人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久住女中本舗

kuzumi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 08日

フリーサウンドノベルレビュー 『ジンクスホリック・シンドローム ジンクス2』

フリーサウンドノベルレビュー 『ジンクスホリック・シンドローム ジンクス2』_b0110969_2281661.jpg

今日の副題 「怖くて楽しい三人組」

ジャンル:女子中学生ジンクスホラー(?)
プレイ時間:三、四十分くらい。
その他:選択肢有り。早く選択肢を選ばないとバッドエンドになったり。
システム:吉里吉里/KAG


道玄斎です、こんばんは。
今回は以前紹介した雨夜」さんの『ジンクスホリックシンドローム』に追加パッチという形で、エピソードが追加されたのでプレイしてみる事にしました。
前回のレビューの時、私のミスでシステム面で難癖を付けてしまったのを激しく後悔しているので、せめてもの罪滅ぼしとして本作を布教していこうと。
いや、勿論面白くてプレイして貰いたいから布教しているんですよ?ただ、それに個人的な罪滅ぼし的な意味合いが付与されているだけで、作品として十分楽しい事は保証いたします。個人的にこういう雰囲気の作品、好きなんですよねぇ。

と、些か前置きが長くなってしまいました。
今後も、エピソードが追加されるんでしょうかね?前回、第一話はレビューしていますから、ストーリーや、良かった点・気になった点などを特に挙げていくのは辞めましょう。ちょっと今回はそんな訳で変則的な形となりますが、お付き合い下さいませ。

一応、おさらいという意味で、少しだけ振り返っておくと、サヤカ・ユーヒ・マオの中学生女子三人がジンクスにまつわる事件に巻き込まれたり、解決したりと、そんな感じ。


制作時期などについては詳しい事は分からないのですが、第一話よりも第二話の方がレベルアップしている印象。
勿論、怖さも、ね……。いや、今丑三つ時でしょ?(←今これを書いている時点で午前二時を回りました)さっきプレイしていてホントに怖かったんすよ……。
絶叫系の怖さ、ではなくて思わず「ビクッ」としてしまう怖さ。私にはこのくらいの怖さが丁度いい。これ以上怖いとプレイ出来ねぇよw

恥を忍んで告白すると、今抜き身を側に置いています。
ほら、『今昔物語』だったっけかな?なんかさ、侍の詰め所に板がひらひら飛んできて、即座に刀を抜いた人だけが助かって、ぼーっとしていた人は殺されちゃうなんて話がありましたよね?んで、結語として「男は常に武器を持って備えるべし」みたいな文句がついていたのを思い出して、ホラー系の作品をプレイしていて、一定以上の怖さを感知すると刀を引っ張り出してきて、鞘を払っておくのが習慣になっています。

兎に角怖かったわけですよ。
最初は、「横断歩道で白線だけ踏んで渡れたら良い事がある」というおなじみのジンクスのお話だったので、「ホラー度が下がったのかな?」と思ったくらいだったのです。
だけども、普通に怖かった……。あの「かごめかごめ」が流れてきた時点で「こりゃ危険だ……」と思いました……。

怖さについては、実際にプレイして確かめて頂くとして、女の子同士の姦しい掛け合いも健在。
この女子三人組の掛け合いが本作の魅力の一つですね。
第一話ではマオちゃんが被害者(?)だったわけですが、今回はユーヒちゃんに焦点が当たります。三人娘のキャラクターがちゃんと確立されていて、女の子同士のやりとりは読んでいて軽妙で楽しいものになっています。だからこそ、怖い部分が光ります……。

で、今回ちょっと気になった所がありました。ユーヒのセリフだったかな?セリフの中で「サヤカ」と表記すべき所が「ユーヒ」になっていたように思える箇所がありました。

「じゃあ、考えなおさなくて良かったんだよ。昨日はわたしが間違っていた。ユーヒが正解だった。そーゆーこった」

という部分です。発話者はユーヒで、会話している人物はサヤカ。多分ここの「ユーヒ」は「サヤカ」かな、と。まぁ全然話しは通じるので大した問題じゃないんだけどもね。


全体的な纏まり方という意味でも、第二話の方が良かったな、と感じました。
〆の部分が綺麗に纏まっていたように思えます。二度プレイしてみると、今回のオチの伏線がちゃんと張られていた事に気付きます。オチの部分が上手にジンクスと絡められていて好印象。

