人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久住女中本舗

kuzumi.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 04日

フリーサウンドノベルレビュー 『Sカレ、Mカレ』

フリーサウンドノベルレビュー 『Sカレ、Mカレ』_b0110969_14125765.jpg

今日の副題 「男性も楽しめる、ハイクオリティ女性向け恋愛ゲーム!」

※吟醸
ジャンル:等身大の高校生の甘酸っぱい青春ストーリー
プレイ時間:フルコンプで4時間程度
その他:選択肢により「S」ルート、「M」ルートに分岐後述)、いじめ描写アリ
システム:自作エンジン

制作年:2015/11/28
容量(圧縮時):371 MB




道玄斎です、こんにちは。
今日は、昨年末あたりから気になっていた作品をプレイしたので、そのご紹介。

スクリーンショットをご覧いただければ、そのハイクオリティさの一端が十分伝わるんじゃないかな、と思います。
というわけで、今回は「アシナガおじさん」の『Sカレ、Mカレ』です。ダウンロードはこちらからどうぞ。
良かった点

・フリーなのが信じられないほど、全体的にハイクオリティ。

・男性がプレイしても全然楽しめる

・重たい内容はあるが、軽快にプレイ出来て楽しい


気になった点

・ラストですっきりしない部分が若干ある

・インストールを要求するタイプのソフト

ストーリーは、少し長めですが、公式サイトのほうから引用しておきましょう。
「俺にもっと勇気があれば、彼女をあんなにも泣かせることはなかったのに……」

中学3年生の冬、砂川 湊(すながわ みなと)はクラスメイトの小栗 咲希(おぐり さき)がいじめに遭っている場面を偶然目撃してしまう。
しかし、人付き合いが苦手でほとんど一人で過ごして来た湊は、ただ泣きじゃくる彼女を見守るだけで何も出来なかった。

自分を不甲斐なく思った湊は変わろうと決意をする。

数ヶ月後、高校デビューを果たした彼を待っていたのは、たくさんの友だちや女の子に囲まれたリア充ライフ。
それは今まで湊が感じたことがない心地の良い世界だった。
いつしか、変わろうとした時の純粋な意識は薄れ、小さな嘘で自らを偽り“良い人”を演じるようになっていた。

そんな中、湊は咲希と再会する。
咲希は中学の時のような明るさはなくなっており、誰とも関わらず一人で過ごしていた。

過去のことに負い目を感じつつも、彼女の口から中学時代の黒歴史をばらされたくない湊は行動に出る。

こんなストーリーになっています。


とってもハイクオリティな作品でびっくりしました。
これがフリーなんて信じられないくらいです。

リアル路線の美しい立ち絵は、「動き」を伴い、髪の毛が揺れたり、口パクもします。
さらに、素晴らしいボイスが作品を彩ります。

本作は、いわゆるフルボイス作品なんですが、声優さんの演技がまた凄くいいですよね。
ヒロインの咲希なんて、ビジュアルと声がぴったりハマっていて、その魅力を最大限に発揮していました。

割と重めのテーマを持っているのも確かなのですが、サクサクと読んでいくことが出来、なんだか「楽しい」感じがする、というのも見逃せないポイントです。


さて、本作の特徴について軽く説明しておきましょう。

タイトルが示すように、本作は選択肢の選び方で「Sカレルート」、「Mカレルート」に大きく分岐します。
主人公湊の性格というか性質が、早い段階で決定されるのです。

「Sカレルート」に進むと、湊はちょっと強気で、若干腹黒いヤツになります。
ヒロイン咲希に対しても、ちょっとグイグイ攻めていくような感じ。

一方「Mカレルート」では、湊はヘタレになり、色々と戸惑いながら咲希と向き合っていくことに。

これは私の感想ですが、個人的には「Mカレルート」の湊のほうが親近感が湧きまして、そちらのルートのほうから攻略していきました。


各ルート(Sカレ、Mカレルート)に入ってからも、選択肢は出てきます。
もちろん、その選び方でバッドエンドになってしまったり、ちょっと試行錯誤を余儀なくされる部分はあるのですが、プレイ中にいつでも見られる「フローチャート」があり、自分がいま、このチャプターのどこまで来ているのか? どの選択肢を選んだのか? そしてそれはバッドエンドへの選択肢なのか? といった情報が一目でわかるようになっています。

