「ほっ」と。キャンペーン
2007年 08月 21日

フリーサウンドノベル関係の雑記 箸休めvol.3

今日の副題 「感謝を込めて」


道玄斎です、こんばんは。

もうすぐ日付が変わりそうですが(多分、これを書き終えている頃には変わってる)、ちょっと色々と書きたい事が御座いますので、お付き合い下さいませ。


ここ数日、この『久住女中本舗』のアクセス数が激増しております。
又、多くの方々からもコメントを頂き、恐縮するばかりであります。

これは、「NaGISA net」のNaGISAさんが、本ブログを畏れ多くも紹介して下さったのがきっかけのようです。NaGISAさんと言えば、非常に良質のレビューを多くお書きになっている方で、ノベルタイプのゲーム愛好家はおろか、ゲームの制作者達からも一目置かれている存在です。

私自身、『カレイドスコープ』のレビューを書いた際にNaGISAさんについてもちょろっと書きましたが、何と言いますか、私にとってNaGISAさんのレビューは、この世界に足を踏み入れたばかりの右も左も分からない人間にとって、正に灯台の役目を果たしてくれた珠玉の作品だったのです。
そうした、一種の憧れの対象であったNaGISAさんから、今回本ブログにお褒めの言葉を頂くという栄誉に、ただただ畏れ入るばかりであります。
この場を借りて、感謝の意を表したいと思います。本当に有り難う御座います。


さて、正直申し上げて、私のレビューは「雑」です。レビューと呼ぶのも烏滸がましく、まぁ小学生の読書感想文みたいな、そんな感じです。
いや、自分でそんな事を言ってはいけないのですが……。
自分がプレイして、プレイ直後にその時感じた衝動をそのまま文章にしてしまうという、とてもアバウトなものです。
多分、とても的はずれな事を書いていたり、折角の作品の魅力を伝え切れていない事も多々あると思います。
更に、「誤字脱字」やテキストの読みやすさをあれこれ言うくせに、何より私自身の書いた文章が大変読みにくいという……w

けれども、「何とかして偉大な先達に並びたい」という衝動で、何とか一月の間に28本のレビューを書くことが出来ました(最初は、「一日一本レビューを書けば一年で365本も書けるぜ!」とか浅はかな事を考えていたりして……)。
まぁ、ダウンロードから始めてプレイして、レビューを書いて、ってやってるわけでもなくて、過去にプレイして保存しておいた作品を再度プレイして、レビューを書いたりもしているのです。


これも過去に書いた事ですが、何でレビューなんて書こうかと思ったか、と申しますと「活動実体がないサークルの活動にしようと思った」というw
それと、レビューをお書きになっていたサイトで、ブックマークしておいたものが、久々に訪れてみると閉鎖している所が多かったんですよね。これも上からモノを言うみたいで、憚られるのですが、今度は自分自身が、誰かの道しるべになれたらなぁ、と。

けれども、改めて考えてみるとなんといっても、素晴らしい作品をフリーで公開して下さっている作者様の情熱や創作意欲に大いに刺激を受けている事に気が付きます。
「こんな面白いのがタダで遊べるんだぜ?」と、もっと多くの人に知って貰いたい、そういう気持ちですね。


しかし、こうして、愛好家の方から「お勧め作品」を教えて頂いたり、同じレビュワーの方からコメントを頂いたりはたまた、制作者の方からコメントを頂いたりと、一月前からはとても考えられないような嬉しい誤算で、なんともなんとも。
フリーのサウンドノベルに関わる人たちと、交流したいなと兼ねてから思っていましたので、ほんとうに嬉しい限りです。

本当ならば、ゲームの制作者様、又素晴らしいレビューをお書きになっている方、或いは愛好家の方のサイトを「リンク」という形でブログに張り付けたいのですが、どうもわたしゃ、ブログって奴が上手く弄れずに設定が出来ません。
いや、それなりにコンピュータは使ってますし、Linuxなんかも時には弄るんですがどうしてもブログの設定だけは苦手で苦手で。あっ、あと携帯電話ね。これも弄るのが苦手。電話帳登録とか出来ないのですよ。1999年から使ってるのに……。
何か、良い方法があれば、ご教授願いたく。
ちなみに、紹介文の所に、メールアドレスとかも載せたいのだけども、文字数制限が……。

