久住女中本舗

kuzumi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 21日

なんてことない日々之雑記vol.55

道玄斎です、こんばんは。

ついに我が家にキーボードが入りました。
勿論、パソコンのキーボードではなく、音楽用のキーボードです。
モノはローランド(の廉価版のエディロール)の「PC-50」というもの。音源は入っていない為(つまり単独では音が出ない)か格安です。

いや、今まで全部マウス一つでごにょごにょやっていたわけで、キーボードとパソコンを接続するとか、そういうハード面に関しては全くトーシロな私。
某ヨドバシカメラの店員さんにあれこれ、聞きながら購入してきました。

取り敢えずは、「音楽制作ソフト」は自分のマシンに入っているし、ソフト音源(ソフトシンセ)もいくつか導入されている。よって、その音楽制作ソフトの上でキーボードを鳴らせば問題なかろう、というわけです。
けれども、店員さんはあれこれ続けます。「入力遅延が起きるからこのオーディオインターフェイスを導入せよ」とか。しょうがないから「一番安いヤツを見繕ってくれ」と言ったら大体9000円くらいのUSBオーディオインターフェイスを持ってきました。あ、ちなみにキーボードもUSBでパソコンと繋いでいます。

今回の目玉は、キーボードにバンドルされているソフトにあったのでした。
例の「SONAR6 LE」が付いてきます。これで格段に音楽制作環境が整うぜ!と思っていたのもつかの間、全然まともに動いてくれない。

取り敢えず、やった手順を記しておきます。

・先ず、キーボードのドライバを公式サイトから落とす。vista用。

・ドライバのインストール。

・キーボードとパソコンの接続。


ここまでは全く問題ありませんでした。
で、問題は「SONAR」をぶち込んだ時です。


・インストールCDから普通にインストールする。

・起動画面で、なんだかエラーが出る。Realtekが使用中だとか何だとかそういうエラーが出ている。

・ここで、オーディオインターフェイスを購入した事を思い出す。ちなみにオーディオインターフェイスはやっぱりエディロールの「UA-1EX」というもの。

・ここでもやっぱり公式サイトからvista用のドライバを落としてきてインストール。

・店員さんは、オーディオインターフェイスを導入しただけじゃあかん。スピーカーも購入せよ、と言っていたので、やっぱり一番安いヤツを見繕って貰いました。3000円くらい。

・ごまかしごまかし、オーディオインターフェイスをパソコンに接続して、スピーカーをそいつに繋げる。試しにパソコンで音楽を再生してみると、ちゃんと再生される。

・しかし、SONAR起動時に「オーディオデバイスのエラー」なるものが発生する。そしてやっぱり、Realtekなんちゃらが「駄目リスト」に表示されている。

・めんどくさいから「無視して実行」を行い、SONARの中に入っているサンプル曲を再生してみようと試みる。しかれども音は出ず。


と、まぁこんな感じ。
普段使っていた、ソフトの上でなら、何とか誤魔化し誤魔化しキーボードで音が出せるようになったんだが、SONARを当てにしていただけにこれは痛い。。
結局、オーディオインターフェイスは必要無かったんじゃないか……?そしてスピーカーも。。
いや、実は以前に使っていたソフトは、一端オーディオインターフェイスとスピーカーを取り外して、昔っから使っているスピーカーに戻してから使ってみたら、ちゃんとキーボードが使えた。うーん、これは一体どういう事なんだ……???

いやぁ、なんだかUSBとかで簡単に繋げるようになったのは嬉しいんだけども、結局、「何が必要」で、「何をどこに」接続したらいいのかって事が全然分からんなぁ。

詳しい方、是非ご教授下さい。。
[PR]

by s-kuzumi | 2008-03-21 23:01 | 日々之雑記 | Comments(2)
Commented by 君島 at 2008-03-22 18:46 x
わわわっ。私もPC-50持ってます。同じくフリーのミノ式シーケンサを使ってたので(簡単で創ることができるので)今度はキーボードで弾こうと思って。
安いですよね。私も確かヨドバシカメラで買いました。
しかし・・・

音が・・・出ない!!

というわけで部屋に放置中かれこれ2年ですw(笑)

音楽制作実は私も昔していて、中学の頃やりました。今回はHPのアドものっけといたのでそこに曲になってるか!?わからないですが、一応作品があるので聞いていただければ幸いです。
今は掲示板も消えるぐらい更新ストップ状態なので教える価値があるかどうかなのですが。
ちなみにのってる曲たちは全部フリーのソフト「ミノ式」で作ったものです。
Commented by s-kuzumi at 2008-03-22 23:29
>>君島さん

こんばんは。
をを、同じmidiキーボードを所持していたとは!

いやぁ、中々キーボードで音を出すまでが大変ですよねぇ。
私もあれこれ二時間くらいやって、やっとこさキーボードで音を出す事が出来ました……。結構難しい……。

サイトの方、拝見させていただきました。
音楽、凄くいいじゃないですか!これならキーボードなんて無くても全然……。羨ましいです。。

「ミノ式」は私も試してみましたが、なんだか私には会わなかったみたいで、結局「domino」というmidiシーケンサー(+某音楽ソフト)を使っています。「domino」でmidiファイルを作って、音楽ソフトに流し込んで、音を付ける、みたいなそういう作り方ですね。

もしよかったら、音楽の作り方なんかも、是非ご教授下さい。
一緒に頑張りましょう!(?)


<< フリーサウンドノベルレビュー ...      フリーサウンドノベルレビュー ... >>