「ほっ」と。キャンペーン
2008年 06月 10日

一周年企画第一弾 『一年を振り返る ~want to defenestrate~』

道玄斎です、こんばんは。
大体、このブログも一周年を迎えます。正式には七月だけども、まぁちょっとフライングするくらいは許容範囲でしょう。
昨日、こっそりカウントしてみたらレビューの数が200も越えていたので、まぁ一つの区切りとして、ね。



■夢見~nightmare~■

早めに書いちゃわないと忘れちゃうから、書いておくけれども、最近夢見が悪いです。
昨日の悪夢一発目は「口裂け女」に追われる夢、二発目は「大口女」に追われる夢でした。追われるっていうと、ちょっと緊迫感がないような気がする補足しておくと、「襲われる」です。
それと「大口女」とはなんぞや?という事ですが、そうとしか表現出来ない女の化け物が出てきました。勿論、口裂け女の夢を見て、一度起きて、再度眠ったら今度は……というヤツですよ。

困った事に私、夢はフルカラーなんですよ……。 口裂け女に関してはあんまり覚えていないのですが、大口女に関しては鮮明に覚えています。確かね、イエローのマフラーみたいのを付けていて、やたら口がでかくて、ついでにやたら巨大化した前歯が恐くって……。
私が大口女に襲われている現場には、他の人間が居ました。誰かは分からないけれども、女性の二人組がいたんですよ。多分「夢の中限定のゲスト」とも言うべき存在のキャラです。
で、どうやら、その女性二人組から見ると、私と大口女は普通にじゃれついているようにしか見えないのでした。というのは、その女性二人組と、私+大口女の位置関係の問題で、丁度、


○(私) ← △(大口女) ← □□(女性二人組)


というような位置です。←は視線の方向。
ですので、女性二人組から見ると、大口女は大口女として認知されていないのです。ただ、背中が見えるだけ存在なわけですね。

で、何故か夢の中で声が出せなくなってしまった私は、「今、俺にのしかかって危害を加えようとしているのは、明らかに妖怪の類なんだ」という事を知らしめるべく、女性二人組との位置を修正しようとします。私の位置関係修正案は、以下の通りです。


□□ → ○ ← △


というわけで、自分が襲われている所を見せて(そして私を襲っているのが、妖怪らしき存在であるという事も認識してもらおうと思って)対処して貰おうと重い、位置関係をずらそうとしたんです。
なんだけども、位置を変えるべくもがけばもがくほど、体は強張り動かなくなる。「もう、殺される……」と思った所で目が覚めました。

夢がその人の心理状態を写す鏡のようなものだとしたら、私の「口裂け女」「大口女」といういかにも共通項がありそうな、二つの化け物の出てくる夢はどういう事になってるんでしょうね?
詳しいかた、是非ご教授下さい……。



■おさらいというか復習というか~not avenge~■

さて、ここまでが話の枕(?)。
折角なので、去年の七月から今日までの約一年間を振り返ってみましょうか。
年末にも同じような事やってなかったかって? まぁ細かい事は無しという事で……。

何にせよ、細々ではありますが良くここまでやってこれましたよ。
一年持つかどうか、自分でもちょっと怪しい所があったわけですが、こうして今日も元気(?)です。これも毎回言っている事で、そろそろ聞き飽きた人も多そうですが、当初は「一日一レビュー」を目指していました……。つまり年間365本レビュー、です。
やってみると大変で、睡眠時間を削り、食事を削りと不健康になってしまいました、いや、けれどもそういう試み自体はとても楽しかったんだけどもね。
それでも実際365本レビューに近い事をやっている人も居て、どうやって生活してるんだろう? とちょっぴり気になります。

まぁ、大体、落ち着いてきて、今のペースで行けば一年間で230本くらいになるのかな? それでも割と多い方じゃないかと思うのですが、如何でしょうか?

レビューそのものに関しては今も昔も「長文」という事は割と意識しています。
勿論、短くて簡潔なレビューは多くあるし、その短さの中に凄い情報量が詰まっている神のようなレビューがあるのも確か。
なんだけども、あんまり長文でレビューを書いている人が居ない、という理由だけで私は長文のスタイルと相成りました。折角何かやろうとしているわけですから、あんまりそこで人の真似をするのは自分の中での面白さを削ぐだろう、という判断です。

それに数少ない長文レビューの中にも、素晴らしいレビューがあって、そのレビューに多いに刺激を受けていたというのも挙げられます。あれ? 人の真似してるじゃん……w
まぁ、それは兎も角「何が良かったのか?」「どこが自分にとってのヒットだったのか?」或いは逆に「どこが気になったのか?」なんかを、自分の言葉で書き表そうとすると、どうしても長くなってしまう、というやむにやまれぬ事情もあったりなかったり。それは単純に私の文章がへたくそだからなんですが。。

ともあれ、今では、このブログ開設当時からは考えられない程多くの方にアクセスして頂いたみたいで、ただただ感謝するばかりです。

リンクなども張って頂く機会も増えてまして、有り難い事であります。いつもいつも言ってますが、リンクは本当にご自由にどうぞ、トップページ以外張るなとか、そういう事は言いませんし、トップページ以外にリンクが張られた所で、何の問題も御座いません故。
ただ、バナーの直リンだけは避けて貰えると嬉しいです。ただでさえ、重たいエキサイトブログが余計に重くなっちゃうからね。



■大募集~if only you were here~■

さてさて、ここいらで「一周年記念」というわけで、「何かを募集」してみましょうかw
普通、こういうのってユーザーさんが自発的に「記念アート」やらを作ってくれたりするわけですが、厚顔無恥な私は自ら宣言して「募集」を掛けてしまうのでしたw

というわけで、一周年記念の「何か」を募集したいと思います。
内容は何でもいいです。故の「何か」なのです。「何か」というので「伺か」のデスクトップマスコットを作って下さっても結構ですし(少し懐かしやね。昔、『闇姫』というゴーストを入れていました)、何かイラストみたいのでも全然OK。
或いは、ポエムとかw 是非是非、何かスキルのある方はふるってご応募下さい。採用された方には残念ながら何もして差し上げられないのですが、このブログにて大々的に宣伝させて頂きますw 

コメント欄に制作物のURLを張って下さってもいいですし、もしアレなら、直接メールでも受け付けておりますので、そちらのほうもご利用下さいませ。
アドレスは、

kazenitsurenaki あっとまーく gmail.com

です。
自分で、こんな企画を立てちゃって、本当に何もレスがなかったらちょっと恥ずかしいな、と思ったのは秘密です。


それでは、また。
[PR]

by s-kuzumi | 2008-06-10 21:07 | 日々之雑記 | Comments(0)


<< フリーサウンドノベルレビュー ...      フリーサウンドノベルレビュー ... >>