又、もし、宜しければ当ブログへのリンクなどを張って貰えると嬉しいです。
所謂リンクページに張って頂いても構いませんし、ある作品のレビューのみどこかに張って頂いても構いません。もっともっと、フリーのサウンドノベルに関わる人たちと交流出来たらな、と。

ちなみに、バナーらしきものを作ってみました。
滅茶苦茶へたくそです。自分で撮った画像を加工して文字をはっつけただけ、というしょうもない作りw

b0110969_20252486.jpg



b0110969_20254520.jpg



ちなみに、ブログの右側に出てくる「バナー」と思しきモノを使って頂いても結構です。拡大・縮小も好きにやっちゃって下さい。
もし、リンクを張って下さるという奇特な方がいらっしゃいましたら、是非ご一報下さい。あっ、義務じゃないですよ?リンクなんて好き勝手にやればいい、ってのが私のスタンスです。
ただ、「どういう方に張って頂いたのかな?」とかちょっと気になりますのでw もし宜しければ、ということで。


悪い癖で、また長々と書いてしまいましたね。
本当は、ちょっと自己紹介的なものも書いてみようかしら?と思っていたのですが、なんかお見合いみたいになっちゃいそうでw
いらっしゃられないかと思いますが、私に興味がおありの方は、コメント欄にでも何でも質問して下さい。出来るだけお答え出来るようにしたいです。

vol.2の方でも書きましたが、何かフリーのノベルゲームを扱った同人誌でもリリースしたいですね。勿論、私一人じゃどうにもなりません。多くの愛好家の方や、レビュワーの方に協力して頂いて作れたらなぁと。何より、自分がそういうのを読んでみたいのですよ。
私自身が主催しなくても全然OKなので(というかもっと素晴らしいレビューをお書きになっている方にこそ主催の任は相応しいかと)、何とかしていつの日か本当に実現させたい「夢」ですね。

何はともあれ、このブログに訪れて下さった皆様に感謝の気持ちを込めて、筆を擱きたいと思います。本当に有り難う御座います。これからもどうぞ宜しく。



山たかみ 踏み越え難き 道なれど
         之きても飽かず 珠のありせば

                       道玄斎 

kazenitsurenaki @ gmail.com


※8/21日 午後8時半に、画像の差し替えを行いました。
前日にアップしたものより、少しだけ綺麗になっているかと……。適宜ご利用下さい。
[PR]

by s-kuzumi | 2007-08-21 01:12 | サウンドノベル | Comments(8)
Commented by 吾妹木綿 at 2007-08-21 10:13 x
こんにちは。もう数日前ですがリンク張らせてもらったので一応ご報告を。私もリンクは好き勝手やればいいスタイルなので今更ですが(^^;

率直に感じたことを書いてくれたレビューは貴重なものと思います。
NaGISAさんのレビューもそうですがこうだからこうってはっきり書いてくれるので製作者としてはわかりやすいです。やっぱりプレイヤーの数だけ批評、感想は存在すると思うので。…まあそれが嫌な作者様もいらっしゃるとは思いますが(^^;
Commented by s-kuzumi at 2007-08-21 21:45
>>吾妹木綿さん

リンクを張って下さっていたそうで、本当に有り難う御座います。

本当にプレイした人の数だけ、感じるものは存在しますので、私の書いたものも一つの意見として、笑って流して頂ければと思っております。
いや、何かお役に立てるのならば、それが一番なんですがw

けど、そこらへんは本当に難しい所ですよね。積極的にプレイヤーからのフィードバックを求めている作者さんが居たり、或いはそういうのを一切拒絶する作者さんが居たりと。そういう作者さんの性質を見極める為にも「readme.txt」は実は重要なんじゃないかと、思いつつ日々プレイしていますw

