2007年 07月 23日

迷惑メールの対処法。

こんばんは、お久しぶりです。
久住です。

今日は、道玄斎さんから「迷惑メールがひどいから何とかして欲しい」と言われてしまい、あれこれ対処をおこなってみました。

話を聞いてみたところ、なんでも同じメールが日に何件も届くのだとか。あ、パソコンのアドレスあてに来ているメールです。

まず以下の手順で調査をおこないました。


①迷惑メールに書いてある出会い系のURLをクリックし、実際にサイトに飛んでみる。

②そのサイトのURLからホスト名を検出。nslookupで、IPアドレスに変換。

③whoisをホスト名、そしてIPアドレスに対して掛ける。


先ずはこの手順で作業をおこないました。
結果、韓国のサーバーであることが判明。韓国ですと、こちらからアクションが起こせません。わたしは韓国語は全くわかりませんからね。

しかし、そこで諦めるわけにはいきません。
今度は、そのサイトから「無料登録」などと書いてある所をクリック。さらに深くサイトの中に入ってみました。
すると、ホスト名がさきほどの韓国のものとは違っています。
そこで、先程と同じ手順で、whoisを掛けます。

こんどは、日本のプロバイダが検出されました。
察するにこういうことみたいです。

①トップページは韓国のサーバーを使い、正体がばれないように偽装している。
②サイトの内部では、自前のサーバーを立てている。
③その自前のサーバーは、日本の某プロバイダの回線を使い、独自のドメインを取得したうえで運用されている。

こういうことです。

あとは、その日本のプロバイダあてに、メールを送ればすみますね。

とりあえず、

root@hogehote.jp postmaster@hogehoge.jp abuse@hogehoge.jp

この三つに対してメールを送信しました。
大抵の場合、rootとpostmasterとabuse+ホスト名に対してメールを送れば、管理者に連絡をとることができます。あるいはadministratorなどもありますよね。

以下、メールの内容をはりつけます。
具体的なアドレスはかえさせて頂いています。


> 突然のメール失礼致します。
> わたくし、久住櫻子と申します。
> 本メールが、適切な部署にメールが送られていない場合は、
> 大変お手数をお掛けしますが、適切な担当の方に
> メールを転送して下さるようお願い申し上げます。
>
> 実は、最近頻繁に迷惑メールが届きます。
>
>
> /* 以下、迷惑メール */
>
> 誘惑妻限定の出会いとなります。
> 贅沢なエッチをお望みの方にはご満足頂けると思います。
>
> http://***.***/***/
>
>
> 一般独身女性と違い、人妻の方の登録が中心ですので、
> 積極的にアプローチされる方が多く、
> 男性登録者、特に初心者の方からご好評を頂いています。
>
> http://***.***/***/
>
>
> エッチな人妻がたくさん登録しておりますが、
> その中でもすぐに会ってエッチな事を希望されている
> 人妻の方を今回人数限定でご紹介させて頂きます。
>
> http://***.***/***/
>
>
>
>
> 配信拒否はこちらまで
> noneed@***.***
>
>
> /* 以上迷惑メール */
>
> このようなメールが毎日10通以上、届きます。
> メールに示されている、URLは韓国のサーバーの
> ものですが、上記URLにアクセスし、「登録」をクリックし
> 先に進むと、
>
> http://****.net/**/
>
> このようなURLになります。
> この****.netの方をwhoisで調べてみますと、
> 御社の回線を利用して立てられているサーバーで
> ある事が分かりました。
>
> /* 以下、whoisの結果 */
>
> whois -h whois.nic.ad.jp 210.*.*.131
>
> Network Information: [ネットワーク情報]
> a. [IPネットワークアドレス] 210.*.*.0/18
> b. [ネットワーク名] hoge-net
> f. [組織名] ホゲホゲインターネット
> g. [Organization] Hogehoge INTERNET
> m. [管理者連絡窓口] hogehogeJP
> n. [技術連絡担当者] hogehogeJP
> p. [ネームサーバ] ns.hoge.ad.jp
> p. [ネームサーバ] ns2.hoge.ad.jp
> [割当年月日] 1997/01/06
> [返却年月日]
> [最終更新] 2004/08/12 10:44:23(JST)
>
> 上位情報
> ----------
> 株式会社 ホゲホゲインターネット hogehoge Internet Inc.)
> [割り振り]
> 210.*.*.0/17
>
> /* 以上whoisの結果 */
>
> そこで、御社の方から上記サイトの管理者に、何かしらの警告・勧告
> をして頂くわけにはまいりませんでしょうか?
> こうしたダイレクトメールを未承諾広告の注意書き無しに送信
> する事は禁じられておりますし、何よりも回線を圧迫する行為であります。
>
> 御社の毅然とした対応を望みます。
>
>
> 長文メール、大変失礼致しました。
> 何卒、上記の件、宜しくお願い申し上げます。
>
> 久住櫻子


こんな感じです。
しばらくすると、こんなメールがかえってきました。


>久住 櫻子 様

>ホゲホゲコンシューマーサービス部でございます。
>下記メールでのご連絡誠にありがとうございます。

>弊社では利用規約にて第三者に対する不利益行為を禁止しております。
>そのため、今回のようにご連絡をいただきますと、該当ユーザーに対しまして、
>事実の確認、苦情が寄せられている旨の伝言、警告等の措置をとっております。

>いただきました情報を元に発信者に対して注意を行いましたので、ご報告申しあげ
>ます。この度は弊社ユーザーの行為によりご迷惑を被られましたこと、
>心よりお詫び申しあげます。誠に申し訳ございませんでした。

>今後ともインターネットの健常な環境のため、努めて参る所存でございます。
>ご連絡誠にありがとうございました。



わたしはこんなことで、スパムメールがなくなると甘いことは考えていません。
けれども、こういう小さなことでも、一つ一つユーザーが対処していくことで、少しは健全で使いやすいインターネット環境を整えていく作業に寄与できるのではないかと思っています。

みなさまも、迷惑メールにたいして、すこしでも行動をおこしてみてはいかがでしょうか?
[PR]

by s-kuzumi | 2007-07-23 21:54 | 日々之雑記 | Comments(0)


<< フリーサウンドノベルレビュー ...      私家版 フリーサウンドノベルの... >>