2008年 03月 29日

なんてことない日々之雑記vol.57

道玄斎です、こんばんは。
今日は一日中眠気と格闘していました。いや、別にそんなに夜更かししたりとかしていたわけじゃないのですが、何となく疲労モードになっていたようです。
微妙にストレスが溜まっているので、又ここであれこれ書いて発散させて下さい。
つまらないことこの上ないかと思いますが、暫しお付き合い下さいまし。



□お絵かきのこと

こいつぁ、練習しなきゃと思いつつ、全く進んでおりません。
いい加減、ペンタブなりを購入して無理矢理やる気を引き出さねば、と考えています……。
ここ最近、ずっと夢想している絵があって、「自分が自分と自分の愛する人のためだけに見たい」絵です。
どういう絵かと言うと、文字では説明しずらいんだけども、頑張って説明してみましょう。

先ず、二次関数のグラフを想像してみて下さい。あのX軸とY軸のあるアレです。
絵の中心点をx.yが0.0の地点とします。
で、x.yが共に-の最大値、つまり画面左下から、x.yが最大値、つまり画面右上まで、微妙にくねった小径が描いてある。
その小径の脇には竹藪があって、何となく感覚的にx.yが15.15くらいの辺りに着物を着た女の子が裾を摘んで走っているというそういう絵です。勿論、小径の上をね。
女の子の着物は赤色というか朱色っぽい感じで、模様がついていて晴れ着っぽい感じ。で、x.yの最大地点に向けて走っているわけですから、その絵は女の子の背中の部分しか見えないわけです。更に微妙に俯瞰しているイメージなので、少し上から見下ろすような、そういう絵ですな。
見苦しいけれども、イメージイラストを載せちゃいますよ?w

b0110969_158584.jpg

あのー、イイワケいいですか……?
マウスで書きましたごめんなさい。本当はマウスじゃなくてもきっとこれくらいの絵しかかけませんごめんなさい微妙に上記に挙げたモノと違うようなモノになっているような気がしますごめんなさいへたくそでごめんなさいそして恥知らずにもこんなものを挙げてしまってごめんなさい。

いや、まぁ本当は、もっと竹は細い感じだし、小径もうねり過ぎ。もう少し直線っぽい曲線がいいなぁ。勿論、土の道ですよ。しかも、もうちょっと遠近感が感じられるような、小径の奥行き感を出したいのだが。イメージとしては夜だしねぇ。
誰か、ワタクシと趣味を同じうする方がいらしたら、描いて下さいませんか?w



□禁煙の事。

かっぱえびせんです。
「止められない止まらない」。
止めたいんですよ、煙草。なんだけども気がつけばコンビニで「あっ、あと101番の煙草を一つ」と注文していたりします……。なんという意志の弱さだ……。
一日くらいなら我慢出来るんだけども、「明日は朝早いんだよなぁ」なんて事があると厭んなっちゃって、ついつい煙草に火が点ります。
完全に依存症というか中毒というか、もうここまでくると、自分の心の問題のような気がしてきますねぇ……。ここ一週間くらい「止めては吸い吸っては止め」を繰り返していて、良くない。
そもそも、数年前に肺病で入院(肺炎ね)してから、めっきり肺が弱くなったってのに。

で、さっき飲み物が欲しくってコンビニに行ってきました。
ジンジャーエールエクストラというヤツと無糖のコーヒーを買ってきたわけですが、やっぱりレジの所で店員さんに声を掛けてしまいました。
声を掛けてから「ヤバイ……もう煙草は止めるんだった」と気付いたのですが、呼び止めてしまった以上、何か言わないとマズイんじゃないか?と考えて、結局本数の少ない煙草を買いました。とっさに思い出して、「10本しか入っていない煙草」を注文したってわけです。普通、煙草は20本入りです。
で、ついさっき、というか今なんですが、その煙草を空けて火を付けようとしたら、どえらい事に気がつきました。そう「両切り」だったのです……。
両切り、ご存じの方はいますか?煙草を吸わない方にとってはなんだか分からないと思いますので、一応解説を。
煙草って、本体(つまり草が入ってる部分)とフィルターの部分で構成されています。草の部分の最先端に火を付けて、フィルターに口をつけ吸うのですが、両切りは「フィルターレス」の煙草です。つまり「草に紙が巻かれただけ」という代物。
草の部分に火を付けて、草の部分に口を付け、吸う。当然吸っていると草が口の中に入ってきます……。フィルターが無いから煙もきつい。購入した煙草ですか?「Peace」です……。
本当ならいつも「ケントウルトラメンソール」ってヤツなんですけれどもね。

昔、煙草を「自分で草をチョイスして、自分で紙に巻いて」吸っていた事がありました。
新宿の紀伊國屋書店の一階に、煙草の専門店がありまして、そこで材料を買っていたのです。確か、パイプとかナイフとかも置いてある或る意味で雑多なお店だったなぁ。
で、紙や草を自分の好みのものを探して、購入。自分で巻いて吸う。なんだか人生が豊かになった気分がしたものです。
勿論、フィルターだって自分で買って、フィルターと一緒に巻いたりしたんですよ。ただ手でくるりと巻くような器用さは持っていなかった為に、専用の器具(ローラーというらしい)を買って、そいつで巻いて楽しんでいました。一番好きだった煙草の銘柄は「カプチーノ」。甘くて優雅な香りの煙草でした。

