2007年 10月 11日

なんてことない日々之雑記vol.13

道玄斎です、こんばんは。

昨日もちらっと書いたのですが、マシンが限界です。
別段、大量のメモリを使っているハズもないのに(w2kで512入れてます)、何故かスワップ時のような音がしたりして……。
そんなにHDDも古くないんですよ??2005年の正月くらいに交換したばっかりですから。

ただ、割とハードにマシンを使う傾向がある為か、寿命が短いのかもしれませんね。
で、実は新マシンを注文してしまいました。

今度は、メモリに悩まされないように今までの八倍のメモリをぶち込みました。
前人未踏の4Gです……。まだお絵描きしたり、動画を作ったり出来るようなレベルでもないのに……。
CPUは、今はセレロンの2.8Gで動いているのですが、Core2DuoのConroe、3.00Gでぶんまわす事に決定。

折角の機会なので愛用のCRTモニタも変えて液晶にする事にしました。
今時、CRTなんて使っているの私だけですか?

まだまだ最後にこのマシンに頑張って貰わないといけないのですが、ボチボチマシンが新調される、という事で。
ずぅっとパーツを変えながら使ってきたマシンですから、愛着があって妙に寂しさを覚えるのですが、しょうがないですねぇ……。

ま、こいつを使わなくなるっていう訳じゃなくて、Linux専用機にするとか活かし方は無限大にあるので、最後の最後まで楽しみ尽くしますよ?
[PR]

by s-kuzumi | 2007-10-11 00:09 | 日々之雑記 | Comments(2)
Commented by 秋草 at 2007-10-11 01:18 x
こんばんは。秋草でございます。

かく言う私も、今年の5月にニューマシンにしたクチでございます。(笑)
OSは私もWin2KのSP4です。
やはり、個々の部品は古くなくても、他機器との相性で不機嫌になられるんでしょうか。

メモリ4Gですか・・・VISTAもサクサクでしょうね。C2Dですし。
うちもC2Dですが、E6300で・・・1.87GHzしかありません。
でも、そこそこ満足しております。

モニターですが、私は「あえて」CRTを使用しています。
(・・・いえ、単に私の目との相性の問題なのですが・・・)
今のモニターが逝ってしまった時の事を考えると心配でなりません。
あぁ、薄型のCRTが欲しいぃ!(ないですよね?(笑))

色々パーツを変えながら使用してきたマシンは、本当に愛着が湧きますが、
マシンも道玄斎様に感謝していると思いますよ。
末永く可愛がってあげてください。

それでは、失礼いたします。
Commented by s-kuzumi at 2007-10-11 19:28
>>秋草さん

こんばんは。
かなりマシンが似ていますね。まさか私以外に今時CRTを使っている方がいらっしゃったとは驚きです。
人によって、CRTの方が目が疲れないとか、逆に液晶の方が疲れないとかあるみたいですね。EIZOのCRTはかなり良いと聞いたことはあるのですが、薄型は流石にないですよねぇ。
薄型のCRTが存在するなら、是非私が購入したいですw

今使ってるマシンは、当分OSを入れ替えて実験用に使ったり、して本当に壊れるまで使ってやりたいですね。長年使っているとこういうデジタルなものでも愛着が湧いてくるから不思議なものです。


<< なんてことない日々之雑記vol.14      フリーサウンドノベルレビュー ... >>