一応バッドエンドがあるわけだけれども、バッドエンドも含めてプレイしてみると、「ジンクスは信憑性がある」ような気もしてくるから不思議。
結論部分は、敢えて語りませんが、意外と「ジンクスに効力がある/ない」というその二つの間を行ったり来たりするような、そういう両義性のある物語なのかもしれないなぁ、と思ったりもしています。第一話なんかもそれっぽい感じしましたよね?

今後、またエピソードが追加されて、「これ以上追加はない」という状態になったら、全部の話を纏めてレビューを書きたいですね。
オカルトとかに興味のある人は勿論、ライトにホラーや、オカルトっぽいものが楽しめるので、実は万人にお勧めしたい作品だったりします。明るいノリのホラーなんて貴重ですよね。
楽しいノリと、意外に怖いホラー部分。是非楽しんでみて下さい。

by s-kuzumi | 2008-02-08 02:28 | サウンドノベル | Comments(6)
Commented by 吾妹木綿 at 2008-02-08 11:25 x
こういう会話だけで進むのって気楽に読めていいですよね。
昔作ろうとしてすごい説明臭いセリフが多くなってやめちゃったんですけどこれは巧いですよね。サヤカがそういうキャラで多少説明臭くてもうざったくない。
ユーヒのセリフのキャラ名違いは何箇所かあった気がします。サンマンの時もあった気が(^^;まあ誤字脱字はバグみたいなもんですからなかなかなくせないもんです…。勢いのって書いてると余計に(^^;
Commented by QP at 2008-02-08 13:08 x
初めまして、「ぼ~いずび~でんじゃらす」というレビューサイトの管理人をやっておりますQPと申します。
フリーゲームのレビューを検索するうちにこちらに辿り着きました。
非常に多くのフリーゲームをプレイされていらっしゃるので、プレイする時に参考にさせていただいています。

本日はリンクの許可を頂こうと思いコメントさせて頂きました。
リンクに関する記載を見つけられなかったもので…
よろしければリンクさせていただけませんでしょうか?
Commented by s-kuzumi at 2008-02-08 20:41
>>吾妹木綿さん

こんばんは。

そうですね、会話を楽しみながら気楽に進める事の出来るゲームは、意外と数が少ないので、楽しんでプレイしています。
やっぱり、三人それぞれの会話ウインドウ(?)が出ているのが、混乱を解消しているんだろうなぁ、と。
キャラ名の間違いは、やっぱり他にもありましたよね……。w
けど、本当にノリがいい作品ですから気にならないのも確かなんですよね。

何よりも、女の子同士のおまじないアドベンチャー(?)という私の好み直球なのが、また何ともw
Commented by s-kuzumi at 2008-02-08 20:43
>>QPさん

はじめまして。

リンクの件ですが、どうぞご自由に張って下さい。
あまり自分からは宣伝をしない、というのをコンセプトにしているので、リンクを張って頂けると非常に嬉しいです。

http://kuzumi.exblog.jp/7958087/

↑こちらにバナーなどもありますので、ご自由にお使い下さい。
サイトの方も遊びにいかせて貰いますね。

それでは、失礼致します。
Commented by a at 2012-06-24 19:24 x
細かいことですが、1話3話はタグが
「ジンクスホリック・シンドローム」
となっているのに対し、この2話は
「ジンクスホリックシンドローム」
と、中点がなく、微妙に困ります。
(1話からタグをクリックすると1話と3話しか見つからず、「あれ、2話は……?」となりましたw)

よければ修正お願いします
Commented by s-kuzumi at 2012-06-26 22:29
>>aさん

こんばんは。
慌てて、中黒つけておきましたw

ご指摘ありがとう御座いました。
細かい、なんて言わずに不備があれば、是非またコメント下さいませ。

それでは、失礼致します。
名前
URL
削除用パスワード


<< フリーサウンドノベルレビュー ...      フリーサウンドノベルレビュー ... >>