と、脱線してしまいましたが、煙草は中毒性がありすぎる。
そもそも世界中でどこに行っても「タバコ」で通じる事からして、「独自の言葉」が生まれる前に煙草が世界中に広まって行ったかが分かって興味深い。
私の記憶が確かならば、日本に入ってきたのは、安土桃山時代。雑兵の間で広まったなんてどっかの本で読んだ記憶がありますね。
もう21世紀ですし、日に日に喫煙者が迫害されるようになっているわけですので、ここらで禁煙をしようと思っているわけです。

禁煙を妨げているのは「口寂しさ感」でしょう。
ガムを噛むなんて代替案はあるものの、ガムは口の中で咀嚼し、煙草は咥える。そもそも本質的に違うんですよね。「じゃあ、鉛筆でも咥えてろ」とか言われそうですがw
あと、厳しいなと思うのは食事を採った後かな。無性に煙草を吸いたくなります。良くない良くない良くない。。

もう一点、悪しき喫煙習慣を支えているのは実は日本人のライフスタイルなんじゃないかと愚案しています。というのは、仕事の合間のイライラを抑えたり、禁煙車両に乗り込む時なんかは「寝だめ」ならぬ「吸いだめ」をしたりしますよね?ああいう喫煙習慣が良くない。
「煙草を吸う為だけの時間」を設けて、その時だけに優雅に一本くらいふかせば、そこまで害はないんじゃないか?例えば、帰宅して食事を採って眠る前のリラックスタイムに一本、とかね。自宅で、そういう風にして吸えば迷惑だって掛からない。
私自身「ながら喫煙」が多いので、気をつけたい所。
「仕事をしながら」とか「コンピュータをつかいながら」とかね。

だから、実は私の禁煙の最終目標は完全煙草絶ち、じゃなくて、一日一本、優雅な「煙草タイムのみに吸う」なのです。
そのために、日々の喫煙習慣を取り敢えず絶とうと思っている次第。
何か、妙案はありますかね……????取り敢えず、禁煙記録でもここで付けていきますか……。



□音楽制作のこと。

Sonarを手に入れ、ウハウハ喜んだのもつかの間、まともに設定が出来ないという憂き目にあっている私です。
折角キーボードまで揃えたのに。今のところオーディオインターフェイスとかキーボードとかと滅茶苦茶親和性の高いソフトが「ACID」だという事は判明しました。
こいつは凄い。別段、外部デバイスの設定をしなくてもちゃんと鳴るし、出力だって出来る。偉い!ただ、肝心要のMIDI編集機能が微妙に貧弱。

そんな事を考えていたら、ローランドのサポートからメールが届きました。
ローランドのソフトを使用する為には、実はユーザー登録が必要なのです。そこにアンケートがあって「説明書が分かりにくい。兎に角デバイス絡みのエラーが出るからそこの所をもっと詳しく書いてくれ」と意見を書いたら、サポートが出てきてくれたという訳です。
すっげぇ丁寧なサポートメールだったので、恐縮してしまいました。

折角丁寧にサポートしてくれてるんだから、使用しない手はない、と考え、詳しいスペックや機器の種類、そしてそれらをどのように繋いでいるのか、を全部記載した上で返信メールを出しました。
で、いくつかサポートに問い合わせた事で解決した問題もあるのですが、全く解決しない問題もあって、困ったもんです。
具体的には、起動時にオーディオインターフェイスを認識しない事がある、という点。オーディオインターフェイスにスピーカーを付けてるんだから、こいつを認識してくれないと音が出ないんだよ……。それとフリーのvstプラグインを使用したりすると、ソフトが落ちる件。

今の所、誤魔化し誤魔化し使ってますが、またほとぼりが冷めたらサポートにメールしてみようかしら……。
ちなみにSonarは慣れていない私のようなユーザーにとって、ドラムの入力が非常にやりづらい。フリーソフトのdominoってのは、MIDI編集には非常に使いやすいんだが、こういう風に使えないもんかしら……。
ドラムめんどくせぇ、と思ってピアノだけの曲にしようとしたら、却って誤魔化しが聞かずに悲惨な結果になりました……。
あと、結構深刻な問題は、ピアノロールが読みづらいって事かな。結局何度も五線譜にして見直さないと直感的に理解出来ない所があって。五線譜なら「ここはオクターブ上のド」とかすぐに分かるんだけども、ピアノロールだとちと勝手が違う。まぁ、これは多分慣れが解消してくれそうなんだけども。

