久住女中本舗

kuzumi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 12日

フリーサウンドノベルレビュー 番外編 『隠恋慕』

b0110969_358522.jpg

道玄斎です、おはようございます。
今日も何故だかうなされてしまって、こんな時間に起きました。誠に夢見が悪い。
というわけで、口直しでゲームです。今回も番外編。
というわけで、「nino」さんの『隠恋慕』です。「かくれんぼ」ですよ?

てっきり、不倫とかそういうオドロオドロシイヤツかと思いきや(それは「横恋慕」だw)、気軽に楽しめる作品でした。
デフォルトのウインドウも小さめの「ミニゲーム」みたいな感じかな。10分もあれば読み終える事が出来ます。

ゲームの内容としては、何が何だか分からない内に自分の伴侶を捜す旅に出てる、みたいなw
唐突な設定と、毎度毎度意表を突くキャラが楽しい作品でした。舞台となる時代は江戸時代ってところでしょうか。キャラのイラストも味わいがあって、ちょっといい感じです。

旅先では、様々な女性と出会い、どういう行動を取るかでストーリーが分岐していきます。一応、マルチエンドって感じなんですが、メインのエンディングは一つ。
やっぱり意表を突くようなメインのエンドで、びっくりです。

みんな大好き、巫女さんも出てきます。
巫女さんの反対語知ってます?覡(ゲキ/みこ)です。より正確に言えば「巫」の反対が「覡」なんですよね。反対語っていうと、語弊があるか。「男の巫女」が覡ですね。
巫女さんには微妙にこだわりのある私は、巫女の研究を進めたいと思っているのですが、時間が取れず遅々として進まず。
どうでもいい話ですが、巫の字を分解してみましょうか。

「一」と「|」と「一」その中に「人」「人」となっていますよね?
上の「一」は天を示しています。下の「一」は当然地を示す。んで、「|」は天地が繋がれている様を示す。んで、そん中に人が居るってんで、天地を繋ぐ人、それが巫なんですね。

そもそも巫女さんって、どうやら「神社のをとめ」ってんじゃなくて、どちらかといえば、「拝み屋」とかそういう類の人たちだったようです。


ああ、また脱線してしまいました……。
ともかく、テンポ良く進める事が可能な楽しいゲームでした。さっくりと遊んでみて下さい。

それでは、寝直しますわ……。
[PR]

by s-kuzumi | 2008-06-12 03:58 | サウンドノベル | Comments(2)
Commented by 君島 at 2008-06-12 18:47 x
お久しぶりです^^
調子のほうはどうですか?自分は余裕がなくて困ってます。
書き込みできるぐらいは一応余裕は戻ったのですが・・。今はまだダメダメって感じです。

作曲の事で・・・・

ミノ式シーケンサのHPで交流ページがあるんですが、そこでミノ式ファイルと曲を一緒に投稿できるスペースがあるんですよ。
それでファイルとか見てみると、「ああ、こんな使い方があるんだー」とか参考になるので、一度見てみるといいですよ~。勉強になります。
そこから、リズムを独自で勉強して、色んな音源使ってみるとかするといいかもしれませんw

そんなわけでお互い色々がんばりましょうね。
それでは~。
Commented by s-kuzumi at 2008-06-13 22:25
>>君島さん

こんばんは。
やっぱり、アレですね。ミノ式みたいな独自の形式だとちょっと私にはキツイかな、と、五線譜、若しくはピアノロールがやはり性に合っているようです。

音源ってのは結構重要問題で、ソフトシンセでも、本当に良い期待通りの音を出そうとおもったら、それなりのお値段(結構高い普通に5万とか)を出さないと駄目みたいっす。
若しくは、外部音源を買うってのも手かもしれませんね。

ではでは、情報有り難う御座いました。


<< なんてことない日々之雑記vol.81      フリーサウンドノベルレビュー ... >>