久住女中本舗

kuzumi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 09日

フリーサウンドノベルレビュー 番外編 『百鬼夜行』

b0110969_21242595.jpg


道玄斎です、こんばんは。
ついに誕生日という事で、又一つ歳を重ねてしまいました。
いつぐらいから誕生日が来るのが疎ましくなっていったんだろう……w ネガティブ思考に嵌り込んでしまいそうですが、ゲームを楽しんで何とかごまかしますw


今回は番外編。
通りゃんせ」さんの『百鬼夜行』です。

例によって例の如く、番外編では特に良かった点・気になった点は挙げません。ご了承下さい。

五分ほどで終わる短編ホラーながらも、フルボイスや素材画像や音楽、効果音もオリジナルと思しきものを使用しており、頑張っている印象です。

システムは吉里吉里/KAGというものですが、それをベースにMGTM System(Material Graphic Terminal Motionnovel System)なるAVG用のシステムを構築して、使用しているようです。
使用感としては、別段吉里吉里/KAGと特に変わらないような。普通のゲームと同様に遊ぶことが出来るかと思います。

五分の作品ですが、ちゃんとしたストーリーがあり、ちゃんとオチもついていました。
ホラー作品だと思うのですが、まぁそこまで怖くはない。
タイトルは「百鬼夜行」なんですが、そういう化け物が出てきてどうこう、というわけでもなく、狭間の世界の怖さみたいな。わかりにくいですかね。

そこまで怖くはないのですが、読後に色々と考えてしまいます。
今、自分が認識している世界は、「現実」じゃなくて夢の世界なんじゃないかとか、まぁ、そういう感じのお話ですね。

ボイスも好演だったんじゃないでしょうか。
特に主人公清美の声は中学三年生らしさ、みたいなものが良く出ていたと思います。

ただ、ちょっと気になった点が。
それは作品の中身というよりも、システム面で。
というのは、ファイルを落としてきて解凍すると、インストールを求められるんです。
五分で終わる作品ですから、インストールをしないでさっくり遊べたら良かったな、と感じました。

夕暮れがかなり早い時間に訪れる今日この頃、こういうホラーをプレイするのに最適な季節かもしれません。さっくりと遊んでみて下さい。
[PR]

by s-kuzumi | 2007-12-09 21:25 | サウンドノベル | Comments(2)
Commented by くじら at 2007-12-09 21:47 x
お誕生日おめでとうございます:*:・(´∀`)・:*:
誕生日にホラーって(笑)
今日までが夢だったらって思うと、ちょと怖いですね(それとも安心するのかしら)
生き方によって感じることが違うなら、自分は怖いと思える方になりたいです(>_<)

ではでは、よい誕生日をお過ごし下さい。
長文失礼しました三 (/ ^^)/
Commented by s-kuzumi at 2007-12-10 22:11
>>くじらさん

あまり公言出来る歳ではなくなってしまって、本当に目出度いのかどうか、ちょっと計りかねますが、有り難う御座います!

誕生日ですけれども、ホラーだったんですw
ホラーも結構好きな方でして、スプラッタ系はだめだけども、サイコホラーや、妖怪/幽霊/神様的なホラーは実は大好きです。

結局、誕生日は一人寂しくお酒を呑んで過ごしました……w


<< フリーサウンドノベルレビュー ...      なんてことない日々之雑記vol... >>