2007年 09月 23日

なんてことない日々之雑記vol.7

道玄斎です、こんばんは。

返す返すも、今週あまりレビューをアップ出来なかったのが悔やまれます。
ただ、最近よく書いているように、なかなか良い新作が無いんですよね。
過去にプレイしたもので、さっくりプレイ出来るものは、結構出してしまった感もあって、残っているものは割と選択肢が多めだったり複数のルートを持つ作品ばかりでプレイに時間が掛かるのが難点です。
是非、お勧め作品や、取り上げて欲しい作品が御座いましたら、教えて下さいね。


さて、今週も少し本を買い込んで読んでいました。
ホーキングの宇宙論絡みの本やら、世界の神話の本、例によって日本の古典文学の本など様々な本を読みました。
普通の生活には全く役に立たないけれども、こういうのは実は重要です。
何よりも「楽しい」から読んでいるわけですが、雑学的な知識が溜まっていくと、それが思わぬ所で役に立ったりする事が(稀に)あるんですよね。


そうそう、私は特に「フリー」のノベルゲームを好んでプレイして、レビューなんぞを書いたりしているわけですが、たまーに、商業モノのゲームもプレイします。
今、一番注目しているのが、「チュアブルソフト」さんの『Suger+Spice!』です。
いや、18禁なんだけれども……。

何で注目しているかっていうと、「いつでも告白出来る」システム搭載だそうで。
こりゃ、恋愛ゲームの革命だな、なんて思ったりしているわけです。
元々、このメーカーのゲームは全てプレイしていて(といっても過去にまだ二作しか出していないんですけれども)、個人的に好きなメーカーなんですよね。
新作の『Suger+Spice!』はあとちょっとでリリースされるみたいなので、購入してみようかな、と思っております。


これまた話が飛ぶんですが、今使っている愛刀は大体刃渡りが74センチくらいなんです。
だけれども、私は身長が185センチくらいあるので、それでもちょっと短い気がして仕方ないんですよねぇ……。
今日は巻き尺を片手にあれこれ考えてみると、大体85センチくらいの刃渡りの刀が一番しっくりくるんじゃないかな?という結論に達したわけですが、流石にこの長さだと注文して作ってもらわないといけないので100万円をオーバーしちゃうと……。
なかなか世の中うまくいきませんなぁ……。

今日(というかもう日付もかわってしまいますが)の夜中くらいに、一本レビューをアップする予定です。少しづつペースを取り戻していかないとね。
[PR]

by s-kuzumi | 2007-09-23 23:50 | 日々之雑記 | Comments(2)
Commented by みなみ at 2007-09-24 19:59 x
私のサイトは基本的にプレイしたノベルゲーム全て紹介なので隠し玉的な作品はありませんねぇ。
でも当サイトの「おすすめ」ページの一番下、フリーソフト枠の作品を道玄斎さんがどう感じるのかは気になります。
割合長めの作品が多いので気軽にはプレイできないかもしれませんが、
特に「二十四季」はシェアゲームのパイロット版ながら一つの作品として素晴らしい出来です。
あとタイムリーなところで言えば「homeless, the vagabond」の正式公開版が今月末発表予定とのことで注目しています。
Commented by s-kuzumi at 2007-09-24 22:26
>>みなみさん

コメント有り難う御座いました。道玄斎です。
フリーソフト枠、見せて頂きました。いや、すっかりプレイした事を忘れていた作品があって、とても有り難いです!
それにしても、シェアの同人ソフトを含めて、あれだけの量のレビューを書けるのは、本当に凄い事で頭が下がります。。
私がフリーに拘っているのは「フリーだけれどもこんなに面白いものがあるよ」という気持ちが一番なんですが、もう一つ「シェアまで追っていたらお金がかかりすぎる」という実際的理由もあったりするので尚のこと……w

おすすめのフリーゲーム枠では、相討学園なんかサクッとプレイ出来るので、レビューしやすいですよね。いや、本当に助かります。

「homeless, the vagabond」は実は未プレイですが、まだ正式版じゃなかったんですね。公開されたら是非プレイしたい作品です。

情報提供、本当に有り難う御座いました。


<< フリーサウンドノベルレビュー ...      フリーサウンドノベルレビュー ... >>