リンクの件、本当にありがとうございました。
Commented by NaGISA at 2007-08-21 21:46 x
こんばんは、NaGISA netのNaGISAです。

>ノベルタイプのゲーム愛好家はおろか、ゲームの制作者達からも一目置かれている存在です。
愛好家はともかく、作者さんは「NaGISAにだけはレビューされたくない」と思ってるんじゃないですかね(苦笑)。誠に残念ながら、私のレビュー方針が変わる事は、今後もありませんけど(笑)。

こちらのレビューは更新ペースも速く、この調子だと私のレビューがいらなくなってしまいそうなので、そうならないように私もちょこちょこと更新していくつもりです。

後は、レビュアーとしてではなく、制作者としても何とか制作中の作品を形にしたいと思っています。今は暑くて文章を書く気も起こりませんが、涼しくなってきたらまた制作を再開するつもりです。

いつか「ノベルゲームファンの集い」みたいなのが開催されたら、是非私も、遠路山口県から参加させていただきたいですね。期待してます(←人任せ)。
Commented by ゆつき at 2007-08-21 23:38 x
こんばんは!ももいろかんづめのゆつきです。昨日はコメントレスをありがとうございました。
本当に、フリーノベルを扱った同人誌をリリースしたいですね!
自分も激しくリーダーシップに欠けるタイプではありますが・・
NaGISAさんのおっしゃる、「ノベルゲームファンの集い」良いですね!
滋賀県という僻地に住んでいますが、参加させて頂きたいです☆
集合は困難を極めそうですが(笑)
Commented by s-kuzumi at 2007-08-22 16:04
>>NaGISAさん
コメント有り難う御座いました。

いやいや、私のものはただ単に下手な鉄砲なんとやらでして、まだまだNaGISAさんを始めとする偉大な先達には及びも尽きません。
他の方のレビューなどを見せて頂くと「クソゲー」と呼ばれる類のものでも思わず、プレイしてみたくなるようなそんなレビューをお書きになっているわけで、私もそうした魅力あるレビューを書いていきたいですね。

新作はどうやらファンタジック路線のようで、今から楽しみにしています。
「ファンの集い」は、少し落ち着いてきたら本当に企画しようかと思っていますので、その際には是非是非!
Commented by s-kuzumi at 2007-08-22 16:08
>>ゆつきさん
こちらこそ、何度もコメント有り難う御座います。
実は、私は同人誌即売会的なイベントは、殆ど参加した事がなくて、せいぜい数回興味のあるジャンルのオンリーイベントに何度か足を運んだくらいです(主に都産貿)。

まだ、そうしたイベントに必要なノウハウや、人脈も揃っていないので取り敢えずは、同人誌のリリースを考えています。
誰が主催とか言う事ではなくて「ノベルゲーム愛好会」みたいな合同サークル名義で出せたら楽しいのかな?とか、色々考えています。

その際には、原稿をお願いするかもしれませんので、宜しくお願い致しますw
Commented by TAKER at 2007-08-23 22:31 x
こんにちは、同人ゲームサークルさくらミントのTAKERです。
遅くなりましたが、この度さくらミントにリンクを追加させていただきました。
よろしくお願いいたします。
「ファンの集い」など、面白そうな話も挙がっているようですね。
よろしければさくらミントも制作サイドとして一枚噛ませていただければと思います。
それでは失礼いたします。
Commented by s-kuzumi at 2007-08-24 17:19
>>TAKERさん

はじめまして、久住女中本舗の道玄斎です。
リンクの件、誠に有り難う御座いました。

まだまだ実現までは遠いのですが、「ファンの集い」のようなものは将来的に是非、開催したいと思っています。
その時には声を掛けさせて頂くので、是非ご参加下さい。

本当に有り難う御座いました。


<< フリーサウンドノベルレビュー ...      フリーサウンドノベルレビュー ... >>