久住女中本舗

kuzumi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 07日

なんてことない日々之雑記vol.80

道玄斎です、こんばんは。
何だかんだでこの日々之雑記も80回目。そろそろ、うんざりしていますか?w
少し、この所忙しいので、中々ゲームの時間が取れずこうやってお茶を濁したりしております。

さて、そろそろサンクリらしいので、それっぽいお知らせを。
ずっとこの場を借りて宣伝している「Inverse Kinematics」さんの情報です。ご縁が出来たというのは誠に喜ばしい事であります。
で、例の『御伽噺食堂』に関するお話。

今回のサンクリで頒布なさるものの詳細、更にゲームの詳細がばっちり掴めるプロモーションムービーがサイトの方に挙がっています。是非この機会にご覧になって下さい。

いやぁ、とっても面白そうですよ?
すっごい美麗なキャラクターと、豪華ムービー、それとちょいクセのあるシステム。
なんとなーく、何だけど、こりゃヒットしそうな気がします。どうでもいいけれども神楽可愛い過ぎる。お嫁さんに来て欲しい。私だったら、ちゃんと職人の方に礼金を払って、ちゃあんと蓬莱の玉の枝を用意しちゃいます。
そうそう、これは蛇足なんだけども、『竹取物語』でかぐや姫が要求した「火鼠の裘」は「石綿」つまり、アスベストだという説もあるようです。まぁ、本当かどうか怪しいけれども。それにアスベストって問題になってますからw

残念ながら、サンクリには参加出来そうにないのですが、一本くれねぇかなぁ?w
まぁ、委託販売や、ダウンロード販売もあるようですから、それを利用するつもりです。
サンクリに参加される方は、「Inverse Kinematics」さんのブースを覗いてみてくださいね。



さて、先にも述べましたがここんとこ、微妙に忙しくて(折角楽になったと思ったのに!)、あれこれあれこれやってます。肝心のゲームの方も最近、ちょっとめぼしいものが少ない気がします。さっくりプレイ出来て、味わい深い作品、そういうのがあったら是非ご紹介をお願いいたします。

たまには、「これを次にプレイしなおしたい」リストでも挙げてみましょうか?意外と懐かしいものが収まっているのではないでしょうか?
特に順番とか関係なしに、目に付いた順に挙げていきますよ?

・エミュレーターNANA

ちゃらっちゃ、ちゃっちゃっちゃ~♪ という妙に気の抜ける演歌調(?)のBGMがいまだに頭の中にこびりついていますw 確か3時間くらい掛かる割と長目の作品だったように記憶していますが、中々軽快で面白い作品でした。


・終末によせて

タイトルから分かるように、終末モノです。
なんだけども、妙にじんわりとしていて、プレイ時間もそんなに長くなかったので、また機会があれば是非読みたいですね。


・悲願花

これは割と最近のリリースかな?
病院モノでしたね。意外と泣きが入っていて、クオリティも高く楽しめた作品でしたが、ヒロインが三人だったかな?これも割と長目ですね。


・おにあい

これは、衝撃的な作品でしたw
引っ張って引っ張って、最後に……。フリーのサウンドノベルの歴史年表を作ったら先ずはいるであろう記念碑的な作品。これも割と長目。


・TwinLove

さくさくと進める事が出来て、普通に良い作品だったと記憶しています。
これは恋愛モノですね。最近めっきり恋愛モノをプレイしなくなってしまった……。


・Sake Of You

あの「ヒトナツの夢」の作者様の作品です。
学園・恋愛と二本柱に頑張って活動なさっていました。こういう蓄積から「ヒトナツの夢」が生まれたんですよねぇ。


・Brass Restoration

これも有名作。
確か、全てのルートを見るのに10時間以上掛かるってのがウリだった気が。
割とテーマは深刻なものの、結構爽やか学園恋愛ストーリーになっていたような。



大体、ざっとフォルダの中身から選んでみましたけれども、こんな所でしょうか?
私は遊んだゲームは、全部「サウンドノベル」なるフォルダを作って、その中にぶち込んでいるんですよ。これからプレイしようかな、と思っているものは、デスクトップの右側に積んだり、とちょっと工夫をしています。


番外編

未完、という位置づけなのですが、私がどうしても忘れる事の出来ない(そして完結を何より心待ちにしている)作品がありまして、何度かお話しましたが、『紅刻の唄』という伝奇作品です。
絵も綺麗だし、雰囲気もある。けれども、他の伝奇とは一味違う奥深い設定があって(やっぱり、どう考えても長野県のアノ鬼女の伝説を元にしているような……)凄い好きです。
今の所、第零話、第一話だけが配布された状態になっています。

まぁ、一話ごとに取り敢えず纏まっているのでアレなんですが、これも未完のままプレイし直したいですねぇ。


さて、明日はちょいと買い物に出ないといけないので、今日はこの辺で。
それでは、また。
[PR]

by s-kuzumi | 2008-06-07 03:14 | 日々之雑記


<< フリーサウンドノベルレビュー ...      ノベルゲーム/サウンドノベルと... >>