久住女中本舗

kuzumi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 15日

フリーサウンドノベル関係の雑記 箸休めvol.14

道玄斎です、こんばんは。

ちょっと休憩しています。
何とか頑張って今月中に、今取りかかっている案件を何とか形にしてしまいたいなぁ、と。
大体三分の二くらいまで、目途は立ったわけで、あとは気合いで。

四六時中、某データベースと向き合っていて目が疲れます……。
積み上げられた本の山も何とかしたいですねぇ……。私の作業スペースは文字通り「足の踏み場もない」のでした。机に座る為には本の山を崩さないようにそおっと、尚かつ大股で、微妙にぽつんと空いている空間に足を踏み入れ抜き足差し足で椅子まで行かねばなりません。


で、全然ここ数日ゲームがプレイ出来ていないのですが、ちょっと良いレビューサイトを発見したので、取り上げてみる事にします。

「buriburi66のホームページ」さんです。

もしかして、既にして有名ですか?
なんと言っても、レビューの本数も多いですし(レビューそのものは短めですが)、「システム」という項目を設けて、どのエンジンで動いているのかを示してくれている所が良いですね。
レビューのリストを見ると、古いものから最新のものまで幅広く(或いは長期間に渉って)手を出されているようで、自分自身のプレイの参考にもなります。
私はNScripterや吉里吉里/KAGの場合は(つまり特に変わったシステムや使いにくいシステムでない場合は)、特にシステムなんかを挙げたりしないのですが、そういう項目を入れると参考になるのかな、と思いましたね。

やっぱり、こういう他の方がお書きになられたレビューは見ていて面白いですね。
「評価」を見ると、私とは大分違っていたりして、そういう差異は非常に面白いです。あちらは10段階評価です。私自身は、ちょっと前から「大吟醸・吟醸・無印=純米」という訳の分からない三段階にしているのですが、やっぱり個人的には三段階の方が落ち着きますねぇ。

とても参考になるサイトですので、是非皆様もごらんになってみて下さい。


そういや、ここのところお酒を切らしています……。
別にアル中じゃないですよ?けれどもまぁ、一日の終わりにちょこっと杯を傾けるのは、無上の喜びであり楽しみなのでした。
寝しなに呑んで次の日に響かない焼酎(日本酒だと起きた時に頭痛がする……)が切れているので、近々買い足さないと駄目ですね。
日本酒は、気分の良い日に夕餉と一緒に頂きます。最近は、以前にも書いた例の「明鏡止水」が定番となっていて、こいつばっかりです。
日本酒っていうと、割と先入観で旨くないっていう方もいらっしゃるようなのですが、信頼出来る酒屋さんに選んで貰うとびっくりする程美味しいお酒が買えますよ。
おおよその値段で言うと720mlで、1300円~くらいのモノを選ぶと中々良いかもしれません。
間違っても、テレビで宣伝しているような著名なメーカーの著名な銘柄は買わない事です。
小さい蔵で地道に作られているお酒を選びましょう。

まぁ、お酒なんて結局はただの趣味の問題ですから、名前でも、味でも或いは産地でも好きなものを選べばいいんですけれどもね。

それでは。
[PR]

by s-kuzumi | 2007-11-15 16:50 | サウンドノベル


<< フリーサウンドノベルレビュー ...      なんてことない日々之雑記vol.23 >>