そういや、音楽制作の入門書みたいなものも何冊か買って熟読したんだけども、どうにも分かりづらい。具体的にはコードの進行に関して。基本的なコード進行のルールがある、とかそういうのは分かった。だけれども、具体的に「メロディとコードの関係」とか、実際に曲中で「コードは発声(発音?)されるのか?」とかそこらへんが分からんなぁ。
ピアノを習っていたのは、もう遙か昔なので、そこらへんの記憶も完全にすっ飛んでしまっていますわ。
道は険しい……。



□鞄を買う。

鞄がボロボロになったので、先日買ってきました。
いつものように、吉田カバンのものにしようと思ったのですが、私が行ったデパートでは吉田カバンのモノが置いていなかった。あー、いや置いてある事は置いてあったんだけども、どう考えても仕事用に使えない鞄だったんですよ。
唯一それっぽいのがあると思ったら、数年前電車で置き引きされた鞄と同タイプのものでして、何となく縁起が悪いじゃない?だから吉田カバンは止めました。
全く不本意だったのですが、英国の鞄と相成りました。国産好きなのに……。
結果BURBERRY製の鞄です。売っていた中で、自分の使用スタイルに最も適したものだったのです。ただ、わからねぇのは「バーバリーブラックレーベル」って書いてあって、普通のバーバーリーとはどう違うんだよ、と。
なんと言っても軽いのと、チャックを開けなくても新聞やらを放り込めるスペースが付いている事。この鞄は、そのスペース自体が割とゆったりと作ってあって、ちょっとした本やら雑誌やらもガシガシ入れる事が出来そう。ほら、他の鞄だとそういうスペースに本とか入れると「ボコッと」しちゃって見栄えが少々宜しくないからね。
で、やっぱりチャックを開けずともペン入れ・携帯電話入れにアクセス出来るのが良いですな。って、最近はみんなこういう機能付いているのかしら??
お値段は少し高めの33000円くらい。まぁ、必要品だから仕方有んめぇ。


さて、ボチボチ眠るとしましょうか。
それでは、おやすみなさい。
[PR]

by s-kuzumi | 2008-03-29 02:04 | 日々之雑記 | Comments(6)
Commented by くじら at 2008-03-29 03:43 x
お久しぶりです(´∀`)ノシ
イラストイメージが私なりに頭に流れこんできました!!!
出来上がりを楽しみにしてます(ワクワク)

私は今日ついにMyパソコンを買おうと電気屋さんに見に行く予定です!ペンタブ・スキャナーはやっぱり欲しいですよねっ。フォトショはもっと上手くなってからにしろと兄ぃに言われました…orz

タバコはおとんが吸っていたからか、匂いはたまらなく好きなんですよ。ただヤッパリ体に悪いからやめたほうがいいですね…。禁煙応援してます!!
ではまたきます。
Commented by 吾妹木綿 at 2008-03-29 17:29 x
一ヶ月くらい絵を描いてなかったのでリハビリ気分で描いてみました。
http://www.d3.dion.ne.jp/~wagimo/tikurin.jpg
で、何をトチ狂っていたのか俯瞰でもなきゃ思い切りこちらに向かってるし晴れ着でもなんでもないという一切関係ない絵になってました(^^;
まあ折角描いたんで…落書きですが。
Commented by s-kuzumi at 2008-03-29 21:29
>>くじらさん

こんばは、お久しぶりです。
あはは、拙いイメージイラストを見て頂けたようで、嬉しいですw
やっぱり、自分じゃイメージ通りのものって画けませんねぇ。脳みそに直接繋げて勝手にイメージを描いてくれるデバイスなんかがあればベストなんですが……w
ペンタブは今、安いヤツだと8000円とかで購入出来るみたいです。電気街とかでセールしているヤツだと3000円とかで買えたりも。是非、イラストの達人になって、絵の描き方を教えて下さいねw

煙草……今日からやめます!
今、最後の一本を吸い終えました。どれだけ続くか分からないのですが、やれるだけやってみようと思います。
応援有り難うございます!!
Commented by s-kuzumi at 2008-03-29 21:31
>>吾妹木綿 さん

こんばんは。
すっごいイラスト、ありがとうございます!!!!!
まさか、吾妹さんに描いて頂けるとは……光栄の至りです!早速保存してしまいました。
自分の脳内イメージをカタチにして貰うというのは、とても素晴らしい事ですねぇ。一人で、お描き下さったイラストを眺めてさっきからニヤニヤしていますw
ほんとうに有り難うございました!
Commented by 空と雪 at 2008-03-30 20:13 x
久住さん、こんばんは
今更ながら、時間があったので絵を描いてみました。

http://www.geocities.jp/sora_yuki33/plus/2008-03-30a.jpg
・・・相変わらず、雑でごめんなさい。
背中向けていて、ちょっとしたジレンマがあるような・・・うーん・・
Commented by s-kuzumi at 2008-03-30 22:03
>>空と雪さん

こんばんは。
素敵なイラスト大感激です!吾妹さんもそうですが、本当に素晴らしい私のイメージの遙か上を行くイラストで、本当に感動しました。

私も(烏滸がましくも)負けないように、少しづつでも修練していかねば、と改めて思う所存でありますw


<< フリーサウンドノベルレビュー ...      フリーサウンドノベルレビュー ... >>