「ほっ」と。キャンペーン
2007年 10月 20日

フリーサウンドノベル関係の雑記 箸休めvol.11

道玄斎です、こんにちは。

結局、夜を徹して作業をしておりました。
「Windows転送ツール」なる全く使い物にならないツールにだまされたのが原因です。
いや、一応弁明しておくと、このWindows転送ツール。途中まではうまく動いてくれた。けれども、途中で原因不明のシャットダウンが起きる。それ以後、使用出来なくなったと、まぁこんな感じです。スムーズなデータの移行にはやはり外付けHDDしかないのか、と思う今日この頃。

以前使っていたマシンには、DVD-Rドライブとかが付いていない為(DVDは見れる。CD-Rも焼ける。けれどもDVD-Rとかは焼けない……)、512MのUSBメモリでしこしこと八往復くらいして、データを移しました。
尤も、主要なものだけです。メールの控えとか、書きためてある文章とか、貯めに貯めた画像ファイルとか。

取り敢えず、メーラーを設定して、ブラウザのブックマークを移して、一太郎とATOKとかを入れたりして、何とか使えるレベルにまで持って行く事が出来ました。

痛いのは、古いヴァージョンのソフトがほとんど使えないという事実。
ビルダーが……。

そして、512Mでは到底対処仕切れない10G超のフリーのノベルゲーム達……。
いや、過去にプレイしたものたちを何とかして、この新しいマシンにも入れたいのですが、何か旨い方法はないもんでしょうかね。LANが全然設定出来ないのですよ。
こんな事って初めてなので、なんだか気持ち悪かったり、頭にきたり。

ここ数日は、ノベルゲームをどうやってこのマシンに移し替えるか、その試行錯誤が続きそうです。


/* そういえば、ネットに繋ぐのは異常に簡単でした。別に何も入力しなくてもあっさり繋がっていたという。 */
[PR]

by s-kuzumi | 2007-10-20 10:21 | サウンドノベル | Comments(3)
Commented at 2007-10-20 13:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-10-21 01:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by s-kuzumi at 2007-10-21 13:29
>>移し替えさん(?)

こんにちは。
レンタルサーバーというか、プロバイダのスペースを使ってサイト構築をしているので、実は容量が少ないんですよw
だいたい50Mくらいだったかな?
けれども、配布停止のものを優先的に移し替えるなどのテクニックは有効ですね!アドバイスありがとうございました。
がんばって、移し替えをやっていきます。


>>秋草さん

普通は、その「近くのコンピュータ」や「ネットワーク全体」でルーターで繋げて居れば上手にデータのやりとりが出来るはずなんですけれどもねぇ。
何故か上手くいかず、結局手動でしゃこしゃこいじっていますw

一渡りデータの移送も済んだので、ぼちぼち本格稼働する予定です。


<< なんてことない日々之雑記vol.19      なんてことある日々之雑記vol.1 >>