人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久住女中本舗

kuzumi.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 25日

フリーサウンドノベルレビュー 番外編 『夜の路地裏案内』

フリーサウンドノベルレビュー 番外編 『夜の路地裏案内』_b0110969_1861573.jpg

道玄斎ですこんばんは。

今日はクリスマス。
誰かと一緒に過ごしたり、あるいは家族と過ごしたり、お一人で過ごされる方もいらっしゃいましょう。
悲しい哉、私は一人で過ごしているのですが、タイトルが気になってゲームをプレイしてみたら、「今日プレイするのにピッタリだな」と思う作品に出会えましたのでご紹介。

というわけで、今回は「晴好雨奇一丁目」さんの『夜の路地裏案内』です。
ダウンロードはこちらからどうぞ。


「夜の路地裏」って、なんだかワクワクしませんか?
表通りにはないミステリアスな雰囲気はありますし、もちろん犯罪などのダーティなイメージもそこにはあります。

本作は、そんな「夜の路地裏」に迷い込んでしまった女の子「ロスチル」(迷子の子供、ロストチルドレンからの命名かな?)を主人公が案内していく、というもの。
路地裏とはいえ、若干の灯りがあり、どこか「優しい」雰囲気になっているのも一つの特徴でしょうか。

最初の一周に関しては固定のエンドで、二週目以降、選択肢が表示され、エンドが広がっていく、という作りです。

エンド数も多くないので(全部で4つ)、コンプリートは楽々です。
だいたい20分くらいで読了可能です。


多分……「このエンドを見ないとあのエンドは開放されない」タイプの作品だと思うのですが、そこが上手く機能していたと思います。

最初のほうは「ロスチルってどんな子なのかな? なんで夜に出歩いているのかな?」という部分に関心が向くようになっており、それが徐々に別の疑問にシフトしていく作りは巧みでした。
キャラクターも主人公、ロスチル、騎士、魔女のおばあさんと、短編ではありながらも、ちょっとにぎやかな感じ。

また、1つのエンドを見るごとに、タイトル画面が変わっていくのも、ちょっと凝っていて面白いですよね。

いわゆるトゥルーエンドに関しては、あえて言及しません。
けれども、ちょっと暖かい気持ちになれること請け合いです。

あえて、気になった点を挙げるなら「お醤油」でしょうかw
一応、洋風ファンタジーな趣がある作品ですから、「お醤油」はちと世界観から外れてしまうのではないかと……w


実力のある作者さんだと思うので、次回作が楽しみですね。
短編だけでなく、少しボリュームのある作品なんかも読んでみたいかな、と。


というわけで、今日は短いですが、この辺で。



それでは、また。

by s-kuzumi | 2015-12-25 18:10 | サウンドノベル | Comments(2)
Commented by 静本はる at 2015-12-25 20:54 x
道玄斎さんこんにちは。
拙作のレビューありがとうございます!! 
久住女中本舗さんのレビューはゲームを作るずっと前から拝見していて、
ここの紹介でDLして好きになったゲームは数えられません。
その久住女中本舗さんに自分の作品をレビューしてもらえるなんて夢のようです!! ありがとうございました!!!
Commented by s-kuzumi at 2015-12-25 21:29
>>静本はるさん

こちらこそ、わざわざのコメントありがとうございました!

こんなブログが作品のDLのきっかけになっていたということ、とても嬉しく思います。
レビュー中には書かなかったのですが、ロスチル、とっても可愛いですよねw
あの帽子がなんとも言えずキュートです!

コメント、本当にありがとうございました!
どうぞ、また何かございましたらお気軽にコメントなどしてくだされば幸いです。
名前
URL
削除用パスワード


<< フリーサウンドノベルレビュー ...      フリーサウンドノベルレビュー ... >>