道玄斎様には合うのではないかと思い進言致しました。

書きたい事が多すぎて支離滅裂になりそうなのでここで止めておきます。こんな書き込みでも話題の足しになればよいのですが・・・・・・。
更新ゆっくりでも良いので楽しみにしています。
それでは失礼致します。
Commented by s-kuzumi at 2013-10-22 21:46
>>ARISさん

こんばんは、はじめまして。

タバコは、百害あって一利なし、と良く云われますが、少なくとも、「気分転換」になったり、「イライラが収まったり」(これも、そもそもタバコを吸わなければ起こらない、なんて云われたりしますが)、プラスの面もあると思います。

ただ、これから「タバコ、吸ってみようかな?」なんて考えている人がいたとして、私が勧めるか、といったら、絶対にNOですw
お金も掛かるし、健康にも良くないし、「吸わないに越したことない」というのが、吸っている私の意見ですw

何より、中毒性が強い、っていうのがお勧めできない最大の理由です。それさへなければ、「一度吸ってみれば?」なんて気軽に云えるんですけども、ね。
Commented by s-kuzumi at 2013-10-22 21:48
>>Lowさん

こんばんは、先日はどうもw

私も、肺炎で入院してた時でも、こっそり吸ってましたよw やっぱり中毒性が、煙草の最大のネックですねぇ……。

肺気腫……私も気をつけるように、昔から云われてますから、ちょっと怖いですねぇ。
あっ、けど、今回の禁煙外来で、「気管支肺炎」だった事が判明して、それが治ったので、ちょっとだけ良かったかな? なんて。

なんか、ライトな気持ちで禁煙出来たら、本当にいいんですけれどもねー。
Commented by s-kuzumi at 2013-10-22 21:54
>>ねーむさん

こんばんは、はじめまして。
最近、本筋の方の更新(と、それ以外の更新も)止まっていて、申し訳ありません。。

煙管! カッコいいですよね!
ただ、ちょっと歌舞伎すぎかなぁ、という気はしますねw ただでさへ、色々浮いてるのでw

確か、「小粋」なんて刻み煙草があったような……。
「メンソール小粋」なんてのは、流石にないですよねぇ……(メンソール派)。刻み煙草+煙管でメンソールだったら、なんかおかしいですしw

外では、普通に紙巻きにして、自宅で煙管、というのはありかな? それなら人目も気になりませんし。


煙草の話題に限らず、どうぞまた、お気軽にコメント下されば嬉しいです。

それでは、失礼致します。
Commented by ARIS VALENTINE at 2013-10-24 14:27 x

 応じてくださり有難うございます。

 もともと不安を思う神経があり、それを鈍らせるのが煙草だと思うのです。 
 やめてしまえば元の感度に戻る。するとまた先ほどの不安を感じ、ひいてはその先にあるもっと大きな不安を今度こそ知る可能性もある。
 だからそれに対する恐怖のあらわれとして、苛立つのだと思います。
 





 
Commented by s-kuzumi at 2013-11-02 16:49
>>ARIS VALENTINEさん

お返事が遅れて申し訳ないです。
そういう精神の動き、みたいのもあるかもですねー。単純に、ニコチン中毒、って事も十分考えられるのですがw

そういえば、前回、「はじめまして」なんて云ってしまいましたが、全然はじめましてじゃかったですよね。お名前がフルで書かれていなかったので、ついつい。ご容赦下さいませ。

これもまた、繰り言になりますが、もしタバコを吸いたい、というお気持ちがあるのなら、私は「やめておいた方がいいぞ!」と云いますw

私なんかが幼い時は、「タバコってちょっとカッコいいな」なんて、憧れすらあったものですから、喫煙者になりやすい状況だったんでしょうね。
けど、今は、タバコなんて積極的に選択して吸う時代ではないですし、もっとディープに楽しめるものもあると思うのですよ。なので、どうしても、というなら止めませんけど、私の立場としては一応、タバコはやめておいた方がいいよ、とお伝え致しますw


<< なんてことない日々之雑記vol...      なんてことない日々之雑記vol... >>