久住女中本舗

kuzumi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 18日

なんてことない日々之雑記vol.18

道玄斎です、こんばんは。

またしても、眠くて夕飯後に一寝入りしてしまいました。
まだ、少しだけ具合が悪い。
なんか、珈琲を飲むと妙に具合が悪くなる気がする。


それはさておき、「初音ミク」関係の話題が出ているようで。
最近、俄にDTMなるものに興味を示している私も、少し気になっています。

つまり、某検索エンジンで「初音ミク」の画像検索が急に出来なくなったって事みたい。
一応、1~12くらいまでスレッドを読んでますよ?
もうちょっと性格にいうと、「初音ミク」の画像検索をした際に、まさしく「初音ミク」を示す画像が結果として表示されなくなっている、という事です。
某日本でナンバーワンのシェアの検索だと「該当する結果はありません」的なメッセージが出てくるという。

今にして思えば、「初音ミク」の画像の検索結果のオカシサはゆっくりと進行していた気がする。。
というのも、自分で絵を描かないと、絵についてあれこれいえねぇだろう、という観点の元で、こっそり絵の練習をしているのですよ、最近。
で、15日くらいだったかしら?問題となってる検索エンジンの画像検索を使って、「初音ミク」を検索して、お手本となる絵を探そうとしたんですよね。

すると、何故か「初音ミク」の絵が出てこない。
確か、二ページ目だったか三ページ目だったかで、漸く公式の画像が出てきたという。
その時にはあんまり気にも留めなかったんだけども、こうしてみると、少しづつ「検索結果に表示されない」という現象は始まっていたんじゃないかと。

安直な陰謀論とかに結びつけるのはともかくとしても、少なくとも某検索エンジンの画像検索に関しては「なんかあんまり使えない」というイメージが、ユーザーに付いたんじゃないかな。

ユーザーが欲しいのは、「狙った通りの検索結果」であって、こういう形で、欲しいものが見つからないとユーザーは離れていくんだろう。
実は、某検索エンジンは私は2000年くらいから使っているので、愛着はあるんですよね。
当時、この検索エンジンはやっぱり口コミって形でどんどん広まっていったと素朴に感じるわけで、意外と口コミの力っていうのは侮れないのでした。
だから、まぁ実際の所、「初音ミク」であの会社の屋台骨を揺るがすような事はないにせよ、イメージ的な面で大幅なダウンが予想出来るんじゃないかと。

個人的に、一番面白かったのは、

M$がかつてない程、人気になってるという事でw
(Live Searchやmsnではちゃんと画像検索で表示される)

いよいよ明日、新マシンがやってきます。
データの差し替えやら忙しい(土曜日も用事がある……)のですが、まあ気楽に楽しんでやることにします。
[PR]

by s-kuzumi | 2007-10-18 23:53 | 日々之雑記 | Comments(3)
Commented by ゆつき at 2007-10-19 09:56 x
まだ仮復活でお恥ずかしいのですが、一応お知らせしておきますね。
またリンクやレイアウトのズレは後日修正いたします。
Commented by s-kuzumi at 2007-10-20 10:24
>>ゆつきさん

ついに復活ですね。
また、ちょくちょく遊びにいかせて頂きます。

こちらは、頼みの綱のビルダーが使えなくなって途方に暮れていたり……。
Commented at 2007-10-20 17:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< フリーサウンドノベルレビュー番...      なんてことない日々之雑記vol.17 >>