「ほっ」と。キャンペーン
2007年 08月 22日

フリーサウンドノベルレビュー 『~熱血教師太郎~ 頭上注意黒板消し』

b0110969_22481485.jpg

今日の副題 「バカゲー in 2007」


ジャンル:影絵ギャグノベル
プレイ時間:15分~20分程度
その他:選択肢アリ、バッドエンドも。
システム:コミックメーカー3

製作年:2007/?/?
容量(圧縮時):57.5MB



道玄斎です、こんにちは。
いやぁ、久々に出ましたね、「影絵ノベル」。
これを読んでいる古参のゲーマーの方はすぐにピンとくるでしょう。あの「サンダーボルト三部作」或いは「女教師・美喜シリーズ」と同様のスタイルのゲームです。

作者さんは「サンダーボルト三部作」「女教師・美喜」に憧れて本ゲームをお創りになった、との事。
というわけで、今日は「西岡D」さんの『~熱血教師太郎~ 頭上注意黒板消し』です。



良かった点

・久々に出てきた影絵ノベル。それだけで食指が動いてしまう。

・今ひとつ突き抜けた感じが無いが、個々のネタを見ると不覚にも笑ってしまうモノがあるw



気になった点

・ギャグのキレがイマイチ。

・多彩なBGMを持っているが、FFのボス曲が多用されていて、大丈夫なのか?と思わず心配してしまう。

・ゲームのボリュームに反して、容量が異常に多い(解凍時約62メガ)。

・コミックメーカー製で、操作性が……。



久々の「バカゲー」ですね。
ストーリーなどは特に、載せなくても大丈夫でしょうw

ギャグは、殆どが「勢い系」です。不条理なネタを勢いで打ち出して笑いを取るというスタイル。
こうした影絵ノベルは、非常に魅力的です。恐らくは作り手にとっても、読み手にとっても。
作り手からしてみれば、イラストを外注したり、或いは自分で描いたりする手間が大幅に削減出来ますし、基本的に長編には向かないスタイルだと思いますので、短編でさっくりと笑いが取れると。読み手からしてみると、やっぱりさっくりとプレイ出来て面白い。

そういう形式だからこそ、実はギャグのセンスや、「影絵」の使い方が問われるのではないかと思います。だから本当はもの凄く難しいジャンル(?)なのかな、と。
本作では、「影絵」である事の必然性というか、その長所を活かしきれていない感じがしました。

ハイテンション・不条理全開の展開の中に、やけにシリアスな音楽や効果音、そしてぽつんと出てくる妙に無機質な影絵。
そういう「落差」みたいなもので笑わせる、というのは、影絵の一つの「魅せ方」なのかなと思います。

多分、影絵はシンプルな分、まだまだ色んな可能性があるのではないかと思いますね。
本作では、どっかで見たことのあるような影絵ばかりでしたので(ジェンダーにしか見えなかったり……w)、新しい影絵の表現を是非、模索していって欲しいです。

とはいへ、この2007年に、影絵のバカゲーを創ろうとするその意気やよし!
次回作の制作も示唆されていたりと、期待が持てます。

「サンダーボルト三部作」「女教師・美喜」をプレイした事のある方は、何はともあれ、プレイしてみる事をお勧めします。
[PR]

by s-kuzumi | 2007-08-22 13:48 | サウンドノベル | Comments(5)
Commented by 西岡D at 2008-07-18 17:50 x
どうも西岡D本人です。
ちょいとふらっとサイトを見ていたら偶然このサイトにたどり着きまして。

いやぁ・・・こんな糞ゲーをレビューしていただき有難う御座います。
私自身も実は一作目のギャグのキレは・・・恥ずかしいと思ってます
一作目で唯一好きなのは「自爆エンド」です。オチがキレてませんが・・・。

只今二作目を作っています。
「~熱血教師太郎2~ 君のハートはプライスレス」
もう殆ど出来上がってるんですが、やはり今回も少しギャグのキレが悪いですね。
一作目よりはまともですが。
あと、最後の方になってきて「投げやり」になってしまいました。

まあ、ともかく2作目もよろしくお願いします!

長文失礼しました!
Commented by s-kuzumi at 2008-07-18 21:59
>>西岡Dさん

こんばんは、はじめまして。

改めて私の書いたものを見てみたら結構辛口でスミマセン……。
ノベルゲーマーとしては、往年のアノシリーズを彷彿とさせてくれる、影絵ノベルはとても好きなので、是非これからも頑張って下さい。

第二作目がボチボチ完成との事、とっても楽しみにしております。
わざわざコメント本当にありがとう御座いました!!
Commented by 西岡D at 2008-07-31 12:43 x
いえ、別に辛口ではないですよ
自分がレビューする側だったら
もっとめちゃめちゃに書くかもしれませんしw(爆

本当に一作目は自分でも駄作だと・・・
いや、これ以上言うと自虐キャラになるのでやめときますw

明日には二作目をふりーむ!に申請するつもりです。
Commented by s-kuzumi at 2008-08-01 21:14
>>西岡Dさん

そう仰っていただいて、少し気が楽になりましたw

新作ついに申請なさるのですね。
実際にプレイ出来るのは、もう少し先になりますが(申請から公開まで少し時間が掛かるんですよね?)、今から楽しみにしています。
Commented by 西岡D at 2008-08-03 11:28 x
はい。このまま上手く審査にひっかからずにいっても
あと一~二週間後になると思います。

ではでは、これからもよろしくお願いします。
是非二作目のレビューもお願いしますww


<< フリーサウンドノベルレビュー ...      フリーサウンドノベルレビュー ... >>