また、「トゥルールート」へ行くための選択肢を選ぶと、「音」がなります。
ですので、フローチャート、そして選択肢の「音」をたよりとすることで、プレイの難易度はグッと下がります。

とはいえ、「前のチャプター」で正しい選択肢を選ばないと、それ以上先に進めないということもあったので、場合によっては、かなり前の段階から選択肢を選び直さないといけない、ということもあると思います。

「詰まったら、それ以前のチャプターからやり直す」というのが、コンプリートのヒントになるかと。
ちなみに、私はMカレルートの、チャプター4で詰まってしまって、ずいぶんそこで時間を使ってしまいました。


さて、本作のいいところの1つは、「男性がプレイしても全然楽しめる」というところでしょう。

何しろ、主人公(つまり視点人物)は男の子なのです。
そして、ヒロイン咲希はとても美しい。

ストーリー的にも、湊が、咲希の不可解だったり、不思議な行動に頭を悩ませる様子がとてもリアル。
男の子が恋におちる、ってまさにこういう時ですよね。

「こいつ何考えてんだろう?」とか考えだしたらもうダメですねw
相手に対してイライラしたりする時もあるんだけど、相手のことを「知りたい」、「理解したい」と思ったら、もうその時には完全に恋におちてる、と言ってもいいでしょう!

ま、それはともかく、そういう甘酸っぱい恋愛のフレーバーもしっかり効いていて、男性向けの恋愛ゲームとして楽しむことも十分可能だということです。

そうそう、Sカレルートでも、Mカレルートでもトゥルーエンドを見ると、「咲希視点」からも物語を見ていくことが出来るので、女性も安心してプレイしていただけます!
この咲希視点では、クールで控えめな印象を持つ咲希のイメージがかなり変わります。意外と普通の女の子っぽいところがあったり、妄想癖があったり、ちゃっかりしてたり……。
けど、人間ってそんなもんで、そういう咲希もまた魅力的なのです。


もちろん、ただ甘酸っぱいだけの恋愛で終わらないところも、本作の大きな特徴でしょう。
たとえば、湊が「高校デビュー」であることをひた隠しにしている、という前提があって築いてきた交友関係とか、咲希の「過去」や、その過去によって現在も縛られている状況とか、恋愛の背後には、色々な文脈があり、物語に深みを与えています。

で、逆に気になった点の1つはそこにあります。
というのも、恋愛が成就すると、背後にあった文脈に対するフォローがあまりないまま、物語は終わってしまうのです。

咲希にしつこく言い寄ってくる男や、嫌がらせをしてきた女子、あるいは湊のバレてしまった「高校デビュー」など、二人を取り巻く問題はまだ残っているはずなのですが、そこはほとんど触れられないまま、物語が終わり、アフターストーリーでもフォローはあまりありません(ただ、いわゆる悪友ポジションの悟士は、以前と変わらず湊に接してくれていることはわかります)。

ほんの少し、その点フォローの文言があるだけで納得感が大幅に増したと思うので、そうした周囲の状況も含めた形でのハッピーエンドが見たかったかな、と。


一昨年辺りから、「最近、女性向けゲームが凄い」と、私は言い続けているんですけど、そういう女性向けゲームの凄さや、盛り上がりを体現してくれているような作品でした。

本当にクオリティの高い作品です。
一応、女性向け、乙女ゲームというくくりではあると思うのですが、男性がプレイしても楽しめること請け合い。
是非、遊んでみてください。



それでは、また。

by s-kuzumi | 2016-01-04 14:13 | サウンドノベル | Comments(2)
Commented by Low at 2016-01-04 16:33 x
いまだ「フローチャート」を見ておりません。
まあ もう読了後だし・・・

ビジュアル とても良かったです。女子って小柄でかわいいんもんだなあと 再認識しました。(バランスのいいLLな子も好きですが・・・)
Commented by s-kuzumi at 2016-01-09 21:26
>>Lowさん

おお……。
私は逆に「フローチャート」を見ないと、コンプリート出来ませんでした……。

小柄で可愛い女子もいますけど……っていうか、本作に出てくる女子が素敵すぎる
んだと思いますw
実際は、咲希のような人ってめったにいませんからねw 逆にだからこそ、こうし
た恋愛要素のある作品が楽しめるってことでもあるんですがw
名前
URL
削除用パスワード


<< フリーサウンドノベルレビュー ...      謹賀新年 >>