久住女中本舗

kuzumi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 20日

フリーサウンドノベルレビュー 番外編 『雨やどり』

b0110969_172854.jpg

今日の副題「サクッとホラー」

俺です。
昨日はやや重たいな『ナルキッソス』という大作をプレイしましたので、今日はサクッと遊べるゲームをチョイスしてプレイしてみました。

「CARAMELBOX」(どうやら「からめるぼっくす」と読むようです)さんの『雨やどり』です。

ホラーです。
オーソドックスなスタイルで、内容も大体5分もあれば全てのテキストを見ることが出来ます。
が、

・ボイス付き(フルボイスではない)

です。なんかこう五分で終わるような小品に、ボイスが付いていたりすると妙に嬉しくなりませんか?小さいけれどもぎゅっと中身が詰まってる気がして。

それはともかく、「雨やどり」を主題にしたホラー作品で、或る意味「良くあるパターン」なのかもしれません。けれども、画面には始終雨が降っているエフェクトが掛かり、雰囲気を盛り上げています。これが全部プレイするのに一時間や二時間掛かるようなものだと、雨のエフェクトが邪魔になる所ですが、プレイ時間が短い為にこのエフェクトは雰囲気作りのみに特化出来ているようです。

怖さの質は、「口裂け女」的怖さではなく、「のっぺらぼう」的な怖さです(分かる?)。
瞬間的・暴力的な怖さではなく、じんわりと恐くなってくる。そういう感じです。

選択肢は一箇所。全てのパターンを見ると「おまけ」シナリオに入れます。
この手のものは、全てのシナリオを見ないと話が繋がらないところがあります。が、全部含めて5分くらいですから、ちょろいもんです。

そうそう、イラストは可愛らしいですよ?
こういう女の子は非常に好みです。ただ、一つ気になったのは、凶器である包丁が妙になげやりに書かれてる点(w
これはこれでいいのかもしれませんが、もうちょっと体裁が整っていると良いなと思いました。

本当に短い時間で遊べますので、ちょっとした息抜きに是非遊んでみて下さい。
丁度梅雨まだ明けやらぬ今の時期にプレイすると、雰囲気が出て良いかもしれませんね。
[PR]

by s-kuzumi | 2007-07-20 14:31 | サウンドノベル | Comments(0)


<< フリーサウンドノベルレビュー ...      フリーサウンドノベルレビュー ... >>