久住女中本舗

kuzumi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 28日

なんてことない日々之雑記vol.66

道玄斎です、こんばんは。

意外と今日は忙しくてあれやこれやの処理をやっていました。
体がミシミシ言っているけれども、まぁやらねばならぬ事もある。平日から楽をさせて貰っている分のせめてもの報いってヤツですな。

で、突然ですが、音楽製作ソフトが予期せぬ挙動をするようになってしまいました。
合間を見つけてサポートセンターに電話を掛けたり、再度インストールを行ったりして、取り敢えず誤魔化し誤魔化し使えるようになったような気がしないでもないような気がする。

どんなソフトを使っているか、って事なんですが、

・SONAR LE

・MusicCreator4

・ACID Music Studio

なるソフトを主に使っています。尤もSONAR LEとMusicCreatorは兄弟みたいなもんですな。
別に私はプロじゃないので、SONAR7とかCubase4.1とかを使う必要はないのです。お財布に優しいお値段で、使いやすければ何でもいい。上達した暁にはちょっと良いものも欲しかったりするのでけれどもね。

SONAR LEはMIDIキーボードを買ったら付いてきました。
キーボード自体はとても安価なものだったので、得した気分ですね。
まぁ、この手のソフトは結構難しくて、常にマニュアルを側においていないと、操作出来ないという……w

最近では、基本的にピアノロールエディタにて音を打ち込むのが主流らしいので、私もそれに準拠してやっているわけですが、途中で分からなくなって五線譜に戻してみると、かなりぐちゃぐちゃの譜面になっていて萎える事屡々。
ピアノロールは、あんまり難しい事を考えずに、直感的に音を入れる事が出来るのが魅力なのですが、譜面として綺麗に表示したいなぁ、なんて欲張りな事も考えます。

大体、大雑把な私の音楽製作方法は、SONAR LE若しくはMusicCreator4にてMIDIファイルを作る。んでもって、出来たMIDIファイルをACIDに流し込んで、あれこれ加工してやる、というめんどくさいもの。
というのは、SONARとかMusicCreatorだと、不安定になるソフトシンセとかがあるんですよね。途中でまっさらに消えてしまって以来、めんどくさくてもこういう手順を踏んでいます。
結局、自分で打ち込むのがニガテ(というか出来ない?w)部分に関しては、例によってサンプリングを使って誤魔化してます……。
ACIDなんてのは、それに特化したソフトですので、フリーのサンプル素材が何千種類も付いてきます。その中から、曲に合いそうなものをチョイスして、適当に切って並べて完成というわけです。

だけれども、もうちょっとグーな作り方ってあるハズなんだよなぁ。
そもそも音楽製作の方法自体、よく分かってないしなぁ。
一応ね、本は何冊か入手して読んでみたんだわ。されど、解説しているソフトが違うから分かりづらいし、結局なんだかよく分からん。
雑誌も購入してみたのですが、雑誌は雑誌でCubaseばっかりだから、あんまり役にたたん。いや、特集とかそういうのは滅茶苦茶面白かったりするんだけども。
コード進行って分かるような分からないような、だし、ベースを打ち込む時って、どうやって打ち込めば違和感なく打ち込めるのかとか分からんし、作りたいドラムの音は出てこないし(AphexTwinみたいなドラム音とか出してみたいのですよ)、ある日使ってみようと思ってソフトを立ち上げたら、何故か挙動が変わっていたり(ACIDで今までループ音源を選択してトラックにはっつけると、1ループ分だけきっちり表示されて、自分の好みに合わせてループを増やしたり、或いは削ったり出来たのに、先日ACIDを立ち上げて使ってみたら、1ループ分表示されずに、自分で適当に伸ばして使わないといけなかったり……)、はたまた折角購入したオーディオインターフェイスに接続したスピーカーからの音が宜しくないとか、不満だらけです。
マシンに元からついているサウンドカード(オンボードかな?)の方が音質がいいってどういうこった……。新しい事をやってみたり、新しいデバイスを買えば買うだけ悩みも増える。

DTMの達人の方がいらっしゃったら、是非御指南下さい。
或いは、東京在住ノベルゲーマー(勿論、制作者も大歓迎ですわ)で、音楽作りてぇ、なんて思ってる方がいらしたら、一緒に勉強しません?w
ソフト購入から、インストールくらいまでだったらお手伝いできますよw 興味があればご連絡下されば嬉しいなぁ。kazenitsurenaki アットマーク gmail.comまでお気軽にだうぞ。

まぁ、ぼやいていても曲が出来るようになるわけじゃないので、今日も今日とて地道にキーボードを弾いてみます。

その前に、部屋に散乱している書類の束を片付けてきますか……。
[PR]

by s-kuzumi | 2008-04-28 20:27 | 日々之雑記 | Comments(2)
Commented by ACID at 2008-04-29 02:24 x
こんばっす!以前にもコメント入れさせてもらいました。ちなみに名前の由来は某DTMソフトですw 自分は今度ライブ買います。
お互い良いものできるように頑張りましょう!
Commented by s-kuzumi at 2008-04-29 22:15
>>ACIDさん

こんばんは。
例のループシーケンサーをお使いとの事、自分以外にもユーザーがいて嬉しく思います。
Liveは高いっすよねぇ? 私はそんなに高級なソフトを使いこなせる自身がないので、今の環境でじんわりとやっていこうと思います。

で、ACIDで良いテクニックとかあれば是非是非ご教授下さいw


<< フリーサウンドノベルレビュー ...      ノベルゲーム/サウンドノベルと... >>